第1章 7 私を選んだ理由とは

 今、私はカトレアさんと2人きりでガゼボでお茶会?を開いている。最も話の内容はお茶会と呼べるような優雅な物では無いのだが・・・。

 

 テーブルにたくさんのお菓子やら紅茶が並べられている。


「あら、貴女はお菓子を頂かないのかしら?」


優雅な手付きで甘そうな砂糖菓子をつまみながらカトレアさんは言う。


「い、いえ。少しづつ頂いているので、御心配には及びません。」

ホホホと愛粗笑いしながら私は言う。冗談じゃない、こんな甘ったるいだけのお菓子なんて食べたら胸やけを起こしそうだ。どうせ食べるなら香ばしいお醤油の味の御煎餅が食べたい・・・そこに日本茶があれば最高なんだけどね。


「そうですの?随分食が細いのですね。それに全体的に小柄な様ですし・・・。やはりアンジュ様は貴女のように小柄な女性が好みなのかしら?」


チラリと私を見ながらカトレアさんは言う。


「あの、ですから私はアンジュとは結婚するつもりはありませんので、今夜彼にきちんと話をしますから。」


紅茶を飲みながら私は言った。


「本当に?きちんとお話をして下さるのですよね?そして、アンジュ様に私の事も進言して下さるのでしょうね?」


妙に凄みのある声で言われ、無言でコクコクと首を振る。


「それで・・・・貴女がこの世界にやってきた理由はアンジュ様の花嫁になる事では無く、魔界へ行くためにこちらへいらしたと言う訳ですのね?」


「はい。でも理由が分からないんですよ。どうして魔界へ行こうとしていたのか・・・。フェアリーの話では、私は門の前で誰かの名前を呼びながら泣き崩れていたらしいんですけど・・・今ではその記憶すら無くて。」


「ふ~ん・・・。それで『森』に記憶を消されてしまったと言う訳ね。でも貴女の記憶なら簡単に取り戻す事が出来ますわよ?」


カトレアさんの思いもしない言葉に私は驚いた。

「え?!本当ですかっ?!ど、どうすれば記憶が取り戻せるのですか?!」


「そんなのは単純な事よ。この世界から出て行けば記憶は元に戻るわよ。元々貴女のここへ来た目的は『魔界』へ行く事だったのでしょう?だったらこの際、今記憶が無くたって、『魔界』へ行けばいいだけの話よ。恐らくこの世界を出た途端に無くしてしまった記憶が蘇るはずよ。」


「そ、そうだったんですか?!」

何だ。だったらフェアリーもアンジュもそう教えてくれれば良かったのに。


「ありがとうございます、カトレアさんっ!」


頭を下げて、私はギュッとカトレアさんの両手を握りしめた。


「キャッ!な、何をなさるの?!馴れ馴れしく触らないで頂けないかしら?!」


カトレアさんは驚いた様子で私の手を振り払った。


「あ、ははは・・・。す、すみません。つい、嬉しくて・・・。」


私は頭に手をやると笑って胡麻化した。


「全く・・・アンジュ様はどうしてこんなガサツな女性を花嫁にしたいと言ったのかしら・・。」


 ブツブツとカトレアさんは何か文句を言っていたが、後半部分は殆ど私は話を聞いていなかった。今の私は魔界へ行く事で頭が一杯だったからだ。よし、今夜ディナーの席でアンジュにきちんと私の気持ちを伝えて、魔界へ行く事を伝えよう・・・。


 その時、私はちっとも気が付いていなかった。

メイドのレナさんが差すような視線でこちらを見つめていたという事を・・・。



「何だい?ハルカ。ボクに大事な話って。」


今はディナーの席。広いテーブルに私とアンジュが向かい合わせで座っている。そして私達の前には豪華な料理とお酒が並べられていた。うわあ・・・今夜のメニューもとても豪勢だ。特にあのステーキのおいしそうな事・・・・。思わず料理に魅入っていると、アンジュが声をかけてきた。


「ハルカ?どうかしたの?」


ハッ!そこでようやく我に返る私。い、いけない。豪華なディナーとお酒につられて危うく本題を忘れる所だった。でも・・・とても今から話す内容はシラフでは話しにくい。よし、ここは・・・。

