20.恐怖

 体が震えていた。

 何故なのかが解らずに、紅子べにこの表情が歪みだす。


(なぜ。なぜ、震えているの……早く、外に出なくちゃ……)


 自分にそう言い聞かせるも、彼女の一歩はなかなか前には進まなかった。


「――幸徳井、大丈夫か?」

「っ!」


 声を掛けられた。

 教師の声であった。

 紅子はその言葉に羞恥を憶えて、顔を真っ赤に染める。


「幸徳……」

「大丈夫です! 私は、いつも通りです!」


 教師が再び声を掛けようとしてきた。

 それを振り払うようにして、紅子は声を荒げる。

 エントランスに残っていた生徒たちが、当然彼女に注目した。

 両手で握りこぶしを作り、腕を張る。それから前方をキッと見つめて、紅子はようやく一歩を踏み出した。

 東側へと向かうためには、エントラスから続く横手の廊下を抜けていかなくてはならない。

 数人が紅子の横を通り過ぎ、バタバタと駆けていく。


「……っ、……」


 紅子はそれを見ながら、表情を歪めていた。


(……紅子、大丈夫かな)


 そう、内心で呟いたのはらんだ。

 紅子の唯一の式神として、今は符の中にいる。

 藍は兄のりんと共に、紅子という存在を随分前から知っていた。

 静柯の実妹であり、生真面目で融通の利かない、颯悦みたいな人柄だと藍は感じていた。

 静柯が実行した故であったが、藍が勝手に紅子の式神となった時には、拒絶されるかもしれないという心配もあった。

 だが、彼女は意外にもあっさりと、藍に頭を下げて「よろしくお願いします」と伝えてきたのだ。

 その瞳は、とても戸惑っているように見えた。

 まだ十五歳の少女だ。

 彼女の母は家系や伝統に強くこだわりすぎて、紅子には親というよりは教師のような物言いばかりをしていた。

 遠い昔、賀茂浅葱かものあさぎの母である桜姫おうきが同じように厳しかったが、彼女にはまだ愛情があった。

 反対に紅子の母親からは、愛情は一切感じることが出来なかったのだ。


 ――怖い。


 声が聞こえてきた。

 心の声であった。


 ――どうしよう、とても怖い。でも、行かなくちゃ。だって私は、『幸徳井』なんだもの。


(この子……)


 紅子は、自分の心の声が符を通して藍に伝わってしまっていることに、気づけないでいた。

 だから余計に、藍は彼女を哀れんだ。


(もどかしいな……アタシの実体がまだあったなら、もう少し助けになったのに)


 藍は静かにそう考えていた。

 自分は今、小鳥でしかない。元の姿である黒猫になることも、人形ひとがたを取ることも出来ない。

 と、そこまで思って藍は我に返った。


 ――罪を犯した自分。そして罰を欲した自分が、生を願ってどうするのか。


(……そうか、アタシたち……根本的に間違ってたんだ……)


 内心での独白を続けつつ、彼女は自嘲した。

 確かに自分の選んだものは、手を出してはいけなかった。それでも、罰を望んでいいものではないのだと。

 賀茂浅葱が、あの時、あの瞬間ですらも、自分に謝っていた事。叱ることも無く、悲しんでいた事。

 それを思えば、自分たちにだけ罰を与えられ、そして死を願うなど、愚かな事なのだ。


「紅子」

「……っ!」


 藍は、紅子の了承も得ずに符から出てきた。

 そして彼女の肩口にちょこんと乗って、語り掛ける。


「勝手に出てきてごめん。怖いと思うなら、無理はしなくていいんだよ」

「……藍、さん。でも……」

「紅子はまだ実戦経験が浅いでしょ? だから、現場に行っても、後ろからこっそり現状を伺うだけでもいいの。あのね、土御門浅葱だって、最近までは前線には出られなかったんだよ」

「――あの臆病者と私を、一緒にしないで頂けますか」


 藍の言葉に、紅子は思わずの本音をぶつけてしまった。

 直後、さすがにまずいと思ったのか、進めていた足を止めて、廊下の壁へと寄り「ごめんなさい」と告げる。


「……謝らなくていいんだよ。紅子はちゃんとプライドを持っていて偉いね」

「いいえ、私は……偉そうな仮面をかぶってるだけのお子様です。ちゃんと……理解しています」

「…………」


 ――ビーッ!


