第10話 疑心暗鬼

フィーユが戻ると、紺色のローブを身に纏った、金髪の鬼が顔を上げた。


「どうだった?」


フィーユは、吐き捨てるように答えた。


「どうもこうも、サカス、村は大騒ぎだったよ。娘が1人殺られたらしい。鬼に食われたって村人が言ってるのを聞いたよ」


「鬼に食われた?」


サカスが眉間に皺を寄せた。


「どういうことだ?」


「知らないよ。とにかく、あたしが聞いたのはそれだけ」


フィーユは言いながら、竈に火を起こした。

1日中歩き回ってお腹が空いていた。


「ところで、今日あいつらに会って来たんだ」


フィーユの言葉に、サカスははっとした。


「あいつらって、リズとルキとゼオンの事か?」


「いや、リズはいなかった」


「何でだ?」


「知らない。仲間割れでもしたんじゃない?」


鍋に猪肉と山菜を入れながら、フィーユは答えた。

それから、油を加え、味噌で味付けをした。


「あいつら、やっぱり仲間になる気なんてないみたい」


「そうか」


サカスは気のない返事をした。

何かが腑に落ちない様子だ。フィーユは鍋に蓋をして、サカスを振り返った。


「どうしたんだい?何か考え込んでるみたいだけど」


「うーん、そうだな。フィーユ、お前、リズの居場所に心当たりはないのか?」


予想外の質問に、フィーユは一瞬面食らった。


「リズの居場所?何でいきなり…。あ、そういえば、シリアの森にはいなかったみたいね。ルキとゼオンが途方に暮れてたわ」


2人の姿を思い出し、フィーユが可笑しそうに「あはは」と笑った。

けれども、サカスは再び考え込む素振りを見せた。

フィーユには、何が何だかさっぱり分からない。


「ねえ、サカス。一体何を考えてるんだい?リズがどこにいるかなんて今は関係ないで」


「じゃあ、リズが村にいるとしたら?」


サカスは、途中でフィーユの言葉を遮った。


「あいつらの家にもシリアの森にもいないんだったら、村にいるとしか考えようがない」


ここまで聞いて、フィーユは、サカスの言わんとしていることに大体見当がついた。頭には、水色のショートヘアの鬼の姿が浮かぶ。


「サカス、もしかしてあんた」


サカスは頷いた。


「村の娘を殺した鬼は、リズだ」


次の瞬間、鍋が甲高い声を上げた。

2人は同時にびくっとした。どうやら沸騰したようだ。


フィーユは、慌てて竈の火を消した。

消しながら、脳内では先ほどのサカスの声がまだ残っている。

そして、鍋を食卓用のテーブルの上に置いた。


「何だこれ」


サカスは鍋を覗き込むと、しかめっ面をした。

中には、猪肉とキノコ、山菜がたっぷりと煮込まれている。


「何って、『ぼたん鍋』。村の人間に教わった食べ物よ」


さも当然のように、フィーユは言った。

彼女は今日、人間のふりをして村を探索していた。


サカスは、しかし、鼻で笑った。


「人間の食べ物なんて、まずいに決まってる」


「そうかしら。意外と美味しいかもよ。まあ、いいわ。サカスが食べないなら、あたしがこれ全部食べちゃうから」


先に食卓について食べ始めたフィーユが、ちらりとサカスを見ながら言った。

その顔はどこか意地悪だ。

フィーユがあまりにも美味しそうに食べるのを見て、サカスは段々と我慢が出来なくなった。


「や、やっぱり、俺も腹減ったし、食うか」


その様子を見て、フィーユはにやりとした。


「あら、さっき人間の食べ物なんてってほざいていたのは誰かしら?」


「そんな堅い事言うなよ」


サカスの両手を合わせて拝む仕草があまりにも可笑しく、フィーユは笑いをこらえきれなかった。

そして、なぜかサカスもつられて笑った。


そこからは、2人一緒に鍋を堪能した。

サカスは、文句を言っていた割には、美味しそうに食べていた。


だけど、フィーユはずっとサカスの言った事が気になっていた。

村の娘を殺した鬼は、リズだ。

少し躊躇ったが、彼女は切り出した。


「ねえ、リズが殺ったって本当かい?」


サカスの手が止まった。


「まあ、あくまでも仮定だけどな」


「でも、リズって極端に人間を食べるのを嫌ってなかったっけ?少なくとも、あいつらは」


「フィーユ、あいつら3人をかばうのか?そんな事したら、次に疑われるのは俺達だ。分かってるのか?」


サカスは、またもやフィーユの台詞を遮った。

その表情はいつになく険しい。

フィーユは渋々と言った感じで頷いた。


「当たり前だよ。だけど、どうもあいつらの誰かじゃない気がする」


「あいつらにしても、俺達にしても、殺ってないという証拠がないんだ。きっとあいつらは、俺達を疑うに決まってる。だったら、俺達もあいつらを疑うのが妥当じゃないのか?」


サカスは早口でまくし立てた。


「サカス、言いたい事は分かるけど、あいつらとあたし達がいがみ合っても仕方がないよ。あたし達がここに戻ってきた本当の目的を覚えてるかい?あいつらでも村の事でもないよ。それよりもずっと大事なこと」


前のめりになりながら、まるで囁くようにフィーユは言った。


「そうだな。今は余計な事をしている場合じゃない。よし、明日に会おう。きっと何か分かるはずだ」


ゆっくりとサカスは頷き、止めていた手を再び動かし始めた。

『ぼたん鍋』は、少し冷めてしまっていた。

けれども、サカスもフィーユも何も言わずに食べ続けた。


そんな2人を夜の静寂がそっと包んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る