第12話 はなのきもち

『花の気持ち』




白蓮びゃくれんの君が微笑み、我が胸を熱く焦がす。


花びらのごとき可憐な口元から紡がれる声を聞き、

胸の高鳴りは、おだやかな波のような、ゆったりとした想いへと変わりゆく。


そのたおやかな仕草を見つめ、我がこころは、はるか昔の貴女あなたと出会いし時へと戻りゆく。


はるかな時を超え、遠き遠き、思い出のなかへと。





◇◇◇


白蓮びゃくれんの君よ。

そろそろ色よい返事をいただけないだろうか?」


 わたくしの親しき相手である大王おおきみさまは、

もう何度目になるのかわからなくなってしまった婚姻の申し出を、わたくしの手をそっと握りながら、そんなふうに告げてきていたのであります。


「わたくしはあなた様に、

いつか婚姻を受けるとは申しておりませんけれど」


 わたくしのそんな言葉に、動揺される大王さま。

「しかし白蓮どの。

断ってもこうしてお会いしてくれるからには、幾ばくかの望みがあると期待してしまうものです」


 わたくしはにっこりと笑って、

「あなた様とは十年にも渡る親しき友でありますから、無碍むげにはいたしませぬ。

あたりまえではありませんか」


 わたくしの手を握ったまま、

大王さまは次の言葉を探し、黙しておしまいになりましたが、


なんとか、

「私は貴女あなたが好きなのです」

そうお言いになって、


やっと、わたくしの手をお離しになられ、

この場を辞されておしまいになられてました。



 良い方なのですけれど、やはり少し困ってしまいます。



-◇-◇-◇-


 わたくしが、新たに種より目覚めてからの十数年来の親友、稲荷の巫女の絢葉狐さまは、

苦笑いと共に、大王おおきみさまのことを、


「あの人わ、まるでお天気のことを話すみたいな気安さで、白蓮びゃくれんさんを口説いてくるよねー」

と、そう申しておられましたけれど、


ほんとうにあの方ときたら、

わたくしの顔をみるたびに、そのように申してくるのでありますのね。



 永き深き眠りの前の世、

あのお方が生きておられたときのことを語り合えるものなど、

現在いまは確かに、わたくしくらいしかおりませぬでしょうけれども、

わたくしのどこがそんな風に気に入ったのやら、まったく判らぬことでありますね。



 わたくしは、しがない花の精。生まれは千の時の彼方、あの方と同じ頃の生まれなれど、一度は種へと還り、

この地の古墳はかより見いだされ、

新たに人の手によって目覚めてから、まだ十数年ほどしか経たぬ、力も無き只の白蓮しろはすでありますものを。



-◇-◇-◇-


 あれからいくつかの季節ときが、時に寄せる波のようにゆったりと、時に矢のようにはやく、過ぎてゆきました。



 ある時、大王さまは、迷ったかのように口ごもりつつ、

「白蓮の君、私のことを覚えておりませぬか?

はるか昔、貴女が種に戻り、我が友の一族の墓へと、供を申し出られた前のことです」


「あなたに始終まとわりついていた子どもがいたことを、覚えておられますか?」


 さて、

大王さまのような偉丈夫のかたは知らないと思うのですが?



 昔を懐かしく思い出すようにしておられたあの方は、

わたくしを見つめて、こう話されました。


「わたしが幼き頃、あなたの花を見たのです。

白く、優しく、可憐で、

何よりも美しかった」


 あの方は少しだけ苦笑いのような表情をされて、


「わたしはあの白く美しい花が欲しくて、

こっそりと手折ろうとしたところを、美しい女性にたしなめられて謝ったことがあります。

あの方は貴女ではないのでしょうか」


 そう申された大君さまは口を閉じられ、

こたえを求めるようすでわたくしを見つめております。


 わたくしは、あの方の問いに応えるものをもとめて、

はるか彼方の、いまより前のわたくしの思い出へと分け入り、

ふかくふかく、むかしへと戻りゆきました。


 現在いまに生まれる以前まえの自分を記憶を覗き、

わたくしはその中にわらべの姿を、大王さまと思しき子を見いだしました。


「すると、あの幼きわらべが大王さまだったのですね(微笑)

ほんに大きく立派になられたのですねぇ」

懐かしき想いが心のうちにあふれてまいります。


「やはり貴女ですね」

あの方はそう言って、お笑いになられました。


 そうして微笑みながら、

「あの時は申し訳ありませぬ。

私の遊び相手をしていただき本当にありがとうございました」


 大君さまは、うれしい気持ちを隠さずそうおっしゃられたあと、

少し緊張した面持ちで、童が呼んだ名でわたくしを呼ばれたのです。

しろさま。

あの日の約束を叶えて頂きとう存じます」


「種へと戻られてしまう前に、約束をしていただきました。

もしもまた逢えたなら、目覚めた後の時を、私にいただけると」



-◇-◇-◇-


 なんともはや、奇縁にてごさいますね。


わたくしは少し可笑しく感じて、

小さく、そんな想いことをつぶやいていたのですけれど、


「奇縁などではございませぬよ」

大王さまはそう申されて、


「これは運命です。私は、そう信じております。

だから厚かましくも、こうして口説くことを続けさせていただいているのですよ」

あの方は、はっきりとそのように申されて、

少しだけはにかむように、穏やかにお笑いになられたのでありました。


 なんともあの方らしい、はっきりとした物言いでございましたが、

照れたように笑われたあの方のお顔は、

昔々、はるか遠いときの彼方に、あのわらべがはにかみ笑った顔と同じでありました。



 わたくしの胸は、少しだけあたたかさを増したように思えました。


あのはるか昔の頃、

わたくしは、慕ってくれるあの童が大好きだったのでした。



 だから、泣きそうな顔で約束を申し出てきたわらべに、

叶わぬ約束と思いつつも、申し出を受け入れたのでありましょう。


忘れてしまっていたそんなことを、あの頃の想いを、やっと思い出したのです。



 さて、この気持ちは、

わたくしはどう片づけてゆくのがよろしいか、

今までよりも、いろいろと深く思う必要があるようですね。






さて…。




―おわり―



注釈.

このお話は、拙作の『ろーぷれ日記』 番外5 −鍋パーティーをしよう?− (ラブソングのようなおはなしでは、第2話)に、端役として出した、

古墳(はか)の主と、蓮の花の精『白蓮』との結婚ばなしを振り返って、物語として再構成したものです。


-◇-◇-◇-


 うらばなしへとつづきます

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る