 再びの警告音が鳴った。

 東側の事態は、思っている以上に深刻なようだ。


「い、行かなくちゃ……」

「紅子、無理と無茶は判断を鈍らせるだけだよ」

「解ってます……」


 紅子は全身を震わせていた。

 見えない状況と警告音がやはり、恐怖となっているようだ。

 それでも彼女は、必死に呼吸を整えて、壁に手をついて自分を落ち着かせようとしている。


(……気持ちは分かるんだけど、このまま行かせるのはちょっと……危険だよね。何か出来ないかな……)


「――藍」


 廊下の先で、声がした。

 藍と紅子が同時にそちらを見ると、視線の先には黒猫の姿があった。

 りんであった。


「琳、どうしてここに?」

「……浅葱どのに言われて、様子を伺いに来たんです」


 その言葉に、紅子は僅かに表情を歪めた。そして何かの言葉を飲み込むようにして、喉を揺らす。


「あっちは、どういう状況なの?」

「大きな強襲です。すでに怪我を負った生徒も何人か出ています」

「……ッ」


 藍と琳の会話を聞いて、紅子が素直に震えた。

 双子はその様子を見ながら、互いに視線を投げ合って、こくりと頷いた。


「紅子、進める?」

「はい……。行きます」


 藍が紅子に問いかけた。

 すると紅子は息を呑みこんでから、そう答えて見せる。

 そして彼女は壁を離れて再び歩みだした。

 琳が先導する形で、しばらく進む。

 ――妙に静かな廊下だった。

 先ほどまで鳴っていた警告音もいつの間にか止み、他生徒の姿も無い。

 寂々たるそれが、ひやりと冷たいものを感じさせた。


「……紅子さん、止まって」

「え……」


 先を歩いていた黒猫――琳が、紅子を止めた。

 静まりすぎている廊下に、大きな違和感が生まれた為だ。


「琳、これは……」

「まずいですね、こちらにも一体――」


 ――ドンッ!


