その5

 その店は、確かに彼女が教えてくれた通りの場所にあっ

 伊勢佐木町の外れの、曲がりくねった路地の一番奥に、そこだけひっそりと、それでいてド派手な看板が出ていたのですぐに分かった。


『バー・黒猫』


 如何にもベタな店名である。


 薄汚れた店のドアには店名と、


『未成年お断り』の札が出ているきりだったが、初めてそこを開けようとする人間には、

『馴染み客以外は入ってくれるな』と、はっきり主張もしている。


 少なくとも俺にはそう思えた。


 まあ、この先どうなるか、大方の想像はつく。


 俺は当たり前のような面をして、ドアを開けた。


 店内は薄暗く、狭かったが、満席にはなっていない。それでも凡そ半分くらいは埋まっている。


 視線が一斉に俺に集まった。


 敵意を持っているというものではなかったにせよ、少なくとも歓迎はされていない事だけは確かだ、


 俺はそんな視線を無視して、カウンターの出口に近い端っこの席に陣取る。


 すると、角刈り頭に蝶ネクタイに口ひげと言う、背は低いが肩幅の張った目つきの悪いバーテンが近づいてきて、


『お客さん、初めてかね?』


 不愛想な声で俺に言った。


 不愛想には不愛想で返すに限る。


 俺は『バーボン』と返した。


 バーテンは返事もせずに下がっていく。


 相変わらず嫌な視線は俺の方に集中しっぱなしだ。


 俺はさりげなく店内を見回す。


 一番奥に一つだけボックス席があり、そこに四~五人の外国人を相手に、一人の女が何やら卑猥な声で笑っていた。


 頭の中で、あのアルバムの少女と、濃い化粧で男たちに囲まれている女が重なる。


 俺が立ち上がろうとすると、さっきのバーテンが戻ってきて、俺の前にダブルのグラスを素っ気ない手つきで置くと、


『お客さん、それ一杯呑んだら帰ってくれないか?ここはあんたみたいな新顔は迷惑なんでね』


 何も答えず、俺は黙ってグラスに口をつけた。


 不味い酒だな。水でもまぜてやがるのか。そう思ったが口には出さず、俺は福澤諭吉を一枚カウンターの上に置いた。


『これで足りるだろ?』

 バーテンは鼻を鳴らし、俺は立ち上がると、ボックス席の方に歩み寄る。


『お楽しみのところ、済まないが、その真ん中のお姉さん、ちょっと話があるんだがね?』

 

 女は真っ赤に塗ったルージュの端っこに煙草を咥えて横をむく。


 とりまきの男(全員が外人だった)が、一斉に立ち上がって俺に罵声を浴びせてきた。


 四文字言葉が1ダースほど混じっている。


 罵声だなんてのはすぐに理解出来た。


『おい、お客さん、店でやられちゃ困るな。』


 バーテンがドスを利かせた声で後に続く。


『なるほど、もっともだ』


 俺はそう言い、外人(恐らく基地ベースのGIだろう)に、


なら表でつけようや』

 と、わざと気取った英語で挑発してやった。


 連中、したたかに酔っているらしいが、こっちをすっかり舐め切っている。


 俺が先に出ると、後に続いてぞろぞろと表に出た。


・・・・さて、五分後だ。


 俺はまた元の店内、席を変えてボックス席にと向かい合って腰を下ろしながら、二杯目のダブルを口にしていた。


 女もバーテンも、その他の客たちも、敵意や胡散臭さはどこかに行ってしまい、呆気にとられたような表情で俺を見ている。


え?

 さっきの不良外人さんはどうしたかって?


 面倒めんどくさいなあ。


 どうしても聞きたいか?


 裏のゴミ箱のところでノビてるよ。


 探偵の喧嘩自慢なんざ、度々聞いたって面白くないだろ?


 『あ、あんた一体・・・・何者?』


  女は何本目かの煙草・・・・ラッキーストライクのメンソールだ・・・・が、ルージュに貼りついて口を動かすたびにブラブラ揺れている。


 俺はいつもの如く、ポケットから認可証ライセンスとバッジを出して、彼女にかざして見せ、シナモンスティックを取り出して咥えた。


『だから聞きたいことがあるんだよ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る