第15話 恋に恋する……2

 それから、ラビウムはお菓子と紅茶を口にしつつ、ルーナから旅の話を色々と聞き、楽しそうに興奮していた。


 箱入りお嬢様で、街の外はおろか、この街のことさえ半分も知らないラビウムにとって、見知らぬ土地を旅する思い出は、おとぎ話にも近いようだった。


 特に、ルーナがノックスの活躍を語っている時の興奮はひとしおで、そこからは、むしろノックスの武勇伝を聞きたがった。


 ルーナも、調子に乗ってどんどん饒舌になっていく。


 逆に、当人のノックスは居心地が悪くて仕方がない。


 日報のように事実を淡々と語るだけならともかく、ルーナの主観を多分に含んでいる。

 あのときの師匠はカッコ良かった、素敵だった、そんなことを言われては、恥ずかしくてしょうがない。


 途中で、バルコニーに出て周囲の監視に勤しみ、女子トークから逃げてしまった。




 そうして、伯爵の計らいでおいしいスイーツと夕食をごちそうになった後。


 ノックスとルーナは、ラビウムの寝室で、化け物の登場を待った。


 けれど、ラビウムは相変わらず緊張感がなく、ネグリジェ姿でベッドに座ったまま、暇だからとおしゃべりをせがんでくる。


「おいおい、お前さんは命を狙われているんだぜ?」

「だって貴方たちがいるじゃない。それに、いつもは寝る前に本を読むのだけれど、今日は本物の英雄様がいるんだもの。ノックスさんの話を聞きたいわ」

「本?」

 本棚へと視線を投げると、豪華な装丁の本がずらりと並んでいる。


 そういえば、最初に会った時も、本を手にしていた。


 活版印刷が普及した現代でも、本は高級品だ。まして、これほど立派な装丁のものとなれば、庶民にはまず手が出ないだろう。


 読書は、セレブにのみ許された趣味だ。


「君は読書家なんだな」

 背表紙でランプの灯りを反射する、金字のタイトルに視線を走らせる。


 恋愛小説が半分、英雄譚が半分といったところか。


 その英雄譚も、ヒロインとの恋愛要素が多いことが、タイトルからうかがえた。


 ――年頃の女の子だな。


 彼女ぐらいの年は、何かに強い憧れを抱くものだと、ノックスは大人目線の感想を抱いた。


「ええ、だって物語を読んでいると、本当に自分がそこにいるようでわくわくするんだもの」

 無邪気な顔で、ラビウムはそう言った。


 本当に純粋な子だなと、ノックスはある意味、感心させられた。


「ところでノックスさんは剣をお持ちでないのね。魔法使い?」


 つぶらな瞳が、不思議そうにノックスの腰を見咎めた。


「いや、剣は魔法で作るんだ」

「作る? それってどういう意味なの?」

「それは……どうやら、やっこさんの登場みたいだぜ」

 ノックスの顔色が変わる。


 今までは、伯爵令嬢に応対する和やかさが少なからずあったが、すっと目を細めて、冷たい声には警戒心が滲んでいる。


「ルーナ、お嬢様を頼む」

「はい」


 ラビウムを守るように、ルーナは彼女の肩を抱き、空いた手を窓の方に向けた。


 その間に、ノックスは窓を開け、怪しい雲が垂れ込み、月の見えない夜空を望んだ。

 察知した気配は音もなく、けれど徐々に近づいてくる。

 そして次の瞬間、それは突然、バルコニーの手すりに着地した。


 その姿に、ラビウムが悲鳴を上げ、ノックスは眉をひそめた。

「ジャージーデビルか」


 悪魔の異様を例えるなら、馬面の人型コウモリだ。

 体はコウモリのような体毛と翼を持つ一方で、手足は人間のように細長く、胴体には細い腰と薄い胸板と肩がある。

 顔は馬にそっくりだが、鋭利な牙を鳴らして笑い、威嚇してくる。


「中級程度なら、インスタント版で十分だろう。だが、部屋を汚すわけにはいかないな」

 白を基調とした、豪奢な部屋を一瞥してから、ノックスは右手で拳銃の形を作った。

 撃鉄を模した親指を倒す。途端。


