第5話


 空気が張り詰めている。夜明け前だ。夜と言っても良い時間かも知れない。まだ秋だが、日が出ていないと、ヴィンランドは、息が白くなるほどに寒い。昼の太陽と、夜の澄み切った冷たさが、ブドウを甘くする。

 少年は、ブドウ畑の中を、駆けていた。

この時間、流石に農夫は居なかった。並んだブドウの樹が、縞模様を描いている。その隙間を、少年は駆ける。ひたすらに駆ける。

 まだ、収穫の終わって無い区画だ。せり出した木の枝に、肉厚のブドウが釣り下がっている。ブドウの隘路を全力で走り抜けながらも、少年は一切、ブドウに触れなかった。

 頭上に月は無い。曇っている。時折雲の切れ目から、星が姿を見せる。散らした緊迫のような星々は綺麗だが、灯りとしては、か細い。しかし、守り手は夜目が利く。この光で、十分だった。

 少年は、短剣を抜いた。二本。右手のそれは逆手に、左手のそれは淳手に握る。少年は駆けながら、短剣を振るった。茂ったブドウの葉の中から、虫に食われたものだけを選んで、切り落とす。

 ブドウはもちろん、健康な葉も、傷つけない。

 少年は、アッサリア騎士団との戦いを、思い浮かべていた。慌てふためく騎士団の合間を、縫うように走りぬけ、首を刎ねて回った。ブドウ畑に、その光景を重ねる。

より速く。より鋭く。少年は剣を振るい続ける。

 やがて、足を止めた。地平線に沿って、空が赤く染まっていた。

 少年は、しばらくその場所に突っ立っていた。息はすっかり乱れていた。体中から汗が噴き出していた。

 身体を動かした後の、爽快感は無かった。

「こんなものなのかな……」

 少年はぼやいた。

 自分は弱くなったのか。彼自身に、その自覚は無かった。身体は、余すことなく、自由自在に操れた。ただ、あの男には歯が立たなかった。今しがたも、ブドウ畑を全力でかけた。ただ、いくら全力を尽くしても、あの男に勝つ様が想像できない。

 不意に、背後に人の気配がした。振り向く。細いブドウの樹の影に、アガサが立っていた。誰も居ないので、フードも被っていない。

「アガサ⁉」

( 怖い 顔 )

「え? ごめん」

 少年は思わず、自分の顔を撫でる。顔の筋が強張っていた。

 アガサが、すたすたと少年の横に寄ってくる。これでも食えよ。そんな調子で、アガサは少年にブドウを突き出した。

「……うわ。これ、泥棒じゃん」

( 食べない ? )

「……まあ、取っちゃったものは、仕方ないけどさ」

 少年は、アガサからブドウを受け取る。房の半ばをちぎって、二つに分けと、片方をアガサに返した。

 早速、一粒摘まむ。濃紺の、玉のようなブドウだ。薄い皮に歯を突き立てると、中から甘い汁が泉のように溢れてくる。果実の大きさよりも、たくさんの汁が詰まっているようにさえ感じた。

「甘いね」

 アガサが頷く。

 少年は、無言でブドウを貪り続けた。その果実は冷たく、火照った身体に心地よい。気が付けば、手元にはブドウの軸だけが残っていた。

 ブドウは美味しかった。正直、食べ足りない。辺りを見回してみる。そこかしこの樹に、ずっしりとしたブドウがぶら下がっている。一瞬、手近な房に手を掛けそうになった。

(まさか、やらないですよ?)

 少年は心の中で言い訳をしながら、手をひっこめた。

 ぶちっ。

「え?」

 アガサが、樹からブドウをもぎ取っていた。

「いやいや。現行犯でしょ」

( 君も 同じ )

 アガサが言った。つまり彼女は、少年が本気を出せば、事前にアガサの犯行を止められたことを知っているのだ。だから、アガサと同じ。共犯である。

 少年は、ブドウの半分を、アガサから受け取った。

( 何 していたの ?)

