第1章 9 大木の森の魔女

 私とアンジュは深い森の中を歩いていた。


「何も準備をしないで『魔界』へ行くのはとても危険なんだ。」


私の前を歩くアンジュは言った。


「それじゃ・・・どうすればいいの?」


昼間でも薄暗い森の中を私は足元に注意して歩きながらアンジュに質問した。


「実はね、この森の奥深くには魔女が住んでいるんだよ。彼女に協力してもらわなければハルカを安全に魔界へ行かせる事が出来ないからね・・・・。問題はその魔女がボク達に協力してくれればいいのだけど・・・。」


 アンジュの言葉に私は不安を覚えた。その魔女という女性はもしかして気まぐれな女性なのだろうか?もし彼女の協力が得られなければ?私は魔界へ行く事が出来ないのだろうか・・?


「ごめんね、ハルカ。こんな気味の悪い森を歩かせる事になっちゃって・・・。魔法を使って、魔女の家に行ければいいんだけど彼女はとても用心深い女性だからこの辺り一帯に結界を張って魔法が使えないようにされているんだ。」


アンジュが申し訳なさそうに言う。


「そんな、私の方こそ・・・アンジュを巻き込んでしまって申し訳ないと思ってるのよ。私に何かお礼をする事が出来ればいいんだけど・・・。」


するとアンジュが笑いながら言った。


「お礼なんていいよ。だってハルカには散々お世話になったんだから、これ位当然の事だよ。そうだな・・・それでもボクに何かお礼をしたいって言うなら・・・ボクがまたいつか人間界に行った時は町を案内してよ。」


「本当に?それだけでいいの?」


「だったら・・・ボクと結婚して?ってお願いしちゃうよ?それでもいいの?」


冗談めかしてアンジュが言う。


「う・・・そ、それは・・・困る・・・かも・・・。」


「アハハハ・・冗談だよ。もうそんな事は言わないから大丈夫だよ。ボクはカトレアと結婚する事に決めたから。彼女にはもうその事は伝えてあるよ。」


なんと、いつの間に・・・・。


「それはそれは・・・カトレアさん、喜んだでしょう・・・?」


「う~ん・・・泣かれちゃったときにはびっくりしたけど・・・でも最後にはすごく笑顔で喜んでくれたよ。」


前を向いて歩いているアンジュの顔は後ろを歩く私にはうかがい知る事が出来ないが・・・2人には幸せになって欲しいと思う。きっと2人の間に生まれる子供はとても可愛らしいだろうな・・・等と考えていると、不意にアンジュが言った。


「あ、ハルカ!着いたよ。あれが魔女の家だよ。」


アンジュが指を差した。その場所はそれまでとはまるで違う光景だった。

あれ程うっそうと茂っていた木々は無く、とても広く開けた場所で、太陽の光がさんさんと降り注いでいた。そして今まで見た事も無い太い大木が1本だけ生えており、その大木をくりぬいた形でドアや窓が付いている。大木そのものが家になっているようであった。


「う・・・うわあ・・・。」

魔女の住む家の外観の余りの凄さに私は開いた口が塞がらなかった。一体あの大木の幹の太さはどれくらいなのだろう?50m位はあるのだろうか?


「ハルカ、あの大木の家が・・・魔女の住処なんだよ。それじゃ・・行こうか?」


 随分緊張した面持ちでアンジュが言う。あの大木に住む魔女と言うのはそれ程迄に凄い存在なのだろうか?仮にもこの『狭間の世界』の王であるアンジュが緊張する程に・・・。

私も気を引き締めて頷くとアンジュの後に続いた。



「こんにちは、『大木の森の魔女』。私はこの国の王、アンジュ・バシレウスです。本日は貴女にお願いがございまして、こちらの森に参りました。どうかお目通りをお願い致します。」


妙に丁寧な言い方でドアをノックするアンジュ。この大木に住む魔女は・・・余程恐ろしい人物なのかもしれない・・・。ちょとっと怖いかも・・。

アンジュの挨拶に少し間が空いた後、中から声が聞こえて来た。


「あなた達がここに来る事は分かっていたわ。お入り。」


声と同時にドアが勝手に開いた。


「よし、それじゃ入ろうか?ハルカ。」


私が震えているのに気が付いたのか、アンジュが手を差し伸べて来た。私はそっとアンジュの手を握ると、しっかり握り返してくれた。その力強さに少しだけ安心感が芽生える。よし、では中へ入ろう!私は覚悟を決めた。



大木の中はさぞかし薄暗いのだろうと思っていたが、意外な事に中はとても明るく、しかも上品な木彫りの装飾品が廊下?の至る所に飾られており、家中が木の匂いに包まれた、何とも言えず安心出来るような空間出会った。


「良くここまでやって来たね?ジェシカ。」


私のすぐ背後で突然女性の声が聞こえ、私は驚いて振り向いた。するとそこには深緑のマントを身に付けた赤毛の妖艶な美女が立っていた。

え・・?ま、まさかこの女性が・・・『大木の森の魔女』・・・?


