第2話 鬼神山

リズはため息をついた。


今日もか…。


まずテーブルに並べられたものを一瞥し、それから同じ食卓についている2人の鬼を見る。

2人は、もくもくと食べ続けている。


リズはたまらなくなって言った。


「なんでウサギなの?私はマンモスが食べたいって言ったのに!」


すると、向かい側に座っていたゼオンがしかめっ面をした。


「お前、俺様が毎朝どれだけ腹を空かしながら狩りをしてるか、知ってんのか⁉」


ゼオンの髪は普段から赤いが、今日は一段と赤く見える。

リズは一瞬たじろいだが、すぐに言い返す。


「知らないわよ。だって狩りの当番はあんたでしょ。自分から言い出したくせに」


「それは、この家の中でオスが俺様しかいないからだ」


ゼオンは胸を張って答えた。しかし、リズも負けじと言い放つ。


「何威張ってるのよ。私だって、デーモン界ではトップクラスだもん」


「じゃあ俺様に勝てるか?」


「やってやろうじゃないの!」


2人は朝っぱらから闘志を燃やしていた。リズは、今にもゼオンをぶちのめしてやりたい衝動に駆られた。


「そこまでにしとけば?」


不意に声が制した。

リズとゼオンは声の主を同時に振り返る。


それまで2人のやりとりを黙って聞き流していたルキが、間に割って入った。


「リズもゼオンも、毎日張り合いばっかりして、よく飽きないわね」


リズとゼオンに比べ、クールで落ち着いた口調がいかにも彼女らしい。


「ルキ~、いい加減ゼオンを懲らしめてやってよ~」


リズは、甘い声でルキにすがりついた。


「時間と体力の無駄ね」


ルキは、食後のお茶をすすりながら言い放つ。


「大体、この時代にもうマンモスなんていないんだから」


「えっ、そうなの⁉」

「そうなのか⁉」


ルキの言葉に、リズとゼオンがまたもや同じタイミングで声を張り上げた。


そんな。マンモスが食べられないなんて…


なんて不平等な世の中なの‼


リズは頭を抱えた。


「残念だったな。マンモスが生きてなくて」


ゼオンは、勝ち誇ったような目でリズを見た。

リズは勢いよく席を立つと、戸口に向かって足早に歩き始めた。


「おい、どこ行くんだよ?」


ゼオンがリズの背中に声をかける。

リズは、「ちょっと散歩」と刺々しく言って、そのまま出て行った。


「あーあ、怒らせちゃった」


ルキがゼオンを見ながら、意地悪く言った。

ゼオンは目を逸らし、すっかり冷めてしまった朝食に手をつけた。



リズとルキ、そしてゼオンは、子供の頃からの幼馴染みで、3人は人間ではなく、鬼である。鬼といっても、そこらの鬼とは違う。


具体的にどこが違うといわれれば、彼らはを食べない。



その昔、鬼神山おにがみやまと呼ばれる険しい山の裏側に鬼の集落があった。村とは随分と離れていたため、人間が近づくことはあまりなかった。


しかし、集落のすぐそばに位置するシリアの森には、たまに人間が現れた。



鬼たちはシリアの森に行っては、迷い込んだ人間を次々と食べた。

そのため、村人は恐れ、誰も森には近づかなくなった。



そして、鬼たちは人間を求め、別の集落に移動することとなった。そこで、鬼神山に残ることを選んだのが、リズ達3人だった。



3人は、幼い頃から決して人間を食べまいとしてきた。

鬼だが、人間と同じように、獣や木の実、草の根などを食べ続けてきた。



それは、大人の鬼たちの酷い所業をずっと見てきたからだった。

彼らは他の鬼たちの様にはなりたくなかったのだ。




しかし、鬼たちが去っても、人間の恐怖は消えることはなかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る