 アガサが尋ねる。

「……うーん、訓練、かな?」

( あの人 強かった ? )

「そうだね。強かったよ」

( 負けたね )

 返す言葉が無いので、少年は苦笑した。

( 仕方ないよ )

 アガサが作った指の形は、そう告げていた。

「でもさ、負けたら死んじゃうかもしれないんだよ? 昨日だって、死んでたかもしれない」

( それでも 仕方ないよ )

「……ボクは嫌だな。そういうの」

 アガサは、慰めのつもりで行ったのかもしれない。しかし、少年にとっては、それでも嫌なのだ。仕方ないなんて言葉で片付けたくなかった。

( 大丈夫 魔法 なら 別の 歌姫も 集める から )

 アガサは言う。そしてブドウを一粒、口に放り込んだ。

「それだけじゃ、無くない?」

( 何 ? )

「魔法、だけじゃ無くてさ。色々、あったよね? 景色とかさ、食べ物とか」

 言ってから、少年は気がついた。魔法の収集以外にも、旅そのものを目的にしている自分がいた。いつしかそれが普通になっていたが、最初からそうだったわけではないはずだ。

 確かに自分は、あの男の言った通りに、弱くなったのかもしれない。

「……分かんないよなあ」

 余計な感情というか、そんな曖昧な何が、少年の剣筋を鈍らせたのか。

 つまりそれは、生への執着なのだろう、と少年は思う。

 アガサが三つ目のブドウを樹からもいでいた。

「あ、また」

( やっぱり 仕方なく ない )

「え、何が?」

( 死ぬ こと だから がんばって )

 アガサは言う。そして、ブドウを一房丸ごと少年に放った。

「ありがとう。頑張るよ。…………盗品だけどね。これ」

 少年は、ブドウを口に入れた。

「ねえ、アガサ」

( なに ? )

 アガサは、手は動かさなかった。だけど、少年は分かった。微妙に、表情が変わるからだ。

「お祭りさ、出てみても、良い?」

( 良いよ )

「即答? 死ぬかもしれないよ?」

( それは ダメ )

「まあさ、僕も死ぬつもりは無いけどさ。そもそも、死にたくない」

( じゃあ お祭り 出るの 止めな )

「ヤダ」 

 少年の口から声が漏れていた。

( どうして ? )

「あいつに勝ちたい」

( 変だ )

「ボクもそう思うよ」

( 本当に 変だ )

「そうだね」

 少年は、樹からブドウをもいだ。やはり、美味い。口の中で汁が溢れる。

 一番、無難な選択は、このまま逃げることだ。ヴィヴィアンを敵に回すことが、そもそも愚かだ。

( 私 一人に なるね もしかしたら )

 少年は、何も答えることができなかった。そんなことは、少年も知っている。もう、昨日から何度も考えた。

 少年は、自分がおかしいんじゃないんか、と不安になる。守り手としておかしいのはもちろん、人間としてもおかしいのかもしれない。死ぬかもしれない、アガサを独りにするかもしれないと分かっていてなお、あの男と戦いたいのだ。

 だからアガサに、祭りに出て良いか、と訊いたのだ。止めて欲しかったから。アガサがダメと言えば、少年は諦めることができた。

「本当に良いの?」

( 良い )

「死ぬかもしれない? 本当に?」

( 止めて 欲しい ? )

「うん。実は」

( バカだ )

「……いや、まあ。そうだよね」

( 止めないよ )

「え?」

( 本当に したい 事 なら 誰にも 止められない から )

「これがボクの、本当にしたい事なのかな?」

( 知らないよ )

「だよね」

 実際、少年にも良く分からないのだ。だからこそ、闘ってみたいのかもしれない。

「アガサ。本当にごめん」

( 世界で 一番の 琥珀酒 )

「ホラリスが魔法をかけた?」

 アガサが頷く。

( それで 許す )

「……任せて、とは言えないかな。がんばるけど」

 アガサはくすりと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る