第5話

 高校近くの裏通りにひっそりと、そのパンケーキ屋さんはあった。

 わかりにくい場所にあるわりに人気店らしく、十席ほどしかない狭い店内は、ちょうど俺たちが入ったところで満席になった。お客さんは若い女の子ばかりで、黄色い声と甘ったるい匂いであふれている。


「わあ、かわいい!」

 注文したパンケーキが運ばれてくると、桃ちゃんが目を輝かせた。

 山盛りのホイップクリームといろんな種類の果物が、これでもかと盛られている。桃ちゃんはスマホで写真を撮ってから、うれしそうにフォークを手にとって

「ここのパンケーキ、ずっと食べてみたかったの」

 俺の前に置かれたのは、バニラアイスとベリーソースが載ったパンケーキ。シェアしたいから、と桃ちゃんに言われて彼女とは違うものを注文した。

「わざわざ付き合ってもらってごめんね、智くん」

「え、全然。俺も食べたかったし」

 幸い、甘いものは苦手じゃない。こういう女の子が集まるような店にもわりと慣れている。昔から、春子の買い物やらカフェ巡りやらにときどき付き合ってきたから。以前付き合わされた春子の水着選びに比べれば、パンケーキ屋さんなんてなんでもない。

「智くん、甘いもの好きなんだね」

「うん、わりと」

「よかった。私、他にも行ってみたいお店あるんだ。パフェがおいしいっていうカフェとか、ベーグルの専門店とか。またいっしょに行ってくれる?」

「もちろん」

 一も二もなく即答すれば、桃ちゃんはうれしそうに笑った。そして俺は、当たり前のように今後の約束をしようとする桃ちゃんに、ちょっとほっとしてしまう。桃ちゃんはこれから先も、俺といっしょにいてくれる気らしい。とりあえず、しばらくは。


「私ね、こういう感じのお店が大好きなの」

 パンケーキを一口大に切り分けながら、桃ちゃんが楽しそうに言う。

「隠れ家カフェみたいな。雑誌とかネットでいろいろ探してね、いい感じのお店見つけたら、けっこうすぐ行っちゃう」

「……そういうときさ、一人で行くの?」

 できるだけさりげない尋ね方をしたかったけれど、少し声が強張ってしまった気がする。

 だけど桃ちゃんは、とくになにも気にしなかったようで

「一人で行くこともあるし、一人じゃ行きにくいお店は、お姉ちゃんに付き合ってもらうことが多いかな」

 お姉ちゃん、と俺はちょっとほっとして繰り返してから

「桃ちゃんて、お姉ちゃんいるんだ」

「うん、みっつ上のお姉ちゃんと二人姉妹。智くんは?」

「俺もいっしょ。姉ちゃんがひとり」

「へえ。いくつ離れてるの?」

「ふたつ。今高三。高校は違うけど」

 というより、俺が姉と同じ高校は嫌で避けた。

 中学生の頃から左耳に三つもピアスを開けていた姉は、校内でもちょっと有名だった。うちの両親は基本的に子どもに甘くて、好きな格好をすればいいんじゃない、なんて呑気に笑っているような人たちだから、派手好きな姉は思う存分好きな格好をしていた。膝のだいぶ上まで短くしたスカートやら、手首につけた銀のアクセサリーやら。目立ちまくる姉のせいで、入学当初は俺まで少し敬遠されてしまったぐらいだ。

 だけど。

 そんな姉でも、髪は明るい茶髪だ。金髪になんて、一度もしたことはない。


「……桃ちゃんさ」

「ん?」

「春子とも、よく遊んでる?」

 うーん、と桃ちゃんは手元のフォークに視線を落として

「こんなふうに、いっしょにカフェとか行ったことはないかな」

「え、そうなの?」

 ちょっと意外な答えが返ってきて、思わず聞き返せば

「私が春子ちゃんと仲良くなったの、わりと最近だから。まだお休みの日にいっしょに遊んだりしたことはないなあ。私は遊びたいんだけど」

 言われてみれば、少し前まで春子が桃ちゃんといっしょにいる姿なんて見なかった。夏頃までは、春子はずっとべつの友達といっしょにいた。バスケ部の須藤さんとか。

 そういえば最近、春子が須藤さんといっしょにいるところは見なくなった気がする。あんなに仲良かったのに。


「なんで春子と仲良くなったの?」

「春子ちゃん、優しいから」

 質問に返ってきたのはいまいち噛み合わない返答で、俺は顔を上げて桃ちゃんを見た。

 桃ちゃんはあいかわらず、手元のフォークに目を落としたまま

「私のこと心配して、仲良くしてくれてるんだと思う」

 桃ちゃんの言葉の意味は、よくわからなかった。

 だけど、「心配って」と聞き返そうとしたとき、桃ちゃんが急に顔を上げた。そうして強引に話題を変えるように、「そっちのパンケーキも、ひとくち欲しいな」と明るく笑ったので、けっきょく、それ以上はなにも訊けなくなってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る