「ねえ、アンジュ。まずはその前に乾杯しない?だって、すごく美味しそうなお酒なんだもの。」

わざとむやみに愛想笑いをする私。


「うん、そうだね。それじゃ乾杯しようか?」


アンジュは私に促されてワインが入ったグラスを持ち上げた。


「「カンパーイ。」」


2人でグラスを打ち付けてワインを飲む。それから私達は美味しいディナーを口にしながら、アルコールも重ねていく。何杯目かのワインを飲みほし、大分気持ちもリラックスしてきたので、ここらで本題に入ってみる事にしよう。


「ねえ、アンジュ。私、今夜は大切な話があるの。」


ワイングラスを置くと私はアンジュに言った。


「何?大切な話って。」


よし・・・。私は深呼吸すると言った。

「実は今日、バラ園でカトレアさんという女性に会ったの。」


「え・・・?何だって・・・?」


途端に顔色を変えるアンジュ。ああ・・・やっぱりこの名前には思い当たると言う訳ね。

「ねえ、アンジュ・・・。カトレアさんは・・・本来のアンジュの婚約者だったんでしょう?」


「・・・うん・・・。」


少しの間を開けて返事をするアンジュ。


「だったらどうして?何故私と結婚しようとしてるの?本来アンジュが結婚する相手はカトレアさんなんでしょう?それなのに・・・突然婚約解消されたとカトレアさんは言っていたけど?」


アンジュは黙って私の話を目を伏せて聞いている。

やがて、少しの沈黙の後、アンジュは口を開いた。


「彼女・・カトレアとの結婚は周囲が勝手に決めた事なんだ。ボクが男の姿で戻ってきたら、いつの間にか彼女が婚約相手にされていた。この婚約話にはボクの意思なんて全く尊重されていなかったんだよ?だけど・・・ボクは結婚するならハルカだって決めていたんだ。だから・・・この世界に戻って来たんだよ?」


「アンジュ・・・。で、でも・・・何故私にそこまでこだわるの?カトレアさんの方がずっと素敵な女性じゃないの。それに比べると私なんて・・・魔法すら使いこなせない半端者なんだよ?やっぱりこの世界に住む人同士で結婚するのが一番幸せなんだと思うけど?」


「ハルカは・・・人間界で孤独でに生きていたボクにすごく親切にしてくれた女性だよ。今までボクが町の中を歩いていても、夜中にお店の前の屋根の下で野宿をしていた時だって、誰もボクの事を気にかけてくれる人はいなかったのに・・・ハルカだけは違っていた。君だけだったんだよ。ボクに手を差し伸べてくれた人は。だから・・ボクは君に惹かれ、一緒になりたいと願ったんだ。それで男になったんだよ?なのに・・・ボクを捨てるような台詞を言わないで・・・。」


アンジュは悲しそうな顔で私を見る。思わず、その顔を見て自分の気持ちが大きく傾きかけたが、気力を振り絞って私は言った。


「で、でもアンジュ。私は貴方の事・・異性としては好きになれない。だから貴方と結婚は出来ないわ。」


「ハ、ハルカ・・・・。ボクが嫌い・・・なの・・?」


今にも泣きそうな目でこちらを見つめるアンジュ。うう・・・お願いだからそんな目で見ないでよ。

「そんな事言っていないってば。だ、だけど・・・覚えていないのだけど、私にはとても大切な誰かがいたような気がするの。でもその相手は・・・アンジュ。貴方では無いのよ。」


アンジュは黙って私の話を聞いている。


「お願い、アンジュ。私を・・・私を魔界へ行かせて。だって私がこの世界にやって来たのは・・・魔界へ行く為だったんでしょう・・?」


「ハルカ・・・。どうして・・・もう記憶はなくしているんだよね?だったら魔界の事は忘れて、ボクと一緒にこの世界でずっと生きていこうよ。」


「出来ない。」

私は首を振った。


「何故?!」


「だって・・・私は約束を守らないといけないから!」

そこまで言って気が付いた。

約束・・・?約束って何の事?誰と交わした約束だったっけ・・?

ズキンッ!

突然私の頭が酷く痛み出した。

「あ、頭が・・痛い・・・。」

頭を押さえつける私を見てアンジュが駆け寄って来た。


「ハルカ、大丈夫かい?無理に記憶を取り戻そうとしたから身体に異変が起きたんだよ。もう今夜はすぐに寝た方がいいよ。」


アンジュは私を抱きかかえながら、頭に手を当てた。

途端に私の意識は暗転した・・・。


「今度こそ・・しっかり封印しておかなくちゃ・・・。」


意識を無く寸前に誰かが耳元で囁いた。

封印・・・?一体どういう意味なの―?


















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る