第48話 校内新聞

川野辺新聞。

新聞部と写真部が合同で毎月発行している校内新聞だ。

内容は、各種部活の活動情報やスポーツ大会や文化祭等の広報記事、それに各学年・クラスのトピックなどなど真面目な情報からゴシップネタまで幅広く扱っていて中々の人気を博している。

毎月半ばに各階の掲示板に貼られるほか、学校の学生向けポータルサイトに電子版も公開されている。電子版では写真部が撮影した写真など掲示板に無い写真も公開されるので結構アクセス数は多いそうだ。


そして記事の中には、何処で調査しているのかわからないけど、学内の様々なランキングや生徒へのインタビュー記事なども掲載されている。

最近では"3年C組の残念美少女にまさかの彼氏が!!!"などと週刊誌並みのゴシップネタで盛り上がっていた。

写真を見る限り綺麗な先輩だったけど、どこら辺が残念だったんだろうか?


まぁ過去の記事は良いとして、今日掲示板に貼りだされた最新号。

"彼氏・彼女にしたいランキング"と"全国模試の傾向と結果"、"スポーツ大会日誌"

この時期に毎年行っているというお約束のランキングネタと少しまじめに模試を分析した記事。それからスポーツ大会の成績報告と写真だ。

タイトルを見た時は何が書いてあるのかな程度だったけど、読み進めると全ての記事に俺登場。。。

ランキングはともかく、プライバシーは何処行ったんですか!

イニシャルでT君とか書いてもA組にイニシャルがTなの俺しかいないしさ!

------------------

♠彼氏にしたいランキング!

1位 新田 博也(3D)

2位 二階堂 拓也(3A)

3位 田辺 健吾(2A)

4位 山崎 真(1A)

5位 結城 隆(2A)


♡彼女にしたいランキング!

1位 恩田 智花(3A)

2位 渋川 麻友(2B)

3位 富田 優子(1A)

4位 小早川 楓(2A)

5位 鮎川 瑞樹(1B)


◆川野辺高校初!全国4位!

今回行われた全国模試で2AのT君が全国4位の成績をおさめた

・・・・


♧スポーツ大会総合優勝2年A組!!

・・・・

写真は目録を受け取る学級委員の田辺君と小早川さん


------------------

「おぅ健吾!何だか色々と大活躍じゃないか」

「ランキング3位とかモテモテじゃない。これじゃ楓も大変だね」


と言いながらニヤニヤしている裕也と浜野さん

他人事だと思って。。。


「でも、3位とか本当心配だよ・・・」


と楓。そういう楓も4位に入ってるだろ。。。

「はぁ~」とため息をついていると、俺を睨むように一人の女子生徒が近づいてきた。


「あなたがA組の田辺君?」

「はぁそうですが、あなたは?」

「ふん。勉強が出来るようには見えないけど、あなたが本当に模試で4位を取ったの?」


何だか失礼な女だな。。。


「そうみたいですけど、それが何か?」

「私は1年の時の模試はこの学校で1番の成績だったわ。今回もそれなりに自信があったの。でもあなたに抜かれたわ。どういうことよ!!」


そう言われても知らんがな・・・


「たまたま勉強してた範囲が当たっただけですよ。次の模試は多分あなたの方がいい点数取りますよ」

「あら、意外と謙虚なのね」


と紙を出して電話番等とメルアドを書き始めた。


「はい。今回の模試私に勝ったご褒美に連絡先をあげるわ。私から連絡先を貰うなんて光栄に思いなさい!」


と俺にメモを押し付け帰って行った。楓も裕也達も唖然としている。


「で、誰?」


結局、名前名乗らなかったな。


「楓、あの人誰か知ってる?」

「B組の渋川さんだよ。確かテニス部でランキング2位の子」

「へぇ人気ある子なんだな」


まぁ確かに可愛かったな。性格は悪そうだけど。。。


「ケンちゃん。あの・・・その連絡先どうするの?」

「別に使う予定ないし気になるなら捨てるぞ」

「えっ、捨てるのは何だか悪い気がするけど。。」

「じゃぁ楓に預けるよ。それならいいだろ?」

「え! う うん」


------------------

今日から部活も再開。気合を入れて頑張ろう!!

とは思ってるんだけど。。。


「きゃー田辺く~ん」

「こっち向いてぇ~」


新聞のせいなのか体育館の観客席に多数の女子生徒が。。。

何でこんなとこまで。。


「何だか田辺人気凄いな」

「人気出るかなぁとか思ってたけど予想以上ね」


と小宮先輩と恩田先輩。


「すみません ご迷惑おかけして。俺も気が散って迷惑なんで追い出してきた方が良いですかね」


流石にうるさくて気が散る。


「田辺君が言うと角が立つし、顧問の先生に言ってもらいましょ」


と恩田先輩は、コーチと話をしていた顧問の田中先生のところに行って説明をしてくれた。どうやら話をしてきてくれるらしい。


「それにしてもランク外からいきなり3位とかすごいな」

「モテキが来た感じですかね。ってあれどういうランキングなんですか?俺4月に編入したわけだし名前もそんなに知られてるとは」

「学校の内部サイトあるだろ?あそこにアドレス登録しているメンバにアンケートが一斉配信されて票を集めるんだよ。だから全校生徒で集計を取ってるわけじゃないけど、素早く票を集めることは出来る感じだな」


なるほど。確かにそれなら集計も早いよな。中々に面白いシステムだ。


「でも早くこの騒動が落ち着いてくれないと部活も落ち着いて出来ないですよ」

「まぁ大丈夫じゃないか?田辺は小早川と年中イチャついてるし、あれ見れば皆あきらめるだろ」

「そ そんな俺と楓ってイチャついてます?」


普通にしてるつもりだったんだけどな。

そういえば、前に裕也からもバカップルとか言われたな。


「無自覚なのは良くないと思うぞ・・・まぁ智花も1年でランク上位に入った時は結構騒がれたんだけど俺と付き合いだしてイチャついてたら告白とかも減ったし騒ぎも収まったからな」


経験談ですか・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る