第2部 第1章 1 初めて2人が出会った場所へ

 早いもので入学してから3か月が経過した・・・・。

あの忘却魔法?事件以降は目立ったトラブルも無く、身辺穏やかに学院生活を送れるようになっていた。その大きな要因の一つは、やはりアラン王子以下3名(生徒会長、ノア先輩、ダニエル先輩)からの付きまといが無くなったからであろう。

初めの頃は彼等も諦めが悪いのか、何度か私にもう一度考えを改めてくれないかと懇願する訴えがあったのだが、私がこれ以上しつこくするとあなた方の事を嫌いになりますよと伝えた所、付きまとわれる事も無くなったのである。

 そして今の私のライフスタイル?はランチはエマ達と過ごし、夕食時間は毎日日替わり?でマリウス、グレイ、ルーク、ライアン、そして何故か時々ケビンか、ジョセフ先生と一緒に夕食を取るようになっていた。

(しかし、ジョセフ先生はいいとして、何故ケビン迄加わってしまったのかは未だに腑に落ちないのだが・・・。)



 そして本日は前期試験も無事終了し、その結果が廊下に貼りだされる日である。


「お嬢様、自信のほどはいかがですか?」


試験順位が貼りだされる掲示板へ向かって歩きながらマリウスが尋ねてきた。


「う~ん・・・。どうかな?一応全部解いた事は解いたけど・・・。」


「大丈夫です、お嬢様なら確実トップを狙えますよ。」


マリウスは嬉しそうに言う。確かに今回の試験には自信があるが、そう言うマリウスこそ本来の実力を隠しているような気がする。

試験が開始される2週間前からはエマ達とマリウスで一緒に試験勉強を行っていたのだが彼女達から質問された時には、分かりやすく丁寧に教えていたからだ。

恐らく、マリウスは勉強が得意だ。なのに私以上の点を取らないように調整しているのではないか・・・?最近はそう思うようになっていた。


「あ、お嬢様。もう貼り出されている様ですよ?」


マリウスの差した方向には確かに人だかりが出来ていた。そこでは喜びの声や悲痛な声も聞こえてくる。


「マリウス、私達も見に行って見ましょう。」

私とマリウスは人混みを掻き分けながら掲示板へと向かった。



「あ!御覧下さい!お嬢様!お見事です、1位ですよ!」


マリウスが嬉しそうに言う。確かに私は堂々の1位を取っていた。しかも全ての科目が満点だった。え~と・・・マリウスは・・。


「マリウスも凄いじゃない!3位ですって!」


「いえ・・只のまぐれですよ。」


 まぐれなどとマリウスは謙遜するが、まぐれで3位など取れるはずが無い。しかも全科目の点数から見ると、たった3つ間違えているだけだ。

そして私は驚いたことがあった。当然アラン王子が1位か2位になるはずだと思っていたのに、何と大幅下落で37位となっているのだ。

2位はマシュー・クラウド。まるで聞いたことがない人物だ。

え・・・・?一体どういう事・・?

 入学試験の時だって万点で合格し、新入生代表挨拶をした。それに小説の中でも文武両道のヒーローとして書いてきたのに、何故これ程までに成績が下落してしまったのだろうか?

アラン王子はこれを見てどう思うのだろう?私は溜息をついて顔を上げると、人混みに紛れて真っ青な顔をして掲示板を見つめているアラン王子を見つけた。


頬は痩せこけて、まるで別人のように変貌しているアラン王子を見て私は驚いてしまった。

アラン王子は試験の1月程前から寮に引きこもり、レポートを提出する代わりに出席日数を免除されていたのだ。グレイとルークにアラン王子はどうしてしまったのかを1度尋ねたときに、2人は何故か言葉を濁し、少し体調を崩しているから今は復学できない状態だと教えられていた。


 アラン王子は自分の結果を確認したのか、ため息をつくとフラフラと何処かへ行ってしまった。どうしよう、後を追うべきなのだろうか?私は迷い・・・やはり放っておけないと思いアラン王子を追う事にした。


