memory:34 その産声は未だ闇の間で

 対魔討滅機関アメノハバキリは数度に渡り異形の魔生命、野良魔族生命デヴィルイレギュレーダを屠っていた。


 組織としての成果も上々と、憂う当主炎羅はそのまま事がすんなり運ぶのを望んでいたが――

 同時にいつ悪化するとも知れない事態対応とし、残る戦力となる子供達のスカウトは待ち望まれるものであった。


『――以上が、当主炎羅えんらよりの注釈だ。零善れいぜん殿も夢々忘れる事なきよう。』


「ワレは相変わらず堅っ苦しいのぅ! 分かっとるけぇ、念押しすなや!? 」


『分かってらっしゃるのならば構いません。では……。』


 憂う当主よりの依頼で残る子供達のウチ、もっとも厄介な件を任されるは八太薙 零善やたなぎ れいぜん。当主をして、肝を冷やす物言いが口を付く宗家切っての武闘派だ。


 そんな暴君分家零善も多分に漏れず、宗家から貸し出された任務車両を駆る。ただ扱いに関して言えば、少々粗暴さが顔を覗かせる荒々しい運転であったが。


 粗暴な彼が振り回すは、かの大国産の大排気量スポーツカー。古くからガソリンを撒いて走る劣悪な燃費を皮肉られた、米国スピリット宿すダッジ・チャージャー。ボンネット上に聳えるスポーツインジェクションの巨大な吸入口が、モンスターをさらなるモンスターへと変身させる。


 メタリックシルバーが鈍く光る、獰猛な野獣である。


「さて、ここいらは宗家特区内包を拒否る地区じゃが……それを長引かせた結果が半グレの横行じゃけ。宗家も自治区でなけりゃ、迂闊に手出しはできんけぇのう。」


 ドロドロと、怪獣のうめき声にも似た鋼鉄の野獣ダッジ運転席で独りごちる暴君分家。その視線は、宗家が自治を行う区と日本はトウキョウ都心の間となる無法地帯へ向けられる。そこが無法と化した要因とし、宗家が長年対応して来た霊災が影響していた。


 それは、異形の魔生命の危機が取りたざされる十数年前まで遡る。突如都心近郊を包み始めた霊災が、日本社会を震撼させた。それまで表立って活動を見せていなかった三神守護宗家は、事態の重さを鑑み都市の霊的防御を成す都市区画整備に乗り出した。


 だが、その計画の度に街の縮小を余儀なくされる各自治区の反発もあり、宗家自治区自体は未だ必要な規模を会得出来ていない現状でもあった。


 そんな中、各方面の話し合いも突っぱねた区画が宗家特区周囲へ生まれ、そこへ霊災のみならず


「このまま無法を放置すれば、霊災は止めどなく広がり手遅れになるけぇの。その証拠が、霊災の温床となる常軌を逸した半グレの台等……ままならんのぅ。」


 粗野な見てくれは、ただ荒々しい性格を表す訳ではない。彼が相手取る霊災は、歴史上数多の町や人を飲み込んだ神話上の荒御魂あらみたまを指す。それもまつれば神となる存在などではない、純粋に全てを滅ぼすために生まれた巨大なる生命の負の深淵。

 その様な巨大な相手を絶えず討滅し続ける内、彼の精神は限界まで削り取られ、酷く歪んで行ったのだ。


「まぁ半グレが何百人束になろうと、霊災で生まれた荒御魂あらみたまの餌でしかないけぇ……楽といえば楽なんじゃが――」


 黒混じりの金髪ツーブロックから、うなじへ長く垂らした髪を小さく束ねる暴君。魔の化生だろうが物の怪だろうが、ことごとく射殺せる視線を車内天上へ向け嘆息する。彼は、物の怪を相手にするにはめっぽう強いが、人の心をおもんばかり、労る点ではめっぽう弱い。


 彼に取っての現状の課題は、これから組織へと迎え入れる子供の、家庭事情まで踏み込まねばならぬ点であった。


「……来たが。また派手にやらかしとるのぅ。じゃが、。」


 暴君分家が、現実逃避よろしくで双眸をギラ付かせた。そこに、彼の専門分野から来る思考で事足る集団が現れたからである。


 調律の欠片もない、穴が空いただけの聞き苦しい爆音。美のセンスが何処かへ行方不明な奇抜極まりない装飾と、勿体ないカラーセンスがくすむ痛々しい車体。操作技術の欠片も存在しない、はた迷惑極まりない蛇行運転を繰り返す暴走バイク集団が、周囲を威圧しながら鋼鉄の猛獣ダッジ傍をすれ違う。


 一度アクセルを入れれば、猛獣の方が遥かに恐ろしいのを知ってか知らずか、そちらへは一切の挑発を行わぬ暴走集団。そのまま、、幹線道路を我が物顔で抜けていった。


「美の欠片もないがぁ。目が腐るけぇ。」


 眉根を寄せ、汚物を見る様に双眸を歪める暴君分家。

 その僅かな刹那、彼は視線を暴走集団全体へとはしらせていた。そこに対象となる子供がいない事を確認するために。


炎羅えんらが求めるガキは、ちっとは性根がええ言う話じゃ。興味深いのぅ。」


 そして一頻り言葉を発した暴君分家は、一団が去ったのを確認しつつ鋼鉄の猛獣ダッジへアクセルを入れる。



 猛烈な爆音とタイヤスキールを響かせた野獣が、そのまま此度の目標となる子供が住むマンション区画へと走り去って行った。



 †††



 夕闇に紛れ、無法区を一台のバイクが走り抜ける。


 レーサーバイクレプリカがいささかカラフルにデコレートされたそのマシン。しかし一帯を我が者顔で跋扈ばっこする暴走集団の様でいて、静音マフラーにより近隣住民への騒音公害はほぼ皆無とも言えるそれ。


