第4話 勘違い

「東京行くことが決まったよ!」


年内の東京行きが確定し、あおいとやっと暮らせる。

二人の時間が訪れるんだと、心弾ませた。


付き合って4年と10ヶ月、長かった…

遠距離になって1年半、我慢してよかった。

色んな思いがこみ上げてきて、ゆっくりと頭の中を回った。


「あおい!改めてよろしくな!」

「うん、そうだね」

なんだろう?あまり嬉しくないのかな?

いや勘違いだな。自分一人はしゃぎすぎてるだけで、あおいが嬉しがってくれているのに気付いてないだけだな!


…と思っていた。

勘違い甚だしいのは、そこではなかった。


それから1週間後、あおいからあの別れの電話が来たのだ。

気持ちが薄れ、離れていっているのに気付かず、ずっと一緒にいるものだと盛大に勘違いしていた。

そんな単純なこともわからなかった。


本当、とんだ勘違い野郎だよ…自分自身が情けなくて、虚無感が心を覆いつくした。


.........


「明日、東京に発つよ」


以前の宅飲み後の一言を考えると、返信はないだろうと思いつつも一応ひかりには連絡をいれた。

そして、スマホを放り投げ、荷造りに取り掛かった。


時刻は21:00を回った。

思っていたよりもスムーズに荷造りが終わり、余裕ができた。

スマホアプリにでも勤しもうとしたとき、着信音が鳴った。


「今から外で飲もう」


意外だった。

自分から「もう二人で飲むことはない」と言っておきながら、誘ってくるとは思いもしなかった。


これが最後だろうになるんだろうな。

そう、思いながらひかりが待つ居酒屋へと向かった。


「東京進出祝いだからね」


そう言ってビールを渡してくれた。

ただ、いつもは美味しいはずのビールが、今日はちっとも美味しくない。

自分の中で、むず痒いものが引っかかっていたからだ。


これまで見てきたひかりのビールを飲む横顔は、いつもほっとするような気持ちで愛おしく感じていた。

だが、今日は見るのがつらい。心が痛かった。


2時間が過ぎ、終電の時間になった。

別れ際、どうしても聞かずにはいれなくて聞いてしまった。

本当、どこまでも女々しい男だと自分でも思う。


「なぁ、なんで俺じゃだめだったんだ。あんなに求めてくれたのに。

 俺は本気で一緒にいたいと思ったし、ひかりもそうなんだと思っていた。

 でも、それは全部勘違いだったのか?」


少し間をおいて、ひかりが一言だけ言った。


「それは…違ったんだよ」


まるで理解できなかった。

心臓に変な痛みが走り、頭がぐらぐらと正常さを失うのを感じた。


「そう…じゃあ元気でな」


そのまま駅に歩いて行った。

もう会うことはないし、これで良かったんだと一生懸命、自分に言い聞かせながら。

周りの人に、頬を伝う涙がバレないように。


電車を降りて、静かな歩道をふらふらと歩いた。

一人感傷に浸るのを邪魔するように着信音が鳴る。

相手はさっき別れたばかりのひかりだった。

忘れ物でもしたのだろうかと思う傍ら、もう電話なんかかけてくるなよとつらい気持ちがあふれた。


「もう帰ったよね。もうちょっと一緒にいたいとか無理だよね…」

「バカが…」


タクシーを拾ってすぐに向かった。

馬鹿は自分自身だろう。また、自分の心の傷を広げることになるのがわかっていながら、向かっているのだから。

自分のことすら制御できない、正真正銘の大馬鹿だ。


ひかりの家に着いてから、何も言わず、ただお互いを求めあった。

仮初の愛だということも分かっている。後々、つらくなることも。

しかし、ひかりを目の前にして想いを抑えることができなかった。

そして、一晩を共に過ごした。


この日、なぜひかりが自分をもう一度呼んだのかは今でも理解できない。

一つだけ言えるのは、自分がどっぷりと泥沼に溺れていたということだ。


「来月、名古屋に来る予定ある?」

「ないけど行くよ」


すっきりしたのかつらいままなのか、自分でもよくわからない感情を抱いて東京へと発った。


もうこれが本当に最後になるんだということも知らずに、新幹線で1時間と40分の間揺られて、東京に降り立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る