「マリウス!」

私は隣にいたマリウスに声をかけた。


「どうされたのですか?お嬢様。」


「アラン王子の様子がおかしいの・・・。私後を追って話を聞いてくるから。」

すると途端にマリウスの顔色が変わる。


「お嬢様?何を言ってらっしゃるのですか?本気なのですか?あの時、アラン王子を含め、アメリア様に心変わりをされた方と全員縁を切ったはずですよね?」


あの・・・別に私は彼等と縁を切った等と一度も言ってはいないし、そんな大げさなことを言ったわけではない。ただこれからは良いお友達でいたいですね。と言っただけなのだが・・・。でもアラン王子があのように変貌してしまったのが私のせいだとすると、責任を感じてしまう。それを確かめるためにも今はアラン王子の元へ行き、話をしてこなければならない。


「ねえ、聞いて。マリウス。アラン王子が何故1カ月も学院に来なかったのか気にならないの?それにあんなに成績が落ちたのも・・・マリウス、貴方はアラン王子がさっきまでここにいたの、気が付いていた?」


「え?アラン王子が来ていたのですか?確か試験も別の場所で1人で受けられたはずですよね?」


「そうよ、でもさっきまで自分の結果を確認する為なのか、ここに来ていたの。初めは誰か分からないくらい変貌していたんだから。もし、これが私のせいだとしたら・・アラン王子の国の国王陛下に呼び出されてしまうかもしれないじゃない!そうなったら私・・・きっとただでは済まされないよ!」


わざと大げさに言ってみた。最も賢いマリウスがこのような言葉で言い含められるとは思えないが・・・。


「ええ?!そ・それは大変です!もし仮にお嬢様が囚われでもしたら最悪、処刑されるかも・・・!」


何て恐ろしいことを言うのだ、この男は。本気でそのような事を言っているのだろうか?

でも、ここで反論してはいけない。

「そ、そうよ!だからその為にもアラン王子を追わないと!」

切羽詰まったように言う。早くしないとアラン王子を見失ってしまうかもしれない。


「分かりました、お嬢様。ではすぐにアラン王子を追いましょう!」


え?何?もしかしてマリウス・・・ついてくるつもりなの?この男がついて来れば嫌な予感しかしない。

「あ、あのね・・・。マリウス。悪いけど、私1人でアラン王子の元へ行かせてくれる?」


「何故ですか?!お嬢様がアラン王子に襲われでもしたらどうするのですか?!」


あのね・・・少なくとも私にとって、一番危険な人物は貴方ですよ?そんな男が一体何を言っているのだろうか?本人に自覚が無いというところが一番恐ろしい。


「それは駄目よ!だってマリウスがいたらアラン王子が警戒して逃げてしまうかもしれないじゃない!だから私1人で行かせてもらうから。いい?これは主としての命令よ。」


私が命令と言う単語を出すと、途端に顔を赤らめてプルプル震えだすマリウス。出たよ、相変わらずの変態M男め。どうも命令と言う単語にMスイッチが入るようだ。


「わ・・・分かりました。ではお嬢様・・お気をつけて行ってらっしゃいませ。」

私は急いで校舎の出口を飛び出し、辺りを見渡した。アラン王子は一体何所へ?しかし一向にアラン王子の姿が見つからない。

どうしよう。考えてみれば私は小説の作者であるのに、実際、この世界で生きているアラン王子の事を殆ど何も知らない。

俺様王子ぶりに辟易して、生徒会長同様に彼を避ける傾向にあった。

余程彼の従者であるグレイやルークとの方が親しくしていたような気がする。あれ程はっきりとアラン王子から好意を寄せられていたにも関わらず、彼が小説通りに夢の中で私を裁く人物だったから・・。

 

アメリアが現れたことにより、アラン王子の気持ちが一気に彼女に向いたのをいい事に縁を切ろうとした私の方が余程ひどい人間ではないだろうか?


 こんな広い学院を探すなんて無理に決まっている。でも何としても彼を見つけなければいけない・・・!何故かその時の私はアラン王子の事しか頭に無かった。


その時、私はある場所を思い出した。それは彼と初めて出会った場所・・・見晴らしの丘。

この世界で私が初めてここに住む住人であるアラン王子と出会った場所・・・!


木枯らしが吹いて、雪がちらつくような寒い日だった。私は上着すら来ていなかったけども、急いで見晴らしの丘へと走って行く。

どうかアラン王子がそこにいますように―それだけを祈りながら・・・・。







 

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る