 静かなる風の使徒が、賃貸マンションの駐車場へと駐輪された。


「あっ、おにーちゃーん!おかえりなさーい! 」


「危ねぇだろ……車椅子で身を乗り出すな。」


 マンションの二階から響く、幼くも元気の有り余る声に反応するは、今しがた風の使徒を駐輪したばかりの影。


 歳場で言えば、高校生相当である影は少年である。だが、双眸は野獣が獲物を捉える如き鋭さ。刈り上げた頭髪は、時代錯誤な剃りを入れた赤みがかる金髪。その少年は土方服を着込み、駐輪場から頭上の声がする方を見上げ嘆息した。


 彼を兄と呼び慕う、車椅子の少女へ向けてのものである。


「おにーちゃん、お仕事お疲れ様です! お夕飯の支度は出来てるよ? 」


「夕飯は頂く。けどその前に、無理して車椅子で部屋の敷居を越えて来るな雪花ゆっか。ここは安物賃貸だ。バリアフリーもクソもないんだからな。」


「でも敷居を越えないと、大輝だいきおにーちゃんをお出迎え出来ないよ? 」


 そんな、時代錯誤なヤンキーを地で行く少年を出迎える少女は、車椅子を身体の一部としていた。兄であろう少年も、顔には出さぬが妹の健気にして積極的な労りには、肝を冷やしながら注意を促していた。


 健気な妹雪花を気遣いながら、自宅たるそこへと足を踏み入れる大輝と呼ばれたヤンキー少年は、土方服の内ポケットから封筒を取り出しテーブルへと置く。そして健気な妹へ封筒の内容物のあらましを語った。


「今月は残業させてもらった。アルバイト程度では知れた額だろうけど、これで病院での治療代を少しは賄える。」


「おにーちゃんの使う分は取ってあるの? 」


「俺の事を気にすんな。雪花ゆっかの治療費が最優先だ。クソみたいな両親が、何も残さなかったんだ……だからお前はその金を、自分の身体のために使え。いいな? 」


「めっ、だよ?おにーちゃん。お父さんやお母さんは確かに、雪花ゆっか達を置いて失踪したけれど、。」


 その語りへ返す健気な妹は、金銭の使い道どころか人としての諭しまでもを返答へ混ぜる。年格好に似合わぬ達観した意見に、ヤンキー兄大輝も嘆息ながら了解と首肯した。

 そんな妹が乗る車椅子を押し、家の中にある段差を気遣うヤンキーな兄は、派手な格好を除けば一般人となんら変わらぬ妹想いの兄である。


 車椅子の妹を連れ、ベランダへ顔を覗かせたヤンキーな兄。視界に街の境界を挟んで宗家特区が齎す、煌々と輝く高層建築の明かりと喧騒を映し、心情を吐露した。


「俺達もあの特区へ行けば、もう少しマシな生活が出来るんだろう。けどお前の……雪花ゆっかの治療に専念しなければ、将来的に辛い思いをする事になる。」


「私はおにーちゃんといられれば、全然辛くなんかないよ? 」


「俺とお前だけならそれでいい。けど社会に出ればそうは行かない。俺達は身を持って知ってるだろう? 。」


 双眸を細め妹へ注すヤンキーな兄。健気な妹も、その言葉で少し陰りを見せうつむいた。


 少女は今より幼い時期、両親がまだ健在であった頃には元気そのものであった。五体満足な身体で、公園を走り回る元気少女。その少女を襲ったのは、不慮の事故であった。


 ――ひき逃げ――


 両親の仲違いが限界に達していたある日の町中、そんな両親を追い青信号を駆けていた少女は、ブレーキ踏み間違えから突撃して来た車に跳ね飛ばされた。

 さらに追い打ちをかける様に、車が逃走を図り、剰え事故後の子供を放置する様に両親が失踪。そんな中、妹の惨劇を目撃してしまったヤンキーな兄だけが、救急車両に運ばれた妹に付き添った。

 しかし両親の失踪した状況では、妹をろくな病院に付かせる事も出来ず――

 泣き付いていた。


 そこで診察を受けた結果、健気な妹の下半身に重度の不随が残ったと言う絶望を叩き付けられる事となる。


 その妹の悲劇以降、少年は社会を、大人を信じる事が出来なくなり……気付けば暴走バイクを駆る日常へとその身を染めて行ったのだ。


「今日は冷えるな。さっさと雪花ゆっかの料理を食べてしまうか。」


「うん、そうだね。今日はおにーちゃんのために作った、特製のパスタメインなイタリアン。しっかり食べてね? 」


 妹の身を最優先で生きる兄と、その兄へ心労をかけまいと無邪気に振る舞う健気な妹。二人はそのまま喧騒を羨む様に、マンション一室へ消えて行く。


 手にした資料が暴き出す、子供達の調査済みな惨状を目にした暴君分家。



 歯噛し、「クソがっ!」と吐き捨てた彼に見守られる様に、兄妹は貧しき日常へと戻って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る