第3話 特技を獲得した!




 スライムのゼイは、とてもぷにぷにした感触だ。

 小さい頃、遊んでいたスライムのようにどろりとはしていないけれど、ひんやりしていた。そしてついこの間、友だちに触らせてもらった子猫の肉球に似ている。ぷにぷにだ。

 ぷにぷにぷにぷにと堪能。


「あのぉーミズナさん? ステータスを見せてもらってもいいかな?」

「あ、うん。どうやって見せるの?」

「他者に見せる時は、ステータスオープンって言えばいいんだ。誰もが持っている特技(スキル)ってところかな」


 わかった、と頷いた私は手を翳して唱える。


「ステータスオープン」


 さっきと変わらないステータスが表示された。

 これはゼイにも見えるらしい。


[【名前】

 クロス ミズナ

 【種族】元人間族 【性別】女性

 【年齢】18歳 【レベル】10

 【HP】2999/3000 【MP】1300/1300

 【特技】スライム狩り

 【強さ】

 攻撃力 600

 守備力 330

 力   300

 素早さ 500

 【装備】ショルダーバック 包丁

 ワンピース レザージャケット ブーツ

 【状態】ヴァンパイア化]


「やっぱり、ステータスが化け物じみているなぁ……レベル10でこれだろ? 末恐ろしい……」


 ぶつくさとぼやくように独り言を漏らすゼイ。


「あれ? HPが減ってる? なんで?」

「そりゃあ陽射しの中を歩いたからだろう? ヴァンパイアは陽射しに弱いんだ」

「え? 痛くないのに?」


 二度見してHPの減りに気付いた。


「そうだな、家を出てから何分経った?」

「えっと、まだ三十分くらい」

「じゃあ、三十分に1P減るんだな、ミズナの場合」


 ゼイから聞いて、ぼけーっと太陽を見上げた。


「0になったらどうなるの?」

「レベル10ってことは何かを倒したことがあるんだろ?」


 その質問の答えが、私の死に方なのだと知る。

 そうか。スライムがフッと溶けて消えたように、私も0になれば消えてしまうのね。私は桜の木の下に移動をして、陽射しを避けた。


「まっ! 安心しろ。このHPならすぐに溶けて消えたりしないさ! HPがだいぶ減ったら、オレが回復してやるよ!」


 またニョキッと手らしきものを伸ばしたゼイは、私の頭の上にある葉桜を示す。


「これはポーションの原料なんだ」

「桜の葉っぱが?」

「この世界でもサクラって言うんだな。花の方が効果が二割増しなんだけど、葉っぱだけでもポーションが作れるんだよ」


 異世界でも、桜はサクラなのか。不思議。

 ポーションになるなんて、流石である。

 桜って偉大だ。


「じゃあ葉っぱを取ればいいの?」

「それには及ばないぜ! 昨夜のうちにたくさん食べておいたからな! 体内でポーションを生成してあるから、それをやるよ」

「……食べて、吐き出すの? なんか嫌だわ」

「変な想像しないの!」


 うん、あまり考えない方がいいだろう。


「オレのステータスを見せてやるよ。ステータスオープン!」


 私に背を向けると、私のステータスの隣に、ゼイのステータスが浮き出た。


[【名前】

 ゼイ

 【種族】転生スライム 【性別】無

 【年齢】3歳 【レベル】15

 【HP】300/300 【MP】130/130

 【特技】捕食 吸収 生成 収納 気配感知

 【強さ】

 攻撃力 30

 守備力 25

 力   13

 素早さ 20

 【装備】□□

 【状態】普通]


