memory:10 ストラズィールⅣ・ゲイヴォルグ

「私は今からでも協力しても構いませんよ? むしろ是非ともしたい気分です。私的に。」


 きっと緊急事態とか、そういう事がなくてもそう口にしていたと今なら思います。だって私の日常なんか、今思えば引き籠ってゲーム三昧なだけの下らない毎日だったのですから。


 ずっと自分はそれでいいと思っていたのに、何故でしょう……この巨大な守護神を目にした時から


「あなた!これは遊びではないのですよ!? そんな軽々しく機動兵装に乗るなどと――」


綾凪 御矢子あやなぎ みやこさん、でしたか? そもそも私達は、これで戦うためにここへ集められたのでしょう? それは今さらです。早いか遅いかの違いでしかありません。」


「そ、そう言う事を言っているのではなく……草薙さんからも何とか言って下さい! 」


 けれど熱くたぎる想いとは裏腹に、言葉がどんどん冷静に……そして研ぎ澄まされて行く中「ああ、まるで部屋で引き籠ってゲームにドはまりしていた時みたいだ」と思考に過ぎっていたのです。


 そう――

 きっとこれは、引き籠りから脱したと言う感じではない……と言う事に他ならなかったのです。そしてその場所が、このアメノトリフネに存在していたと言うだけの話なんです。


 心がいつもの様に眼前へ集中し、トランス状態にも近い状況へ移り行く私を見る草薙さん。少しだけ、彼が言葉を投げかけてくれたのです。


「君の協力は確かにありがたい。だが忘れないで欲しい……本来ならば俺達が矢面に立たねばならない所――それを君達に任せるしかない現状を誰も喜びはしない。」

「それは我々みな、君達が戦いで命を落とすなど望んでいないと言う事だ。戦う意志あるならば、その力と行使する権利を君に与える。だが……決して自分の命を軽んじてはいけないよ? 」


「ありがとうございます。今は草薙さんの、その言葉だけで充分です。」


 その言葉は温かくて、そして力強くて……まだ十五・六年しか生きていない人生でも、何より心へと響き渡って――

 私はこの素敵な大人方のために、何か出来ないかと本気で思い始めたんです。


 そんな想いを抱いた手に握る、起動キーと渡された指輪が――


「……あれ? 何か光ってる? 」


 それは不思議な光景。只の指輪と思っていたそれが鈍く、しかし少しづつ光を放ち始め……それに呼応する様にコックピット内のコンソールさえ光を帯び始めたのでした。


震空物質オルゴリッド……。我が三神守護宗家では、それを代々受け継ぎ様々な形で世界の守護の力として来た。別名を〈ヒヒイロカネ〉と呼称する、高次元へと干渉出来る超金属――」

「人のへ、そしてへ向けた意志に感応するそれは、〈アメノハバキリ〉と同質となる神代の高次霊物質だ。」


震空物質オルゴリッド……〈ヒヒイロカネ〉。」


 そう言葉にした私と、光を放ち始めた指輪を交互に見やり驚愕する御矢子みやこさん。対し、時は来たと言わんばかりの参骸さんがいさんが身を乗り出して来ます。そしてそのままコックピット内の私へ、機動兵装起動に当たっての手順を手短に語ってくれたのです。


「その始動キーたる指輪が反応したなら、善は急げであります。音鳴ななる嬢、それをコンソールへインストール後の手順をお伝えします。兵装そのものはあなた方でも操作が可能な様簡略化はされております。が――」

「それでも吊るしのままでは武装も何もない。せめて音鳴ななる嬢が今もっとも効率的と思える武器を選択下さい。」


 もう私が、ストラズィールを余裕で動かせる的な発言に終始する参骸さんがいさんですが……操縦桿を初めとしたそこがやり慣れたゲームの様な感覚であったのが幸い。ならば彼の思惑に乗って見る事としましょう。


「分かりました。今私は緊急でこれを動かそうとしてますから、複雑且つ高速機動を要する操縦は無理と推察します。ですが……個人的に集中力には自信があるので――」

「施設滑走路辺りから超遠距離で狙撃できる、超射程スナイパーライフルをこの子……ゲイヴォルグに装備させて下さい。あとは近接された時用のマシンキャノンを念のため。」


 参骸さんがいさんが指差すモニター上では、本来この機体が扱うであろう数々の武装データが表示され、そこから選んだのはスナイパーライフル。思考をフル回転させ、ゲーム知識から自分の置かれた状況に見合った武装を提示し、それを聞き届けた彼も力強く首肯。同時にその声を張り上げ、格納庫の下で準備を進める影へと叫んだのです。


