第13話 偽計 4

 何やら騒がしかった。

 騒然とした物音を聞き付け、土方は自室を出た。陽も傾きかけ、そろそろ巡察に出た隊が帰営するころだった。玄関へ向かうと、式台の周りで浅葱色の隊服が右往左往していた。

「何事だ」

 土方の姿に人垣が分れた。

 沖田が蹲るように座っていた。土方に気付くと血の気がひいた顔を上げ、力なく微笑んだ。

「ちょっとお昼を抜いたのが堪えたみたいです」

「馬鹿っ」

 土方は沖田を支えている隊士と入れ代わり、担ぎあげるように式台を上がった。沖田はあがらう素振りを見せたが、一向に構わず奧へ連れていった。

 先に行って布団を敷いていた隊士を下がらせ、沖田の着物に手をかけると、その手を強いで沖田は制止した。爪の先まで白くなった手を、土方は邪険に払いのける。

「自分でできます」

 途端、激しい眩暈に襲われたのか額を押さえて蹲った。土方は吐血するものと思い、急いでうつ伏せに支えると懐紙をあてがった。沖田は幾度か激しくしゃくり上げたものの、吐くことができずに額に脂汗をにじませた。

 着込み(鎖帷子)の臭いが酷い。土方が脱がせようとすると、沖田は震える手で衿元をかき集め、させまいとする。

(女子じゃあるめえし)

 土方はいらいらと病人相手であることを忘れた。

「なんなのだ、総司!」

 沖田は身を丸めて、口元を手で覆う。

「土方さん、沖田君の具合は」

 ちょうどその時、山南敬助が医師を伴った。

 寝間着にも着替えず身を縮める沖田と、途方に暮れて怒りを露にしている土方の姿に面食らう。

「お願いする」

 土方は医師を残して、山南を連れ出した。

「どうしたんですか、沖田君」

「しらん」

 後ろでに音を立てて障子を閉めた。




 四半刻もたたずに医師は沖田の部屋から出てきた。土方は自室へ通して、茶を供した。

「具合はどうですか」

「食事をきちんととって二三日安静にしていれば、よいでしょう。少々興奮しているようなので眠れるように薬湯を処方しました」

「その、沖田は労咳を」

「のようですな」

「では」

「いや。そちらはいますぐにどうこうということないでしょう」

 医師は視線を落として言い淀んだ。

「ほかにも何か?」

「本人からは口外しないでくれと頼まれたのですが……」

「私は沖田の兄のような者です」

 医師は躊躇したが、ようやく言を継いだ。

「実は身体に二三軽い打撲が。これは大したことはないのです。その」

 医師は言い淀む。

「はっきりおっしゃって頂きたい」

 医師は懐紙で額を押さえた。

「はあ、あの状態では狼藉されたとしか」

「何といわれた」

 土方は意味がわからず、目を瞬いた。が、その言葉を咀嚼していくうちに眦がつり上がり、食いつくような目で医師を睨み付け始めた。

(内藤の野郎……!)

 土方は歯軋りの間から感情を押し殺した声で呻いた。

「いまの話は他言無用に願います。万が一、そのような噂が耳に入ったら」

「そのようなことは決して」

 医師は土方の殺気立った様子に無用なほど首を縦に振った。深入りしないほう

が得策と見たのか、あたふたと帰っていった。




 沖田は医師の調合した薬で眠っていた。

 熱の所為で頬がほんのりと染まっていた。夢を見ているのか、瞼の下で時折瞳が動いた。

 土方は枕元に座り、沖田の寝顔に目を落とした。改めて見ると鼻梁が細くなり、頬骨が高くなったような気がする。

 六月に、沖田は血を吐いた。

 わずか六名で斬り入った暗闇のなかで、死体と折り重なるように倒れていた。

 ほどなく意識を取戻したが、その沖田の頬を、土方はいきなり張った。周りにいた永倉新八や、原田左之介らがあわてて組み付き、土方を押さえ込んだ。

「二度とするな」

 隠し事は二度とするな、といったのである。

 吐血するほど病状に、自覚症状が皆無のはずはない。しかも、それをおのれへ微塵も気付かせなかったのである。

 沖田はのち十日ばかり寝込んだ。ほどなく回復し、隊務へ復した。

 沖田を見立てた会津藩御殿医はあと三年、と告げた。

 労咳は死病である。完治の見込みはなかった。

 土方は、隠さず沖田へ告げた。

 しかし、江戸へ帰れとは言えなかった。

 首が動き、ぽっかりと沖田の目が開いた。夢の続きとでも思っているのか、土方へ微笑みかけ、そして静止した。

「気分はどうだ」

 沖田は慌てて身を起こそうとした。

「寝ていろ」

 が、まともに沖田を見ようとしない。

「内藤か」

 沖田は答えず、土方を無言で見つめ返した。

「土方さん」

「また来る。十分にやすめ」

 土方はそのまま屯所を出た。辻駕籠をひろい、行く先を告げた。おのれで確かめねばならぬと思った。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る