第四章(03) 可能性を無駄にしたくないの

「な、何だよお前……」

 もちろん、アークは驚いた。だがすぐに我に返って、翼を指さす。

「おいお前、何で翼広げてんだよ……まさかまた街中で飛んだのか? 禁止されてるのに」

「誰も見てないから大丈夫」

 ハレンはいつもの無表情だった。翼が色を失うように消え失せれば、もう誰も彼女が違反したとはわからない。ハレンはこちらまで来て欄干に飛び乗り、街と夜空に背を向けて座った。

「そっちのネスト覗いたらいなかったから、探してたの」

 ちらりとこちらを見る。それ以上、何も言わなかった。足をぶらぶらさせ、ただ目の前を見ている。どこを見ているのだろう。待っていても、何も言わない。何も起きない。

 ――なんだこいつは。

 アークは困惑するしかなかった。これは、帰っていいのだろうか。

 いや、ハレンはどうやら自分を探していたようだった。だが何も喋らない。

 何か、用があるのか? やっとそう聞こうと、アークは口を開こうとした。が。

「なん――」

「残念だったね」

 言葉の衝突。圧し負けたのは自分。

 しかし何が残念だったのだろうか。首を傾げれば、ハレンは、

「二人で見つけた島。他のネストが調査するって」

「……らしいな。ま、そんなもんだろ。俺達が行くにしても、危険だしな」

 その話か。戸惑いつつもアークは返した。だがその返しに、ハレンは何も言わない。

 気まずい沈黙が居座る。アークがハレンをもう一度見れば、また正面を見ている。

 何の話をしたかったのか。発見した島の話をしに来たのではないのか。

 残念だった、それだけを言いに来たのか。もう帰ってもいいのか。

 ――島の話をしにきたのか?

「島の――」

「空を飛ぶの、好き?」

 再び言葉の衝突。相性が悪い。別の言い方をするなら、話そうとするタイミングの息が合う。

「あ、ああ……まあ……」

 戸惑うばかりで苛立ちは瞬時に蒸発してしまう。流されるまま、圧されるままにアークは答えた。するとハレンはまたこちらを見る。金色の目に、何が映っているのだろうか。

「だから『探求者』になったの?」

 ちゃんと話す気は、少なからずある、らしい。だからアークは答えた。

「ああ……いや、飛ぶのは好きだけど、『探求者』になったのは……誰も見つけてないものを、見つけたいから、だな……」

「偉くなりたいの? それとも、強くなりたいの? すごくなりたい?」

 まるで子供のようなハレンの質問。それでも、少しずつ、会話が成り立ちはじめる。

「いや……単純に、おもしろいだろ、知らないものって。で、誰も知らないものを一番に知ったり発見したりするって……いいだろ?」

 ……どこか漠然とした答えになってしまったが。

 ――変だ、とアークは感じていた。ふわふわと、雲よりも実体のない会話のようだ。

 心地いいわけではなかったが、悪くもなかった。余計なことを考えなくて済んで。

「……じゃあ、今日、どうして人影を追わなかったの?」

 しかし冷や水を浴びせ目覚めさせるかのように、ハレンは問う。全く変わらない口調であることが、より問いの鋭さを増させる。

「それは……」

 ――確かに、自分は矛盾していた。

 アークは言葉を詰まらせる。

 ……もしあのまま人影を追っていたならば、誰も発見していない何かを見つけられたかもしれない。まだ誰も会ったことのない『彩の文明』を築いた何者かに、出会えたかもしれない。

 あれは、チャンスだったのだ。

 ……でも。

「怖かったの?」

 ちくちくと刺してくるようなハレンの声。

 怖いのか――またその言葉。

 その通りではあるのだろう。だがいまだに実体がわからない。ただ一つ、言えることは、

「……もし敵で、強かったら、勝てるわけがないだろ」

 あの扉の向こうに、何があるのか、何が待ちかまえているのか、わからないのだ。

 未知は、そのまま、危険だ。

「やってもないのに」

 ハレンの言う通りだ。やってもいないけれども。

 ――自分達は、何でもできるわけではないのだ。できないことの方が、多いのだ。

「やってもいないけど……危険なことぐらいすぐわかるだろ。マキーナがいたら、彩想生物がいたら……かなうかわかったもんじゃない。リスクがありすぎる」

「……………ふーん」

 それはひどく愛想を尽かしたような「ふーん」だった。

 見れば、ハレンは目を据わらせていた。明らかに、不機嫌であるかのような顔で、アークは少し驚いた――そういう顔もできるのか。そこまで親しいわけではないけれども。

 と、ハレンはぶらぶらさせていた足を止め、のけぞるようにして空を見上げた。そのまま、後ろにひっくり返ってしまいそうなほどに。

「……私は空がそこにあるから『探求者』になったの」

「……どういう意味だ?」

 見上げれば、どこまでも続く空がある。終わりのない、世界の天井。

 思えば、ハレンがやっと、自分自身のことを話してくれていた。

「そこに空があって、飛んでいける。それで飛んだ先には『旅島』がある。それなら、行ってみようって思ったの」

 とはいえ、その言葉はやはり不思議だが。

 ハレンは空を指さす。その先にあるのは、影になってよくは見えない『旅島』の一つだった。

「行かなくてもいいけれど、行ける場所があるなら、せっかくだから行ってみた方がいいでしょ? ……誰にも『探求者』になれる可能性はある。だからなってみたの……ママが『探求者』だったこともあるけど。でもそうじゃなくても……私、可能性を無駄にしたくないの」

