2016年【隼人】35 スクール水着の人魚姫

 緑の塊は、潜水状態で近づいてきて、隼人の目の前にばっと現れた。

 これほどまでに自然な緑色の髪は、アニメでしか見たことがない。そして、そんな衝撃がすぐに霞むほどの、整った顔立ちだ。ファンタジー世界から飛び出したような存在のくせして、服装だけは日本人に馴染みがある。岩田屋中学校でも体育の時間で拝めるスク水を着ている。


 上半身だけを見た限りだと、異国の美人さん。もしかしたら、下半身は見間違えたのかもしれない。

 好奇心に逆らえず、隼人は水中に潜って目を開けた。スク水は、途中で切られている。股を隠す必要がないからだ。つなぎ目がどうなっているのか分からないが、スク水から下の部分はまさに魚だ。


 ローレライ! メロウ! 人魚!

 いったい、なんと呼ぶのが正しいのだろうか。

 テンションがあがる。隼人は水中で鼻息を荒げた。結果、水をのんでしまう。溺れそうになったとき、腕を組まれる。


 そのまま引っ張られる。水の中で引きずられるのは、空を飛ぶのとはちがう苦しみがある。水中内で目を開けていられない速度だ。

 やばい。いきなり下半身を見るのは、彼女を辱める行為だったのかもしれない。しらんけど。情報が少なすぎる。昨日、総江に借りた本の目次には人魚の項目もあったが、そのページをまだ読んでいなかったのが仇となった。


 得意な泳ぎの披露と同時に、人魚の目的地に到着する。移動してきた道筋は、隼人から流れた血で水に赤い線が引かれている。

 人魚は隼人から手を離すと、別の男に抱きついていた。少年は、水に浮かんでいた。


「なんだ、これ? まさか死体? もしかして、おもてなししてくれてるの?」


 人魚は人間を餌にしているとか。隼人を気に入ってくれたので、一緒に食べようとかいう提案をしてくれているのではないか。だとしても、遠慮します。


「んん」と言いながら、人魚は首を横に振っている。隼人はホッとしたあとに、ハッとなった。


「てか、言葉わかるの?」


「ん!」


 意思疎通の成功に、人魚も嬉しそうにうなずく。どうやら、言葉は喋れないようだ。


「うん。いいね。笑顔が素敵だ。おっふ」


 いきなり頬をビンタされた。異種間のコミュニケーションは難しい。遥の家で飼っている猫のみやむと遊ぶほうが楽だ。


「え? なに、なに? なんでビンタされたの? わかんないんだけど」


 痛む頬を、人魚がぺろぺろと舐めてくれる。


「情緒不安定すぎるだろ。なに? 手当てしてくれてるつもり?」


「ん! んんー!」


 目を輝かせて、人魚はうなずいた。隼人のいまの言葉に、人魚が伝えたいことが入っていたようだ。


「不安定?」


「んん!」


 鼻息を荒げて、首を横に振る。ちがうようだ。


「手当て」


「んー、んー!」


 人魚はうなずき、そしてバンザイをする。バシャバシャと、水を叩くものだから、飛沫が隼人の顔にあたる。

 言葉がわからなくても、この子をひどい目に合わせる奴は、そうはいないだろう。無邪気な子供を見ているように、優しい気持ちになる。と同時に、エロい感情も湧き上がる。

 無意識に、隼人は舐められていないほうの頬を自分で叩いていた。


「あ、こっちも痛いぞ。ほら、手当て。こっちのほうも舐めてもらえる? あ、なんでもないです、ごめんなさい」


 無茶苦茶さめた目を向けられてしまった。その冷静な顔のまま、人魚は浮かんでいる男を指差す。


「あー、わかった。もしかして、あいつの手当てをしてほしいのか? いや、でも。オレのほうも手当てもしてもらいたいんだけど」


 叩いた頬のことではなく、水の中の太もものことだ。いつの間にか血は止まっているようだが、まだ痛みは続いている。


「ん!」


 察してくれたのか、人魚が潜水する。隼人の太ももの傷口に唇をつけると、嘘のように痛みがなくなる。わけがわからないけれども、傷が治ったようだ。


「こんなことが出来るんだったら、君が手当てしたほうがよくない?」


「んん」


 人魚がそれはできないのだと、力強く首を横に振る。いままでの可愛さがなりを潜め、動きに風格が漂っている。

 風格というものに、隼人は弱い。遥が巫女服を着ただけで、どんな無茶な要求にも隼人は従ってしまうぐらいだ。あのときの遥を隼人は『岩田屋の巫女』と勝手に名付けている。

 同じように、風格漂う人魚の呼び方を変えることにした。


「わかりました。従いますよ、人魚姫」


 水に浮かぶ少年に近づきながら、隼人は自分の頬をさする。太ももは完治したが、自分で殴った頬は痛いままだ。


「いてて。帰ったら、遥に舐めてもらえたらいいんだがな」


 気持ち悪い泣き言を口にできるだけ、隼人は恵まれたほうだ。

 水に浮かんでいるのは、高校生ぐらいの少年だ。意識を失っているようだが、指先が微かに動いていた。左の二の腕に刻まれた痣をかきむしっている。何度も二の腕に爪を立てたのか、血が出ている。

 他に目立った外傷はなさそうだが、どんな手当てをするとしても、まずは水からあげるべきだろう。あとのことは、陸で考えよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る