第7話 ゲームの本質

 テレビではよく、刑事もののドラマなどで死ぬシーンを観る。画面越しの死は、どこかリアリティがなかった。

 しかしこれは違う。人が二人、本当に目の前で死んでしまった。

 火薬と鉄とほこりっぽいにおいが入り混じる。風が吹く度に目をこする。夢ならば醒めろ。


「ふー、危なかった」


 煙の中からミラが銃を肩に乗せ、こちらに歩いて来た。灰色に浮かぶ赤毛は、とても目立つ。ミラは俺を見ると、嫌そうな顔をした。


「何? アンタのその顔」

「大丈夫ですか?」


 龍明が俺の後ろからひょっこり顔を出した。ミラも龍明も体中ボロボロで、出血もしている。一目で激戦だったと分かる。

 もし俺があの時アリアを殺していなければ、きっと俺達が死んでいただろう。

 だから、だから―――。


 仕方ないよな?


「生きてたのね。アンタも」

「ええ。貴方のお陰です。有難うございます」


 龍明が軽く頭を下げ、双剣を拾ってくれた。受け取りながら、俺はぼんやりと思った。

 ―――人を殺してお礼を言われるなんて、夢にも思わなかった。


「でも………胸を貫かれたのにどうして?」

「えっアンタやられたわけ? 弱いわね~」

「いえ、僕じゃなくて彼です。確実に刺されていたはずなのに……」

「傷すら無いわよ?」


 ミラがじろじろと俺の胸を見る。時折さすられたりするが、どこにも穴はない。俺にもわけが分からない。

 どうして俺は生きている?


『この双剣の力よ』


 双剣の力? そういえばまだ聞いてなかった。ミラは超火力、大男は身体能力向上、そして俺の双剣は……。


『この武器は治癒能力を持っているの。アナタの為に用意された特注よ』


 俺の為の武器―――? 俺が無力だから、傷を癒す力を与えたというのか―――?



 ――――――ふざけんな。



「アンタさっきから暗いんだけど」

「どうかしましたか?」


 ミラは嫌なものでも見たような顔をし、龍明が心配そうに見る。まるで今まで何事もなかったかのように。二人共、遠くの存在のように思える。


 だからきっと―――。



「―――ゲームとか、いい加減にしてくれ」



 こんなに苛立っているのは、俺だけだろう。



「なんなんだよ、こんなゲーム―――殺し合わなきゃいけないルールでもないのに」


 沈黙。ミラも龍明も目を見開いていた。

 しかし、次の瞬間には爆笑が響いた。


「アッハハハハハハ! アンタ面白いこと言うわね!」


 ミラはお腹を押さえて笑った。体を折ってまで大爆笑している。龍明はそんな様子を凝視していた。


「殺し合わなきゃいけないルールじゃないって……! 武器まで支給されてんのにっ……! 殺し合えって言ってるようなもんじゃん! アッハハハハハハハ!」


 ミラは笑い疲れると、涙を指で拭った。満面の笑みで俺を見る。瞳は黄色い光を放った。


「アンタ、馬鹿正直ね~」

「ミラさん、彼はきっとこういうことに慣れていないのですよ」

「いや、こんなの慣れとか関係ないじゃない!」


 ゴロゴロと空が鳴った。日差しがなくなり、辺りが薄暗くなってきた。雨のにおいがする。


「で? 嫌になっちゃったの? 馬鹿正直な双剣くん?」

「まあ嫌になるのも無理ないです。僕だって、なるべくなら誰も殺さずにゴールしたかったんですから」

「よく言うわねアンタ。コイツ助ける為に一人殺したくせに」

「殺されそうな人を助けるのが僕の主義ですから」


 こんな人間ばかりが参加するゲームに、一体何の意味があるというのか。新メンバー一人をスカウトする為に、どうして大勢が死ななくちゃならないんだ。


『それはアナタが口出し出来ることじゃないわ。ここにいる人間はアナタを除いて、殺し殺される覚悟を持っているの。たとえ武器が支給されなくても殺し合っていたはずだわ』


 馬鹿なこと言うな。そもそも、こんなゲームを行わなければ犠牲者が出なかったはずだ。


「でも本当に、三人でゴールして報酬を貰えるんですかね? これでダメでしたら……」

「たしかに一番に着いた奴が報酬を貰えるって言ったけど、一人にだなんて誰も言ってないでしょ?」


 だから俺達は、争わずに協力している。仲間が多い方が生存率は上がる―――至極まっとうな論理だ。

 そう―――だから俺は、そんなことをしなければならないルールそのものにイラついているんだ。


『―――イライラ出来る暇なんて、ないわよ』


 この双剣は、何言って――――――。



「……………え?」





 ――――――赤が、飛び散った。





 頬に血がこびりつく。目の前で起きた状況に追いつけなくて、頭が混乱した。


 龍明の胸に、ナイフが突き刺さっている。

 そしてそれを持っているのは、ミラ・L・クラウレス。


「なん……で……」


 龍明が後ろに倒れる。何が起きたか分からない、というような表情で、口をパクパクと動かしている。しかし声は途切れ途切れで、全く伝わってこない。

 ミラが龍明に、もう一本ナイフを突き立てた。鋭い刃は、彼の喉を貫いた。龍明が動かなくなる。


「味方になれば、警戒心は解けるでしょ?」


 返り血を浴びたミラは、俺に銃口を向けた。俺はすぐさま横に跳んだ。前転をして起き上がる。双剣を構えた。


「ハハッ! 撃つと思った? こんな近くで撃つわけないじゃん!」


 ミラが銃口を地に立てる。直後、幸か不幸か、大量の雨粒が降ってきた。ミラは舌打ちをした。


「雨か………まあいいわ」

「………俺を殺すのか?」

「ええ。もちろん」



 報酬なんて、興味ないの。

 ――――――私、殺すの大好きだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る