呪いをかけられたから

 銃声を耳にしてから数秒後、ヤハタは瞼を持ち上げた。天窓から射し込んだ月明かりによって照らし出されたベッドには、鮮やかな血潮が飛び散っていた。

 ヤハタの瞳がゆっくりと動く。彼に戸惑いは見られなかった。

 息を吸う。鼻腔に流れ込む空気には、硝煙の臭いと、ほのかに血の香りが混ざっている。嗅ぎ慣れた匂いだと、慣れ親しんでしまった異臭だと、ヤハタは貌を顰めた。

「苦しいのか?」

 ヤハタは訊ね、左腕から血を流す少女を見つめた。

「……胸が痛いの」

 右手には艶消しのされた拳銃、左腕には銃創を負ったヴァローナを見つめ、ヤハタは全てを理解する。彼と少女の因縁、少女の悲痛と葛藤、その全てを。

 ヴァローナを引き寄せ、その小さな背中を抱き締める。彼女が握ったままの拳銃はヤハタの胸に沈められた。引き鉄が引かれれば、彼の心臓を弾丸が貫く。いともたやすく。

「…………殺したかった」

「あぁ」

「赦すことなんてできなくて、憎らしくて、忌まわしくて、それは、今でも変わらない」

「あぁ」

「……なのに、殺せなくて。殺したいのに、できなくて、」

 ヴァローナの頬を一筋の涙が伝う。

「……痛い、痛いよ……ぉ」

 少女はヤハタの腕の中ですすり泣く。

 ヤハタを殺したいと逸った感情を止められず、ヴァローナは自分の腕を撃ち抜いた。死人であろうと、神様の子供であろうと目の覚めるような痛みを受け、少女は思う。

 こんな痛みを誰かに与えることはしたくない、

 こんな苦しみをヤハタに植え付けることはしたくない、と。

「ヤハタに呪いをかけられたから、私は……」

 引き鉄に指をかけたとき、走馬灯のように少女の脳内を駆け巡ったのはヤハタの言葉だった。〈大丈夫、ヴァローナなら踏みとどまれる〉禁則事項ゴーストルールは何の障害にもならず、ヤハタとの繋がり、彼から与えられた愛情と癒しだけが、ヴァローナを踏みとどまらせた。

「すまない」

 なおのこと力を込め、ヤハタはヴァローナを抱き締める。

 死者であるはずの少女の体からは、血潮の温もりと、静かに響く鼓動が感じられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る