「気の毒ってほどの弱さだね」

「弱さは放っておいてよ!!」


 見比べてみれば、本当に天と地の差がある。

 勇者だと告げられた少年が旅立った頃のステータスがゼイのもので。

 ラスボスの魔王のステータスが私のもの。って感じ。


「オレって一人称だけど、性別は無なのね」

「ああ、前世の名残りだよ。元男だったからな」

「ふーん。そうなんー」

「それ、この世界の鈍りか?」

「そうなんー? そうなんだ、って相槌。この辺りの鈍りだよ」


 そんな会話を交わしながら、ゼイのステータスを眺める。


「ここってなんていう街なんだ?」

「埼玉県の鴻巣市ってところ」

「サイタマケンのコウノスシ?」

「えっと、ここは日本っていう国なの。それで、県っていう地方で分かれていてね、その中でまた村や街に区切られている」

「ニホン国のサイタマ地方のコウノス街ってことだな!」

「そう!」


 なんとか伝えられて、ホッと胸を撫で下ろす。

 ゼイが物分かりがよくってよかった。

 私は頭があまり良くないから。勉強より読書だった。


「捕食や生成は特技(スキル)なんだね。私、昨日はずっとスライム狩りをしてたから、何故か特技(スキル)欄に書かれたよ」

「スライム狩りでレベル10になったのかよ。どんだけ狩ったんだ、こえーよ」

「大丈夫、転生スライムは狩ってないから」


 本音ただ漏れのゼイを、優しく撫でておく。

 水色のスライムだけだった。


「メタルスライムが出てくるといいなって思ってたけれど、いないの?」

「メタル? いないなぁー」


 そうか。経験値が豊富にもらえるレアなスライムは、あのゲームの世界だけ。


「ゼイはたくさんあるのね、特技(スキル)」

「使えれば、獲得が出来るもんだぞ。例えば、ヴァンパイアが使える特技(スキル)と言ったら、ドレインタッチだな!」

「ドレインタッチ……吸血とは違うの?」

「吸血も立派な特技(スキル)だが、それよりも触れた相手のHPやMPを吸収してしまうんだ! それに、魅了だな! 老若男女問わず、メロメロにしてしまう特技(スキル)で、獲物から近寄らせて、それで噛み付くんだ!」


 何故か興奮している様子に思える。

 目力で女性を魅了してしまう吸血鬼映画があったな。すごく古いやつ。

 ドレインってあれだ。ゲーム内の魔法。吸い取ってしまうやつ。

 触れるだけでHPもMPも回復出来るなら、なんで噛まれたのだろうか。

 吸血とは、違うのだろうか。


「じゃあ、とりあえず吸血をしたいかな」


 じとっとゼイを見下ろす。

 ぶるるんと震え上がるスライムボディー。


「オレに血はないぞ!? スライムだし!」

「わかってるよ」

「じゃあ物欲しそうな目で見ないで! あっ、公園を出た先に線路があるだろう? あの辺りにラビッドがいたから、ソイツを食べたらどうだ?」


 兎かな。

 兎かぁ。気が乗らないけれど、そろそろ喉の渇きを抑えなければ、人間を襲ってしまいそうだ。生きている人がいればの話だけれども。

 私は重たい腰を上げた。

 ショルダーバックの上に乗せれば、ゼイは快適そうだ。


「他に有名な特技(スキル)は、何?」

「あと霧を放出したり、蝙蝠を使役したりだな!」


 霧放出に、蝙蝠使役。ほうほう。

 使えたらいいなって思うものだ。


「霧の放出は撹乱に使えるし、姿を眩ませる時に便利だな。蝙蝠に周囲の警戒や偵察もさせられてこれも便利だ!」


 目があればきっと輝いていたに違いない。

 そう興奮しているところ悪いけれど、線路を覗くと大きな毛玉を見付けてしまった。

 ちょうど二つの線路の上の家と家の間に、すっぽりとハマっている感じの巨体だ。


「ゼイ、あれ何」

「何って、ラビッドだな」

「……そうなの。ゼイくらいかと思っていた」

「何を根拠に?」


 そう言えば、正しくはラビットだっけ。英語で兎は。

 どうせ電車は昨日から走っていないと思い、私は柵を超えて線路の中に降り立つ。

 ラビッドの後ろ姿らしく、丸い尻尾を発見。

 思わず、抱き付いてしまった。もふもふ!

 大きなぬいぐるみに抱き付いたような感じ!

 長い毛並みだから、埋もれる! もふもふ!