「■■■■■■!?」


 まるで、見えないハンマーに叩き飛ばされたように、ジャージーデビルは汚い声を上げてぶっ飛んだ。


 烈風が部屋のカーテンや、ベッドのレースを揺らす。


 圧縮した空気をぶつける、初歩的な風魔法だったが、ノックスが使うと、致命的な殺傷能力を伴う。


 中級とはいえ、人外の悪魔であるジャージーデビルも、上空で半分意識を失いかけている。


 間髪を入れず、ノックスは両手を合わせた。


 途端に、手の平から光が迸り、一本の投擲槍、ジャベリンを形成した。


 ノックスは、その形成が完成する前に、もう、投擲体勢に入っていた。


「噴ッ!」


 ジャベリンは、ノックスの手から離れる直前に完成した。


 アスリートも真っ青の流麗なフォームで、英雄のように雄々しく放たれた一投は、狙い過たず、悪魔の心臓を串刺した。


 コンマ一秒後、ジャージーデビルに悲鳴を上げる自由すら与えず、ジャベリンは放電。

 どす黒い血を、噴き出すそばから蒸発させていく。


 悪魔と言えど、心臓を基点に、雷に匹敵する電撃を食らってはひとたまりもない。

 ジャージーデビルは全身から白い煙を噴き上げ、体毛が溶けていく。


 これだけでも、【生物的】な部分は死滅した。


 コウモリ人間のような体から、黒いオーラのようなものが滲みだし、逃げ出そうとした。

 けれど、ノックスは悪魔に自由を許さない。


 タン、と一度の跳躍で、ジャージーデビルとの距離を、ほとんど詰めていた。


「私のイメージじゃないから使うのは気が引けるんだがね。相手が悪魔なら仕方ない」


 左手で自身の右手首をつかみ、右手の平を、黒いオーラに向ける。ほぼ同時に、光の激流が迸った。


 雷光が闇を晴らすように、聖なる光が、ジャージーデビルの【霊的】な部分をかき消した。

 肉体も、煙が風に巻かれるように、雲散霧消していく。


 僧侶の中でも、悪魔狩りを生業とする連中の必殺技、セイクリッドバーストだ。


 もっとも、ノックスは僧侶としての修行は一切積んでいないのだが……。


「ふぅ、これで終わりか? 今回は早く終わったな」


 空中に展開した防御結界魔法を足場に、ノックスは空に佇みながら、周囲を見回した。

 それから、防御結界を一枚、また一枚と展開して、ガラスの階段を下りるようにして、バルコニーに帰還した。


「師匠カッコイイ♪」

 ルーナがめろめろなのはいつもの事として、ラビウムも心ここにあらずと見えるほどに、放心していた。


 ラビウムが英雄譚好きなのを思い出して、ノックスは少しサービスをした。

「悪魔はわたくしめが退治いたしました。お怪我はありませんか、お姫様?」

 なんてな、と心の中で付け加える。


 ノックスは不愛想だが、心を失ったヒットマンではない。

 気が乗れば、これぐらいのことはする。


「は、はい、ノックス……様……」

 ラビウムは頬を染め、感動で声は震えていた。


「では最後に検査をしよう。ルーナ、頼む」

「はいはーい」

 返事を返してから、ルーナの瞳に光の幾何学模様が走った。

 ノックスの瞳にも、超常の光が宿る。


 ノックスが持つ特別な力、鑑定眼で、ラビウムの身体を物理的に検査しつつ、ルーナの妖精眼で、霊的に検査する。


「ふむ、特に異常はないようだ」

「こっちも大丈夫だよ師匠。呪いの類や悪魔の印はなし」

 両手の人差し指でバツを作って、ルーナは結果を報告した。


「それはいい。では念のため、私たちは残るが、今夜は安心して眠るといい。もう、悪魔は来ないよ」

 そう言って、ノックスは窓際の椅子に腰を下ろし、ルーナは彼女に寄り添うようにして、ベッドのすぐ横の椅子に座った。


 ラビウムは、ベッドで横になりつつも、その熱い視線は、ただ一人、ノックスに注がれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る