第5話 TRPG日記 -ろーぷれ日記-より、『番外6』

TRPGろーぷれ日記 きみのいるセカイ


∞月∞日 番外 世界創造??日め、その1


夢を見た…。



かずまと猫又の未来、その後のゆめ。


猫又たちと変なだべりをしたからだろうか?


「ね〜、あやかしって死んだら、どこに行くのかな?

人間て死んだら地獄に行くでしょ?」

猫又は、かずまとしていた何か別の話に割り込んで、そんな話題を切り出した。


「あの世な(笑)」

かずまが茶化す(苦笑)


人の魂は、あの世から現世の業の度合いによって振り分けられ、いろんな道を歩みながら、最終的には魂の源、あるいは故郷たる集合存在へと還ってゆく。


稀に現世に立ち戻ってくる場合もあるけれど、そういうことは本当に数少ない。


そんなことを話すと、

猫又は繰り返して聞く。

「あやかしって、死んだらどこ行くのかな?」


「変わらないよ。」

と自分。


魂の在り方や造りがちょっと違うだけだ。

最終的には同じような道筋をたどる。

多少、スパンが長いか短いかの差はあるけれど。



更に重ねて聞く猫又。

「神さまは死んだらどこ行くのかな?」


「どうだろう、かな…。」


神も変わらない、と思う。


人と虫ほど、岩と樹ほど寿命が遥かに違うが、やはり来て去る存在だといわれている。

自分はそう聞いた。


死によって世界から去った神や龍が、人と同じところへと向かうのかは知らないし判らない。


命のあり方は同じだから、同じところへと向かうのだろう。

同じだと信じたい。



そんな話を猫又たちとした夜だ。



自分には覚えのない場所


霧がかかるみたいな、ぼやけた景色。

音は聞こえない。

人影。ぼんやりとしか判らないが、仕草からなんとなくかずまだと判る。


唐突に焦点が合う。

人通りの少ない商店街?繁華街か?


知り合いとばったり会ったのか、道端で話し始める様子だ。


音が聞こえる。雑踏のノイズとかずまの声。

「…猫又、ひさしぶりだなぁ。」

かずま、おっさんにななってた!!(汗)


「うん、ひさしぶり。」猫又は変わらない。

今と同じだ。


猫又の足元、後ろから顔を出すふたつの姿。

幼稚園児?小学生か?

右が男の子、左が女の子のようだ。


「かーちゃん、コイツがオレのオヤジか?」

「お母さま、この方がわたくしのお父様?」ふたりが同じタイミングで口を開く。


待て!!猫又、かずまの子供産んでるの!?


あっ、フリーズした。

かずま、すげー驚いて言葉もないようだ。



…夢とはいえ、他人のプライバシーを覗いているみたいで、ちょっと気が咎める。



かずまと猫又はかなり長い間あっていなかったようだ、10年以上みたい。あれ!?計算合わなくない?


かずまは父親の後を継いでリサイクル業のかたわら、マネートレードをやって稼いでいるらしい。

金には困ってなさそう(苦笑)


聞こえてくる猫又との話だと、

かずまには別れた奥さんか内縁の妻との間に子供がいるらしい。行き来はあるようだから、関係は良好と思われる(笑)



彼らが遠ざかってゆく。旧交を温めるつもりでどこかで食事でもするのだろうか?

猫又の子供たちは初めて会ったかずまには、まだ戸惑っている様子だ。


周りが白くぼやけてゆく。

やがて何も見えなくなる。



また何か見えてくる。車椅子の人物。誰だろう。またかずまか?


かずま、じじいになってる!!

車椅子で、押しているのは猫又の娘か?面影がある。


成人?したのか、猫又の姉妹で通用くらいの年頃に見える。

猫又と違い、髪はストレートのおかっぱだけれど。


現れた猫又に、かずまあいさつする。

「よお、元気か?」


「うん、ひさしぶり。

怪我したんだって?」ひさしぶりの再開のようだ。


「あぁ。

足はすぐ治るけども、とっさの対応、現場の荒事はもう無理だ。

「お前さんがやってた「なんでも屋、あやかし探偵」、俺もそろそろ引退だなぁ。

あとは息子らがやってくれるだろ(笑)」


猫又息子は、かずまの息子が引き継いだリサイクルの仕事を一緒にやりながら、あやかし探偵の助手もしていたらしい。


猫又娘はかずまの看護をしているようだし、あれからの家族の仲は悪くないみたいだ(笑)


いや、訂正。猫又の息子は、かずまに冷たいらしい。

今そんな話が出た。


大丈夫だろう、猫だから(笑)

一緒に仕事しているんだから心配ないって。

ツンツンしているだけ(笑)


周りがぼやけてゆく。

また未来へ跳ぶのか?かずまは?



誰かベッドに寝てる。やっぱりかずまかな〜。


かずま…、もう寝たきり。

呼吸器も含めて、身体には何本もの管やコードがつながっている。


もうかろうじて生きている。

見ただけで、そんな様子がわかる。

けれども、かずまは現れた猫又たちを見て笑う。


「もういけねぇや、手足や内臓の替えは効くようになってはいても、ここだけは替えようがないな…。」そう言って、震える手でこめかみをゆびさす。


「昔、○○が言っていた未来の話、記憶の転送には届かなかったな。」

苦し気に息をつくかずま。


「でも、なかなか面白い人生だったよ。

好き勝手やって、楽しんで、後継ぎもできて看取ってもらえる。

いうことねーや(笑)」

「…猫又、おまえら、また会おう。じゃあな…。」

かずま、眠るように静かに目を閉じる。


ぽつりと猫又が言う。

「そういうこともあるかもね…。かずま、またね。」


猫又たちは動かなかった。


それからどれくらいが過ぎたか…、数分か1時間か、

かずまにつながっていた機械が、その生命の終わりを告げた。



猫又、祈るようにしばらく目を閉じる。


涙は流さない。

「猫は泣かない。」

猫又が以前にそんなことを言っていたのを思い出した。


「初めて会った頃、お前はかずまの事嫌ってたけど、どうだった?

ダメなやつだった?」


猫又の問いかけに、眉間にしわを寄せながらかずまを見ていた猫又息子は、ため息を吐き出すようにそっと答えた。

「…悪くないオヤジだったよ」


兄の答えに猫又娘も頷く。

「うん、お父様かっこ良かったです…」


世界がぼやけてゆく。



次の日、

遊びにきたかずまにぽつりと言う。

「こないだ、おまえが死ぬ夢みたわ。

笑って死んでた。」


かずま、読んでたマンガから顔を上げる。

「おまえっ。なに勝手に殺してんの!!」


話がかみ合わない。

というか、言いたいこと通じてない。



「かっこよく死んでたよ。」


「かっこ良くても殺すなー!!

オレは100までだって生きるんだからな!!」


それは大丈夫そう…。

100かは判らないけど。




そしてまた夢をみた。


「よっ、ただいま〜」


かずま、若返ってる!!!

今くらい?もうちょっと年上、20くらいか?


猫又笑う。

「おかえり。早かったね(笑)」


「戻れるよう、○○に頼んだのかい?」

えっ俺?


「いーや、オレだって長く生きたんだから、それくらいの伝手くらいはある(笑)」

黄泉帰りよみがえりか?誰だ?

どの代行者に頼んだんだ?代償は?なんだ?


というか夢!!夢だよ!!


未来視とか予知夢じゃない!!

間違いない!!



でもこいつ、なんでこっち見てんの?

なんでVサイン出してんの〜!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る