「お、おい! 気性は荒いからな!」

「それを先に言ってほしかったね!」


 こんな巨体に押し潰されたら、ひとたまりもない。

 あ、私は大丈夫か。HPがたくさんあるし。

 ひとたまりないのは、ゼイだけだ。ゼイを守る約束をしていたから、一度避難した。

 けれど距離を取っても、巨体のラビッドが振り返ることはない。

 抱き付いた時に、ちょっとビクッとしたけれども……。


「もしや、ハマって動けないのでは?」

「チャンスじゃないか! さぁ、ガブッと行くんだ!」

「え? このもふもふに噛み付いたら、口の中がどうなるかわからないの?」

「毛まみれになるね! うん! それでも吸血しないとHPが減る一方だぞ!?」


 いいから噛んで血を吸え、と言わんばかりに騒ぎ立てられた。

 ええー。気が引ける。でも手軽に吸血が出来る相手だろう。

 意を決して、吸わせてもらおうことにした。


「……いただきます」


 身動き取れない上にお尻にかじりついて、ごめんなさい。

 心の中で謝って、長いもふもふの毛を掻き分けて、ピンク色の地肌を見つける。それに牙を立てて、貫いた。ビクンとラビッドが震え上がるから、牙を抜けば、溢れ出す血。それを吸うように、ゴクンゴクンと飲み込む。

 それはまるで、ベリーのような甘酸っぱさだった。

 ベリー系のスイーツ好きの私は堪らず、じゅるっと吸い上げては飲み込んだ。舌ではなく、喉で感じる。甘酸っぱさ。


「……おーい? ミズナさん? 飲み過ぎはいけませんよ?」

「ぷはっ!」


 炭酸のような爽快感があれば、よりいいけれど、美味しいことに変わりない。喉も潤った。十分だ。


[【特技(スキル)】吸血を獲得!]


 そう表示が現れた。

 でも、血はまだ溢れてくる。


「そんな傷くらいへっちゃらだよ。この図体ならHPもそんなに減ってないはずだ」

「そっか。思いの外、血が美味しかった。スイーツみたい」

「それ、ヴァンパイア化のせいじゃないか?」


 だろうね。満足満足。

 公園の手前まで戻って、私は行き先に迷う。


「どこ行こうか?」

「んーそうだな……」

「あ、学校に行こう」

「訊いておいて決めた!?」


 ツッコミがキレキレなゼイ。

 思い立ったらなんとやら。


「友だちが無事か、確認しておきたいんだ」

「学校は近いのか?」

「歩いて二十分くらい」

「……人、いると思うの?」


 控えめにゼイは問う。

 学校に人がいるかどうか。


「わかんないけど、行って確かめる。ゼイは他に行きたいところあるの?」

「オレは線路の先にある駅を見てみたいな! この国の駅がどんなものか見てみたい!」

「駅なら通れるよ。じゃあ駅を通って学校に行こうか」


 私はとりあえず駅前に行くことにした。

 三十メートルほど歩けば、線路の向こうに渡れる陸橋がある。その下を歩き続けた。駅の手前の踏切に差し掛かると、トラックと車が踏切の中で正面衝突をして塞いでいる。その後ろにも追突したらしい車があった。

 中に人がいるようだったが、それも気に留めることなく、歩みを続ける。

 昨日は目を背けて逃げ去ることが精一杯だったのに、昨日の今日でもう耐性がついてしまったのだろうか。もしやヴァンパイア化の影響だったりするのだろうか。


「聞きそびれてたんだけど、ゼイ」

「なんだ? ミズナ」


 私はゼイを見下ろすことなく、真っ直ぐ前を向いたまま問うことにした。


「ヴァンパイアから、人間に戻る方法はある?」


 【状態】ヴァンパイア化を治す方法。


「……悪い、ミズナ。そんな方法は、オレも知らないんだ。ごめん」


 真面目な声音で返された。

 これは本当に知らない声だ。


「そっか……」


 私は駅通りに着くまで、黙り込んだ。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る