一鉄いってつのおやっさん! 大至急スナイパーライフルと、近接用マシンキャノンを準備、お願いするであります! 」



 それが私の、人生初の機動兵装デビューを告げる合図となり……時が刻まれ始めたのでした。



 †††



「ああもう、やけくそでやがります! リフティングカタパルト上昇、滑走路甲板部 排圧開放、SZ-Ⅳ リフトアップ! 」


「グレムリンタイプ、すでに攻撃射程圏内ですの! 草薙さん――」


 そして時は訪れた。

 すでに天空より襲い来る魔の軍勢は、小規模ながら攻撃手段と思しき異形の放熱兵装マガ・ストレーナー巨鳥施設アメノトリフネへと向けている。


 だがそれに辛うじて間に合った対抗策出撃の大号令が、司令室へと駆け付けた憂う当主炎羅より放たれる事となる。


「遅れてすまない! では我らアメノトリフネへ詰める者の希望を、かの敵対勢力へとぶつけよう! 音鳴ななる君、SZを起動させるんだ! 」


『了解です。起動キーをコンソールへインストール。ストラズィールⅣ・ゲイヴォルグ……緊急起動します。』


 その指令を受け、応じる声が凛々しく司令室へと響き渡る。

 排圧と共にせり上がるリフティング・カタパルトが、傾斜を上る様に巨鳥設備アメノトリフネ上甲へとスライドして行く。同時に赤と橙の非常灯が回転を伴い、やがて重厚な大型ハッチ開放に合わせ太平洋の澄み渡る空が覗き、陽光が施設内部へと導かれた。

 人類の希望を照らすかの陽光それで、一際装甲をまばゆく煌めかせ、片膝を付き構える巨人。今しがた行われた起動キー挿入がキッカケとなり、下半分を甲板で覆う細い頭部双眸へと電子の瞬きがはしり抜けた。


 急ごしらえではあるが速やかに準備された巨人の得物……超射程 スナイパーライフルと近接用マシンキャノンが、カタパルト上の直立兵装用ハンガーへ立て掛けられる。

 そして――


 守護の巨人を乗せたリフティング・カタパルトが施設地上部へと固定され、巨人がゆっくり直立姿勢へと移行する。


「ストラズィール・ゲイヴォルグ。狩見 音鳴かりみ ななる……敵を落としちゃいます。私的に! 」


 機体コックピット内でクイッと片手でメガネ位置を修正し、引き籠りのはずの少女が別人の様に咆哮を上げるや、機体へ命の炎が灯された。


「こ、こいつ!?動きやがるです!? 」


「って、おねーちゃん! そのセリフは、この国のアニメーションの影響受けすぎですの! これは話が違うですの! 」

「むしろ「逃げちゃだめだ! 」か、「あなたはそこにいますか? 」が妥当ですの! 」


「いや、アオイの方が意味不明でやがりますよ!? 」


 謎の日本国サブカルチャー知識を、端々へと塗す陶磁器な双子。ポニテ姉ウルスラは内心で認めたくはなくとも、時が時と任務をこなす。ツーサイド妹アオイは言わずもがなで、来るべき今を越えて行く覚悟を見せ付ける。


 巨鳥施設アメノトリフネでは今、戦いの火蓋が切って落とされようとしている。それを目撃する事となったシェルターへ避難する二人の子供達。見抜く少年奨炎愛に飢えた少女沙織は、モニターであり得ない現実を突き付けられていた。


「マジかよ……。ナルナルの奴、本当にロボットに乗って出て行きやがった! 」


「ナルナルがどうより、あれ! あれが人類に敵対するとか言う奴ら?! 冗談じゃないっぽいよね?!」


 カタパルトに運ばれる巨人に乗り込む少女と、それが相手取る敵対存在を交互にモニター越しで見やる、社会から弾かれた二人。


 彼らは未だ他人事な体験見学のままの心情である。が……目にした光景は鮮烈なモノとして脳裏に刻まれていた。今同じく体験見学に訪れていた少女が、瞬く間に非現実の空間へと走り出した光景を。

 それが少年少女の過ごして来た、引き籠り少女音鳴が最初に選んだ、遥か彼方より獲物を打ち抜くスナイパーライフルで穿たれたが如く。


 だが――二人の現状ではそれが精一杯であった。


 

 そんな状況さえ置き去る引き籠り少女――穿、果敢に巨大なる機体と共に戦場へと馳せ参じて行くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る