第4話 ヤータイ村

しばらくして辿り着いたヤータイ村は、リズが予想していたよりも賑やかだった。


ぽつぽつと散らばる民家を通り過ぎると、左右にたくさんの店が建ち並ぶ通りに出た。

問屋や駄菓子屋、干物屋など、リズが初めて目にするものばかりだった。


さらには、天秤を肩に担ぎながら大声で何かを売り歩く商人や、鍛冶屋が刀を作る音、その他様々な人々の声で通りは活気づいていた。


フェインの隣を歩きながら、リズは周りのものに目を輝かせた。

そして、そんなリズに気づくと、フェインが声をかけてきた。


「ちょっと寄り道しようか」


リズは顔をほころばせた。


「うん‼」


早速、フェインはリズの好きそうな駄菓子屋を案内した。

目の前にずらりと並ぶたくさんのお菓子を見て、リズはますます興奮した。


「これ全部食べていいの?」


満面の笑みでフェインを見る。

フェインは苦笑した。


「全部じゃないよ。それにお金も払わないと」


「なぁんだ。じゃあ、どれにしようかな...」


リズは真剣に考え込んだ。

そんな彼女をフェインは可愛いと思った。


そういえば、リズだって鬼の中では変わってるじゃないか。

鬼って駄菓子食べるんだっけ?


そんな事を考えていると、突然肩を叩かれた。


「よう!フェイン、久しぶりじゃねえか」


頭に赤い鉢巻を巻いた金髪の男だった。灰色の着物を着て、腰には白い帯を巻いている。


「ジャンじゃないか!久しぶり。どうしてた?」


フェインは、懐かしそうにジャンと呼んだ男を見た。

178㎝あるフェインと、背丈はそんなに変わらない。


「どうったって、相変わらず魚商売やってるよ。売れ行きは、まあまあってとこかな」


「そっか。まあ頑張れよ」


「おう!ところで、お前なんで今日ここにいるんだ?いつもは店が遠いからって、蔵に貯めてある食糧で過ごしてるくせに」


フェインは少しの間を置いてから、きまり悪そうに言った。


「今日は何ていうか…その…」


そこで、駄菓子を選んでいるリズをちらりと見た。

フェインの視線の先に気づいたジャンは、驚いた表情で尋ねる。


「おい。あの子、フェインの連れか?まさか、俺の知らない間にもう妻を娶ったのか?」


「違うよ。シリアの森に食糧を探しに行ったら、ばったり会ったんだ。で、道に迷っていたというから、一緒に村まで連れて来たんだ」


フェインは咄嗟に嘘をついた。

我ながら何て苦しい言い訳だろう。

けれども、相手は信じたようだった。


「えっ⁉シリアの森?あそこ鬼が出るって昔から有名だよな。よくそんな所に1人でのこのこと出かけたな」


「いや、でも警戒はちゃんとしてたよ。弓と矢も持ってるしな。ほら」


フェインは、背中に担いでいるものをこれ見よがしに見せた。

ジャンは感心した。


「でも、たいした度胸だよ、お前は。やっぱ弓使いは、そこらの商人とは肝の据わり方が違うな」


「そんな大げさな」


フェインは顔の前で手を振った。

その時、リズがこちらにやって来た。


「ねえ、フェイン。私あれにする!なんかね、果実がいっぱいで美味しそうなの」


リズが指さしたのは、苺や蜜柑がたっぷりと載せられたお菓子だった。中には、桜の餡が入っているらしい。

とりあえず、リズがそれだけに留めたことに安堵して、フェインは勘定を済ませた。


「はい」


フェインはリズにお菓子を手渡した。

リズは、大喜びでそれを受け取る。

その様子を見ていたジャンが声を上げた。


「仲が良いねえ、お2人さん。まるで恋人みてえだぜ」


ジャンの言葉に、フェインは赤面した。


「ななな、何を言ってるんだ。俺たちは、今日のさっき、会ったばかりなのに」


フェインは動揺しながらも、必死に弁明しようとしていた。

しかし、リズはあまり気にしていないのか、ジャンを不思議そうに見た。


ジャンは優しくリズに微笑みかけた。


「俺はジャンだ。フェインとは、昔のよしみだ。いや、腐れ縁かな」


そう言って手を差し出す。

ジャンと握手をしながら、リズも微笑んで言った。


「私はリズです。えっっと、フェインとは今日会ったばかりです」


「何で2人とも、俺を自己紹介に使うのさ!」


フェインが声を張り上げた。


「にしても、リズさんよぉ、ここらではあまり見かけねぇ顔だな」


ジャンは、フェインを無視してリズに畳みかけた。

リズは少しそわそわした。


「えっ、そうですか?やっぱり?実は今日この村に来たばかりなんですよ。フェインは村人と変わりないって言ったんですけどね」


「いや、村人とは変わらないさ。ただ俺の知らない顔だなって思っただけで」


「あっ、そう、ですか」


リズは、一生懸命笑顔を繕った。


バレてないかな、私。


そっと目配せしてきたリズに、フェインは言った。


「駄菓子も買ったし、そろそろ行こうか」


実はフェインもフェインで、リズの正体が分かってしまうのではと冷や冷やしていたのだ。

ところが、その場を立ち去ろうとした2人をジャンが制した。


「ちょっと待てよ。折角だから、3人で飯でもどうだ?俺の奢りで」


唐突な誘いに、フェインは目を丸くした。


「いいのか?」


「ああ、今日の記念にな」


「何の記念だよ」


すかさず、フェインが突っ込む。

ジャンは、信じられない、というような顔をした。


「わが友に会った記念に決まってるじゃないか。それと、そちらの美しい娘さんにも。何なら、2人の門出を祝ってやってもいいんだぜ」


ジャンがウインクをした。

フェインは、慌ててジャンの口を塞ごうとする。


「お前な~、一言余計だ!」


そして、フェインはリズを振り返った。口の形だけで、ごめんと言う。

その意が通じたのか、リズは可笑しそうに笑いながら頷いた。


「仕方ないな。お言葉に甘えて付き合ってやるよ」


フェインの同意に、ジャンは頬を紅潮させた。


「そう来なくちゃ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る