第6話

「……またいるし」

 公園の前を通りかかったところで、俺は足を止める。あいかわらずその金髪は、遠くにいても一瞬で目に飛び込んでくる。

「なにしてんのー」

 昨日と同じように、入り口のところからブランコに座る春子に声を投げれば

「道草ー」

 足をぶらぶらさせながら、春子も昨日と同じ答えを返してきた。

 桃ちゃんを駅まで送った帰りなので、時間はもうだいぶ遅い。夕陽も落ちて、公園には街灯が点いている。


 ぼんやりと暗い公園を眺める春子に立ち上がる気配はなくて、俺はため息をついた。そうして鞄を肩にかけ直すと、春子のもとへ歩いていきながら

「お前さ、家に帰りたくないんだろ」

「違うよ。不良らしく道草してるんです」

「嘘つけ。やっぱ相当怒ってんだろ、おばさんたち」

 即座に突っ返せば、春子はうつむいて黙り込んだ。拗ねたように自分の足下を睨むその顔は、不思議なぐらい昔からなにも変わらない。

「髪、黒に戻したらどうですか」

「戻しません」

「なんでだよ。言っとくけどお前」

「似合ってないのはもうわかったよー」

 ふてくされたように春子が俺の言葉をさえぎって、ふいと顔を逸らす。

 俺はもう一度ため息をついてから、春子の隣のブランコに腰掛けた。


「なあ」

「ん?」

「桃ちゃんってさ」

 次の言葉を選ぶのに、俺は少しだけ迷ったあとで

「俺の他に、付き合ってるやつとかいたりする?」

「え?」

 春子は不思議そうな顔でこちらを振り向いた。なにを訊かれたのかよくわからなかったみたいに、軽くまばたきをしてから

「……あ、智の前に、誰か付き合ってた男の子がいるかってこと?」

 ようやく思い当たったように、そう聞き返してきた。

 いや、と俺は首を横に振りかけて、やっぱり思い直す。そうして、うん、と頷くと

「俺の前に、誰かいたのかなって」

「いたよ」

 あっさりと返され、え、と思わず情けない声が漏れる俺に

「バスケ部の渋谷くん」

 間を置かず、春子が追い打ちをかけてきた。

「……渋谷くんって」

 呆けたように繰り返す。

 クラスが違うからしゃべったことはないけれど、存在は知っている。イケメンだから。おまけに背も高い上バスケの実力もたしかで、先月あった球技大会ではたいそう目立っていた。女子たちの視線を釘付けにして、黄色い歓声を浴びまくっていた。そんな人だ。

 そんな人が。

「マジか……」

 渋谷くんのあとが俺って。だいぶランクが落ちている気がするけれど大丈夫なのだろうか。


 思いきりうちひしがれる俺の顔を、春子が横から怪訝そうにのぞき込んできて

「なにショック受けてるの?」

「いや、受けるだろ……」

「なんで? 元カレが誰かなんて関係ないじゃん。桃ちゃんは今、智のことが好きで、智と付き合ってるんだから」

 わけがわからない、という調子で春子が言ってくる。それでも俺がうなだれていると、「しっかりしなよ!」と強めに肩を叩かれた。痛い。

「そんなこと気にしてたら、桃ちゃんに失礼でしょー。桃ちゃんのこと信じられないの?」

「いや、信じてるけどさ……」

 返す言葉が、思わず尻すぼみになる。そりゃ、信じたい。信じたいけど。

 だって、いまだにわからない。桃ちゃんは間違いなくかわいいし、モテる。そんな子がどうして俺なんかに告白してきたのか。桃ちゃんなら黙っていても、渋谷くんクラスの男が寄ってくるはずなのに。


「なんでそんな落ち込むの?」

 脳天気な春子はどうしても俺の悩みが理解できないようで、心底怪訝な表情で訊いてくる。

「いや、だって、渋谷くんだぞ?」

「うん。だから?」

「超かっこいいじゃん、渋谷くん」

「智だって負けてないと思うけど」

 あまりにさらっと言い切られ、へ、と間抜けな声がこぼれた。

 春子のほうを見ると、まっすぐに俺を見つめる彼女と目が合った。からかうでもないその真剣な表情に、思わず言葉に詰まっていたら

「だって智、なんだかんだ優しいじゃん。私の気持ちもよく察してくれて、気が利くし」

 真面目な顔で迷いなくそんなことを言われ、俺は苦笑しながら頭を掻くと

「そんなの、春子だからだよ」

「へ?」

 春子はわかりやすい。気持ちがすぐ顔や仕草に出るし、春子だから察することも気を利かせることもできるだけで、桃ちゃんの気持ちなんて全然わからない。

「春子だからわかるだけ。お前、わかりやすいから」

「え、でも智だけなんだよ? こんなに私の気持ち察してくれるの」

「いや、絶対みんなわかるって」

「わかってくれないって」

 不毛な言い合いをしているうちに、なんだか気が抜けて笑った。それに春子も気づいたようで、ほっとしたような顔をする。やっぱりわかりやすい。わからないのは、この突拍子もない金髪の理由ぐらいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る