 ――可能性。

 声もなく、アークは呟いた。

 可能性……何かできるかもしれないという思い。

 ――そうか。

 だからハレンは、物怖じしないのだ。自分の可能性を、信じているから。

 実際、ハレンはそれに見合った実力の持ち主だった。

「それに」

 と、ハレンは手を下ろし、あたかも澄んだ夜の空気を吸い込むかのように、深呼吸をする。

「空に呼ばれてる気がする。空というか、誰かに」

 耳を澄ませば、街の喧噪が消える。夜空の音が、その静けさが入ってくる。

「もし『旅島』に誰かがいて、その誰かが呼んでいるとしたら、会ってみたいと思わない?」

 それはまるで子供のような想像だけれども。

 アークも、

「……空が呼んでるっていうのは、わかる気がする」

 ……だからこそ、自分はまだ『探求者』でいるのだ。

 空。世界の秘密を隠した青色。

 星が笑うかのように瞬いていた――明日もよく晴れるだろう。

 ハレンがしたように、アークも深呼吸をすると、夜空が身体の中に入ってくるようだった。溶け込んでくる。染まる。

 ――ハレン。変な奴ではあるが、案外話の合ういい奴なのかもしれない。

 そう思って。

 そう思って――数秒後に、誤解だったと痛感した。

「それで、私、あの島に行こうかと思うの。いまから」

「――んっ?」

「それで、私、あの島に行こうかと思うの。いまから」

 聞き間違いかと思ったが、丁寧にも全く同じ口調、声色で繰り返された。それでも幻聴だろうとアークがハレンを見れば、ハレンは確かにこちらを見返していた。苛立つほどに、変わらない表情で。

「……悪い、何言ってんだお前」

 アークは追いつけなかった――ハレンの思考に、頭が追いつかない。

 ハレンは、

「悔しくないの? あの人影見て……あの人影はきっと私達に会いに出てきたんだよ。それを他の人に先を越されちゃうなんて……悔しくないの?」

 悔しいかと聞かれたならば、悔しい。だが、

「いや、何でそうなったか、わかってるのか? 危険だからだぞ?」

 他のネストが行く。そう聞いて、アークは安心したのだ。何故なら自分が行ったところで、そこに潜む未知と戦える気がしなかったからだ。

 ――こいつは……自分自身の実力を、どう理解しているんだ?

 いくら速く飛べるからと言っても、それでも敵わない強大な敵がいたら。世界は広い。考えられないのだろうか。もし何かあっても、自分達は橙クラスなのだ。

「俺達は橙ランクなんだぞ? いくらお前に技術があっても、武器は強くないんだぞ?」

 橙ランク。持たされる武器も、それに見合った力のものだ。協会は、誰と構わず、強い武器を渡してくれる存在ではない。だが。

「それは大丈夫」

 そう言ったハレンの腰を見れば、ナイフだけではなく、そこにはホルスターがあった。

 ――何でこいつ、二つも『叡智の筆』を持ってるんだ?

 おかしい。一人に一つが決まりのはずなのだが。

 ハレンはそのホルスターをあけると、銃型の『叡智の筆』を取り出した。慣れない手つきで握る。全く見覚えのない銃だ。と、はまっているプリズムが月明かりを反射する。夕焼けから夜に染まる、その一瞬のような色――。

 ――紫。

 ――『探求者』最高ランクの者の色。その者だけが持つことを許されたプリズム。

「まっ、まっ、えっ? あぁ?」

 あまりのことにアークは言葉にならない声を上げた。慌てすぎて、欄干の向こう側に落ちてしまいそうになる。思わずハレンから距離をとり、そのまま腰が抜けて座り込みそうになったが、なんとか転ぶことはなかった。

 紫の『叡智の筆』。

 どこかで思っていた――それは英雄譚や冒険譚の中だけの存在ではないか、と。

 ……それが、目の前に、ある。

「なん、何で? どこで? えぇ?」

 声が裏返る。変な汗が出ている。

 正直、一生見ることのできないものだと、どこかで思っていた。それを、こんな場所で、こんな時に、しかもハレンが握っているのを見るなんて。

「拝借してきた」

 ハレンには一切そんな様子はなく、あったから持ってきた、といった様子だ。適当に構えて見せてくる。

 ――拝借? ハイシャク?

 ――誰から?

 何にせよ、ハレンが紫の『叡智の筆』を持っているのは明らかにおかしい。これは。

「……ま、まさか、誰かのを、勝手に持ち出して……? ぬ、盗み出して……?」

「違う、拝借してきたの」

 ハレンは言い方にこだわる。悪いことは何一つしていないと言うように。

「とりあえずこれがあれば、強い何かが出てきても対抗できるはず」

 銃をホルスターにしまえば、ハレンは欄干からぴょんと降り、すっくと立つ。全ての準備が整ったと言わんばかりに。だが、そういう問題ではないのだ。

「お前……お前……少しどころじゃなく違反しすぎだぞ!」

 街中で勝手に飛ぶ。許可無く『旅島』へ立ち入ろうとする。そして自分のものではない『叡智の筆』を勝手に持ち出し、使おうとしている。

 あまりにも、自分勝手すぎる。

 すると。

「じゃあ、アークは行かないの?」

「……っ」

 ――俺も、あの『旅島』に。

 瞬間、アークは言葉を詰まらせた。

 行かないに決まっていた。違反であるし、危険すぎるから。

 ……しかし何故言葉を詰まらせたのだろうか。

 わかっているはずではないか。行ったところで、何があるのかわからないのだ。

 ――調子に乗って行ってしまって、その先で何かあったなら。

「――行かないに、決まってるだろ!」

 やっとのことでアークは震えた返事を絞り出した。「答え」と言うよりも「声」だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る