 何かが弾けるような音がした。

 紅子からは数メートル離れた位置だったが、廊下が壊されたのだと思った。


「紅子!」


 藍がそう言いながら、紅子の制服の襟を嘴で引っ張って、後ろへと下がった。

 琳は、猫から人形の姿へと変容して、そんな彼女たちを守るようにして前へと立つ。

 紅子は、今起きたことを即座に理解することが出来ずに、反対側の壁に背中を付けた後、完全にすくんでしまっていた。


「紅子、大丈夫? 聞こえてる?」

「……、は、はい。大丈夫で――」


 藍の声に、紅子はかろうじて返事を出来る状態ではあった。

 だが、それも途中で止まってしまう。

 ぬらり、とした影が眼前に現れたからだ。


「これは……」


 琳が表情を歪める。

 彼らの前に姿を見せたのは、大きな黒いモノであった。廊下の天井に頭をぶつけるほどの、形状としてはスライムのようなものだった。

 腕が四本、いびつな方向から生え、大きな口もある。

 『のっぺらぼう』のような類の妖魔なのだろうが、その割には妖気と瘴気が混ざり合い、明確さが無い。

 ゆら、と非常にゆっくりとした仕草で相手は動いていた。何かを探しているようだ。


「ひ……っ」


 紅子が思わず声を上げてしまう。

 妖魔がその声に反応して、ゆったりとした仕草で近づいてきた。

 口のみのいびつな妖怪は、小さな少女を追い立てるには非常に容易な要因となった。


「…………ッ!」

「――紅子さん、失礼」


 紅子が何かを叫びそうになったところで、琳は小声でそう言いながら、左手を紅子へと向けた。

 そして本人が反応するより先に、琳は紅子の口元へと手のひらを充てて、身を低くするようにと合図をする。

 直後、しゃがみ込んだ頭上で、べしゃ、と何かが壁にぶつかる音がした。

 妖魔が頭部らしき部分とぶつけたのだ。


「……っ、うぅ……」

「静かに、喋らないで。あれはおそらくヒトの呼吸や言葉に反応してます」


 至近距離に詰めつつ、琳は紅子にそう言った。

 紅子のほうは、口元を琳の手のひらによって覆われ、それでいて彼にかばわれている状況の中、混乱に陥っていた。


「紅子。大丈夫だよ。ちょっとだけアイツの気を逸らすから、琳と一緒にもう少し移動して」

「……、んんっ!」


 藍はそう言いながら、紅子の肩から飛び立った。

 そしてわざと羽ばたく音を大きくさせながら、妖魔の頭上へと飛んでいく。

 紅子が何かを言おうとしていたが、それはやはり琳によって遮られ、彼女は琳に手を引かれて、後ろへと移動した。


「……藍なら大丈夫です。もう少しだけ歩けますか?」


 紅子は、ただ頷くだけしか出来なかった。


「ほら、こっち! こっちだよ!」


 藍は、言葉通りに妖魔の頭上を飛び回って、相手を振り回していた。

 動きの鈍い種類で助かった、と琳は思っていた。

 さすがに至近距離に詰められた時には少々焦ったが、とりあえずの回避には成功した。


「……、……っ」


 目の前の紅子は、完全に混乱している。

 瞳の端に涙を溜めて、それでも必死にそれを零さないようにはしていたが、限界も近いだろうと琳は悟った。


「……少しだけ手を離しますから、呼吸をしてください」


 琳が再び、彼女の眼前まで口元をもっていってから、口早にそう言った。

 紅子は素早く頷き、それを確認した琳が、己の左手を彼女から僅かに浮かせた。


「……は、はぁ……っ、あ、あの……」

「荒々しくしてすみません。ずっとこうしていてはあなたにも迷惑ですね。とりあえず、これを口に含んでいてください。飲み込まないように」


 琳はそう言いながら、小さな飴玉のようなものを取り出して、一度紅子の視界にそれを入れた後、彼女の返事を待たずに唇へと寄せてから、口内に押し入れた。

 ――結界石であった。

 紅子は琳の事を詳しくは知らなかった。黒猫で、土御門に仕えている式神だという程度の情報だった。

 双子の妹がいて、それが藍である、ということはつい最近知った事であったのだ。

 兄の静柯が従えている式神、諷貴と同じ種族であるというのは、今この瞬間に身をもって体験した。

 口に入れられた結界石だ。

 紅子は以前、同じことを諷貴にされたことがあった。その時の感覚と、まったく同じだったのだ。


「紅子さん、来た道をこのまま戻って、エントランスへと向かえますか?」

「……琳さん、は?」

「付き添えずにすみません。僕はここで藍と共にあれを仕留めます」

「危険です!」

「――我々は、そのための式神です。あるじや、それに縁のある方の命に従うのが本来の『役目』なんですよ」


 そう言う琳の表情に、紅子は言葉を失った。一瞬、見惚れてしまったのだ。

 寂しそうで、それでいてしっかりとした金色の目に、彼女は何も言えずに、琳に言われたとおりにするしか出来なかった。


「……っ……」


 行きなさい、と言われてそっと背中を押される。

 たったそれだけの仕草なのに、紅子は振り向くことが出来なかった。

 ふらふらとしつつも、その場から駆け出す。

 琳は、それを確かめてから向き直り、妖魔の元へ駆けて行った。


「……なんで、私は……っ」


 ――こんなにも、不出来なんだろう。


 そう思うと、悔しくなった。

 浅葱を臆病者だと言ってしまったが、それ以上に自分のほうが臆病で卑怯な者ではないかと。


「……っ、ふぅ……ッ」 


 視界が歪んだ。

 紅子の瞳には、先ほどまでは止めることが出来ていた涙が、ボロボロと溢れて頬を伝っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る