「ええ、そうよ。私がこの森にすむ魔女。そして全てを知る者・・・。勿論貴女の事も良く知ってるわよ?ジェシカ・リッジウェイ。」


まるで私の心を読んだかのように答える魔女、そしてまだ名乗ってもいないのに私の名前を知っているとは・・・。


「あ・・・貴女は・・・本当に・・魔女なのですか・・・?」

声を震わせながら尋ねてみる。


「ええ、多分・・・ね?」


何故か意味深な口調で話をする魔女。そんな私達のやり取りを一通り聞いた後アンジュが口を開いた。


「こんにちは、今日は前触れもなく突然この森を訪れてしまい、ご無礼をお許し下さい。」


深々と頭を下げるアンジュ。私も慌てて頭を下げる。


「まあ立ち話も何だから、座ってお茶でも飲みましょうか?」


赤毛の魔女は微笑むと、私達の先頭に立って歩きだす。そして一つの部屋に案内した。

その場所は居間になっているようで丸い木のテーブルに1人がけソファが丁度3つ置かれている。


「どうぞ、かけて。」


魔女は一番壁際奥のソファに座ると、私達にも座るように促した。私とアンジュがソファに座るのを見届けると魔女はパチンと指を鳴らす。

途端に目の前にはティーカップに入ったハーブティーがそれぞれの席の前に現れた。


「このハーブティーは私が作った特製のハーブティーなのよ。さあ、飲んでみて。」


私とアンジュは言われた通りハーブティーを口にする。・・・・ほのかな甘みが感じられる優しい味だった。


「・・・美味しいです・・・。」


私は魔女を見ると言った。


「そう?気にいって貰えて良かったわ。」


ニッコリと微笑む魔女。・・・・しかし、この目の前の女性が本当にアンジュの言う通り偉大な魔女なのだろうか・・・?私のイメージの魔女は年老いた女性だったので、とても信じられなかった。


「貴女・・・魔界へ行きたいのよね?」


おもむろに魔女が口を開いた。


「は、はい・・・。理由は・・忘れてしまったのですが、どうしても魔界へ行かなくてはならないんです。」


「なら理由を教えてあげる。」


赤毛の魔女の言葉に私は驚いた。


「ええ?!私が魔界へ行きたい理由・・・知ってるのですか?!」


「言ったでしょう?私は全てを知る者だって。・・・貴女が魔界へ行こうとしている理由は、ある一人の人間の男性を助ける為よ。」


「え・・・?」

一瞬何かを思い出しかけたが・・・すぐにその記憶はかき消えてしまった。


「貴女はある事件で命を落としかけた。貴女の命を救う引き換え条件として、1人の男性が魔界へ連れて行かれたわ。そして・・・その男性を連れ戻す為に貴女は魔界へ行こうとしていたのよ。」


「そ、そうだったんですか・・・。」

私は下を向いて両手をギュッと握りしめた。私は魔界へ連れて行かれた男性を連れ戻す為に魔界へ向かおうとしていたなんて・・・。自分の事なのにその記憶が全く無いのはもどかしくて仕方が無い。


「魔界に行く門の鍵は持っているようだから行く事自体は簡単だけども・・・。」


魔女は私をチラリと見ると言った。


「魔界はね、全部で第3階層に分かれているのよ。門を出ると最初に訪れる場所は、知性が最も低い凶暴な魔物達が生息する第1階層なの。ここを抜けないと次の第2階層まで進めないわ。そして第3階層・・・ここが貴女が向かう場所。最深部にある高位魔族達が住む場所ね。ここは皆知性の高い魔族達ばかりが住む場所だけども、誰もが強力な魔力を持っているのよ。貴女は・・・そんな場所から魔族達の目を欺いて・・彼を救い出さなければならない・・。」


一言一句聞き逃さないように私は魔女の話に耳を傾けた。まさか、そんなすごい場所へ私は向かおうとしていたなんて・・・。でも何かその時の私には策があったのだろうか?もし名案も無しに魔界へ向かおうとしていたなら、当時の私は相当愚かだったのかもしれない。


 魔女はそんな私の事をじっと見つめていたが、やがて口を開いた。


「でも・・貴女は私にとっては特別な存在。だから手を貸してあげるわ。」


え?特別な存在?一体それはどういう事なのだろうか―?





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る