25.月梅の君(ニ)

「後悔していますか」


 ふと、聞き慣れない声がした。

 全てに疲れ切っていた彼女は、その声に反応することもせず、俯いたままだった。


「……まだ、生きたいと思いますか?」


 何を言うのかと思った。

 誰とも知らぬ存在が、闇の中で見当違いの事を言う。愚かな響きだと素直に思って、彼女は浅く笑った。


わらわを哂いに来たのか、人間よ」

「いいえ。私はあなたを救いに来ました」

「…………」


 声の主が近づいてきたことを悟った白雪しらゆきは、そこでようやく顔を上げた。

 そこには、一人の少年が立っていた。

 一瞬だけ、月梅つくばいの君が立っているのかと勘違いした。

 ――同じ、梅花香を薫らせていたからだ。


「……近づくな、人間! 喰ろうてやるぞ!」


 白雪は吠えるようにそう言いながら、氷の塊を少年に向かって飛ばした。

 殺すつもりで無数に飛ばしたが、それは全て何かに弾かれる。


「!」


 少年の隣に、もう一人の影があった。

 背の高い、黒髪の青年だ。

 そこにいるだけで、格の差を感じさせる空気を持った存在だった。そして、その彼が人間の少年を守ったのだ。


「……天猫てんびょうの若君か。人間に与するなど、愚かな」

「…………」


 黒髪で黒衣の青年は、何も言わなかった。表情にもほとんど変化が無く、ただこちらを見ているだけだ。


「白雪」

「……っ!」


 少年が白雪の名を呼んだ。

 白雪はそれを拒絶して、彼をきつく睨みつける。


「……どうか、私の手を取ってくれませんか」

「そうする理由など、どこにもあらぬ」


 少年が一歩、歩みを進めた。

 白雪はその少年を睨み続けながら、妖気を強める。


「あなたはこの場に落とされた理由を、理解していますか」

「我らの族の罰であろう」

「そうですね……あなたは、一時の感情に飲まれて人を殺め過ぎました」

「それがどうした。妾は妖の者。人間を喰ろうて……命を、繋ぐ……」


 白雪は自分の声に湿り気を感じていた。目の前の存在が歪んで、ゆらゆらと揺れていく。

 糧として見てきたはずの者を、愛した。

 愛した人の縁の者の命を、食べてしまった。

 些細な事であるはずだった。

 それでも白雪は、その現実に耐え切れなくなり嗚咽を漏らした。


「罰は……当然として受けよう……雪華は己の命を繋ぐ者以外の存在を、狩りとってはならぬ……」

「うん……」


 ボロボロと涙をこぼす白雪の手を取ったのは、近づいてきていた少年だった。

 黒髪を高い位置で括り、霊気を強く漂わせる着物を身に着けている。

 ――それが、賀茂浅葱であった。


「……何があったのかは、お聞きしません。ですが、このままでは私が見過ごせなくて……もしお嫌でなければ、私と契約してくださいませんか」

「何を、申しておるのだ……」

「私は陰陽師です。名を浅葱あさぎと言います」

「だったら祓えばよかろう。……妾に、情けなどいらぬ」


 白雪が吐き捨てるようにしてそう言うと、浅葱はとても悲しそうな表情をしてから、弱く笑った。


「白雪。私は、あなたに来て欲しいのです」

「…………」


 この者が、自分の何を知っているわけでもない。

 そして白雪も、目の前の陰陽師を何も知らない。

 それでも彼のそんな一言で、憑きものが落ちたかのような感覚を得て、白雪は新たな涙を溢れさせた。


「……よろしく、お頼み申します」


 誰でもいい。

 癒してほしかった。

 そんな感情がよぎった。

 誰でも良いわけなど無いと言うのに。月梅以外、自分を癒せる者など居ないのに。


 ――いつかまた、会いたい。


 彼の言葉をふと思い出した。

 待つことを選べば、月梅の君は自分の元に再び現れるだろうか。そうして、自分を見てくれるだろうか。

 いつか、などと知りもしない状況の中で、白雪は浅葱と契約を結んだ。彼女の体に刻まれた文字は、『空』を意味する『キャ』であった。

 彼女が落とされた深淵は、人間からの罰でもなく、ましては天猫からの罰でもなく、雪華族の長が直接下したものだった。

 彼らには族ごとに定められた掟がある。

 雪華の場合は、人間を介さねば種を残せないという理由から、必要以上の命を奪ってはならないと言い伝えられていた。

 もし破れば、永遠をもって償うべし。

 この深淵の地で。


「なぜ、『門番』であったのですか?」


 声がした。

 知らない響きだった。


「――誰か?」


 白雪はいつものように、一人きりで門を守っていた。そんな背後に、声が掛かったのだ。

 しかも、人間界側からである。

 深淵の地は、浅葱の配慮もあり鳥居が置かれた。それを潜れば幻妖界、または人間界へと行くことができる。

 ただし、白雪が許さなければそれは当然できない。そう言ったルールが永く保たれているのだ。


「……そなた、ヒトか? 何故ここまでたどり着けた」

「…………」


 白雪は自分の手にする衵扇を閉じたままで、現れた存在に突きつけながらそう言った。

 少年――青年の姿か。暗がりから数歩、白雪に向かって進んでくるその姿に、白雪が瞠目したのは数秒後の事だ。


「何者だ」

「それを『私』に問うのですか。白雪」

「!」


 その言葉運びには、憶えがあった。

 声質そのものには懐かしさはない。だがそれでも、変わらぬものがある。しっかりとした響きと、名を呼ぶときの微かな躊躇い。

 白雪がそれを、間違えるはずもない。


「……月梅つくばいの君」


 少しの間を置いて彼女がそう言えば、相手の青年は嬉しそうに微笑んだ。


「やっと……あなたに釣り合える体に生まれました。ここまでくるのに、何度も何度も躓きましたよ」

「……なぜ、その姿に」


 ――雪華ゆきはなの姿に。

 白雪は、目の前の青年の姿に動揺していた。ありえないからだ。

 雪華族は、一生のうちに同族の姿をまず見る事が無い。一代に一人、そのものが子を成し成長を遂げれば、親となった者は子に全てを託して生涯を終える。

 そんな特殊な形で歴史を繋いでいる関係上、周囲からは『雪華は滅んでいる』と言われるほどなのだ。


「時が少しだけ流れを変えた……とでも言えばいいでしょうか? だから私……いや、おれも、こうして存在している。詳しくは知らないけれど……あなたの知らないところで、雪華が縁を繋げたんだと思うよ」


 かつての月梅は、一歩また一歩と白雪に近づきつつ、そう言った。途中で口調が変わったのは、今の彼としてのものなのだろうと、白雪は感じている。

 喜ばしい再会であるはずなのに、何故か白雪の心は震えなかった。


「それ以上、近づいてはならぬ」


 白雪が再び、衵扇を青年の前に突きつけながらそう言った。

 青年は目の前に突きつけられた形となるその扇を、人差し指を添えながら、ゆっくりと下におろした。


「……どうやら、おれを警戒しているね」

「やめよ」

「何故なんですか、白雪。私はこんなにもあなたを探していたと言うのに」

「月梅を語るな」


 白雪の言葉は、震えていた。

 悲しいのか、怒りなのかは彼女自身にも解らなかった。

 愛しいもの。

 それが何度も転生を繰り返し、雪華となってここまでやってきた。

 『それだけ』であれば、どんなに幸せな事であったか。


「あなたはいつになっても清らかだね。純粋におれを待って、おれのためだけにその体を綺麗なままでいてくれた」

「……触るな」

「白雪」


 白雪はその場から動くことが出来なかった。

 金縛りにでもあったかと思うほど、身動きが出来なかった。

 動揺と、頭で鳴り響く警告と、愛しさと。

 綯交ぜになったそれらを整理しきれずに、気づけば彼女は青年の腕の中に納まってしまったのだ。


「……大丈夫。あなたにとってはおれは害では無いよ」


 青年の声は、白雪の耳元に優しく染み込むようであった。

 ――あの頃は、手を握り合うしか出来なかった。

 その僅かな温もりを、忘れた事など一度も無い。気配も、温かさも、紛れもなく彼のものだ。


「いつもは気丈なあなたが、こんなに迷って答えを出せないなんてね。おれの存在が、そんなに信じられない?」

「……試すような真似をするな。離れよ」

「じゃあ、嫌だって、跳ねのけて? お前など知らぬっておれに言ってよ」


 まるで甘言のようだ、と白雪は思った。実際、己の体はその甘言の響きですでに動くことが出来ない。

 指先から髪の先まで、この男は紛れもなく『月梅』であると認めてしまっているのだ。


「妾に会う目的で、この場に現れたわけではなかろう……」

「名目上は、別の目的だけどね。でも、おれ自身はあなたを手に入れる為だけに此処に来たんだよ」

「……ならば妾も、成すべきことをしなければならぬ」


 白雪はその場で一度瞼を伏せ、深呼吸をした。

 その後、彼女は腕を上げて青年を己から引きはがし、僅かに距離を取った。


「そなたは『敵』だろう」

「そうだよ」

「排除させてもらうぞ」

「……出来るかな?」


 青年は余裕の態度を崩さなかった。そして、再び白雪の手を取り、その手に握りしめられていた扇を地へと落とさせ、また自分へと抱き寄せる。


「白雪。おれはあなたを手に入れるためなら、何でもするよ。だから早く、おれに落ちてね?」

「なにを……っ!」


 挑発とも取れそうな言葉だった。

 そして白雪は言い返そうとしたが、それ以上を言う事が出来なかった。

 青年の唇が迫り、あっという間に彼女の唇を塞いでしまったからだ。


(――なぜ、抵抗できぬ)


 心でそう言っても、体は受け入れていた。

 欲しいと願ったものだった。

 だから彼女は、青年の与えるものを拒絶できなかった。

 温もりも、囁きも、何もかも。


「――ごめんね、白雪。名目上はあなたの門番としての役目を削ぐことなんだ」

「!」


 僅かに唇を離された。その時に紡がれた青年の言葉は、信じられないようなそれであった。

 そして彼女は青年に抱き込まれたまま、袴をほどかれ袿を地に落とし、露わとなった肌の一部分を削られて、意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る