第35話 罰


 ニアは起きない。

 そう気付いた後、しばらく動きは自動的だった。


 まず刃の魔法使い、スレイを不死の花で癒やす。

 死んでしまったら、彼女が殺したことになる。優しい彼女ならきっと悲しむ。それは嫌だった。

 焼き切れた右腕はつながらなかったけれど、生きているなら良いかと思いそっとしておく。


 彼女の寝床が必要だった。

 大人の体は重たいから、遠くまで運べない。近くに教会の花壇があって、そこを使わせて貰う事にした。

 人喰い魔女の墓なんて、作ってもらえる訳がない。最悪見世物にされる。

 葬る事ができるのは、わたししか居ないのだ。


 穴を掘るのは大変だから、歪の魔法で腕を強くし、一気に土をひっくり返す。

 お家のベッドみたいに大きくないけど、人ひとり寝るには十分な広さと深さだ。

 できるだけそっと、どこも傷付けないよう寝かしつけた。


 冷たくなった手をお腹の上で組ませ、整えていく。傷は消えているから、まるで生きているみたいに見えた。


 離れる前に添い寝した。

 彼女の髪が鼻先をくすぐって、でも思ったより何も感じない。

 プレゼントに買った花柄の髪飾りを、一度胸の上に置く。考え直して、髪に着けてみた。

 やっぱりとても似合っているけれど、表情を変えてくれないので楽しみが半減した。


 穴の上に戻り、最後にもう一度彼女を見やる。

 ここまできて全く無感情なわたしは、死体より冷たい人間なのかも知れないと、そう思う。

 掘り返した土を流しこむと、すぐに姿も見えなくなった。

 花の魔法で、花壇を元の姿に戻してやる。

 見栄えが綺麗で、彼女のお墓にぴったりだと勝手に満足した。


 特別に一つ、魔法でお花を増やしておいた。

 青くて、凛と立つ花だ。名前は分からなかったけど、まるで彼女の分身であるかのように、静かに佇んでいる。

 ずっと枯れないよう特別強い魔力を込めておこう。

 これでいつ来ても、わたしだけは彼女を見つけられる。


 オリを食べてくれる人が居ないから、魔法は無駄遣い出来ない。

 街は、どうなるか分からない。でも被害があるのは広場周辺くらいだ。誰かが直していくのだろう。


 わたしが出来ることはもう無いようだ。

 探し物も無いのに、フラフラと瓦礫の山を眺めて回ることにした。


 これからわたしはどうするのか、どうなるのか。考えていると、ふと広場の噴水が目に止まった。

 いつの間にか大分壊されていて、あたり一面に水たまりを作っている。


 覗き込むと、鏡みたいに姿が反射して、胸元に残された何かが目に入る。

 濃いピンク色の、ハートのあしらわれた魔法印。ニアが最後にわたしにかけた『魅了』の魔法だ。


 指先で撫でても感触は普通の肌と変わらない。胸を上から覗き込むと、水に映さなくても見えることに気が付いた。


「なんで、死にかけてまでこの魔法をかけたんだろう」

 最後に使う魔法が、なぜ『魅了』だったのだろう。普通は水の魔法とかで、自分の傷を癒そうとしないだろうか。実際に、戦っている間はそうしていたのに。


「あ」

 大して考えるまでも無かった。死にかけたからこそだ。

 歪の魔法は不完全だ。わたしはまだ人喰いのままで、戻り方を思い出せていない。記憶が戻れば人間に戻れるけれど、それがいつになるかは分からない。


 だからこの魔法印が無いと、人喰いとして食欲に狂い、いずれ人を食べてしまう。

 魅了の魔法が、わたしを人間でいさせてくれる。


 自分が死ぬと悟った彼女は、せめて最後にと魔法をかけて、わたしが人間でいられる時間を増やしてくれたのだ。

 ということは。つまり、彼女は。


「あ、あぁ」

 つまり彼女は、最後の最後まで、わたしの為に魔法を使った。

「あ、あああ」

 自分の傷を癒やせば、少しでも痛みから解放されたのに。

 なのに、少しも楽になろうとは考えなかった。


 またわたしの為だけに魔法を使った。自分を殺した相手を思いやり、最後まで手を尽くしてくれた。

 今までと同じように。

 わたしが気付かなかっただけで、本当はずっとわたしの為にと、尽くしてくれていたように。


「わあァァァ! アアアア!」

 それまでどこかに溜め込まれていた涙が、破裂するように溢れ出た。


 分かってる。別に泣く必要が無いということ。

 だって彼女は救われているんだから。

 いつかは殺してあげると約束した。全然予想とは違うけれど、その約束は果たされている。

 人喰いとして苦しみ続ける百年から、彼女はついに救われた。

 だから恨み言なんて漏らさず、むしろ「愛してる」とさえ言った。


 だけどわたしは、もっとニアと一緒に居たかった。

 これがとんでもないワガママだって事も、分かってる。

 人喰い魔女は世界の敵で、彼女は生きる事に苦しんでいて。だから今日ここで殺さなかったとしても、その分不安と苦しみが増えるだけ。


 だから、一緒に暮らして喜ぶのは、世界でわたし一人しかいない。

 例え彼女がここで死ななかったとしても、どこかで歯車が狂えばまた人喰い魔女は人間を食べ始める。そんな危険を無視して一緒にいたいだなんて、ワガママにも程があるって、分かってる。それでも。



 さっき名前を呼んだ時、すぐに目覚めて欲しかった。

 傷を治した時、謝るわたしを許して欲しかった。

 花壇を掘り返した時、それはダメだよと怒って欲しかった。

 添い寝をした時、いつもみたいに抱いてほしかった。

 花飾りをあげた時、嬉しそうに笑ってほしかった。


 死にかけた時じゃなくて。

 普段何気なく過ごしている時に、ちゃんと「愛してる」と言って欲しかった。



「うわぁぁぁん! ああああああ!」

 こんな事でこれほど泣いてしまうわたしは、きっと世界で一番ワガママな子供に違い無かった。

 でも、そんな子供を甘やかしてくれる人はもう居ない。ワガママに応えてくれる彼女はもう、殺された。

 わたしが殺した。

 既に人喰いの狂気から目覚めていたのに。食欲を無くし、いつもの青い瞳に戻っていたのに。

 そんな彼女を、魔法で容赦なく殺した。

 人殺し。わたしは人殺しだ。


 そんな人殺しには勿体ないものが、わたしの胸に残されている。

 彼女が最後、胸に残した『魅了』の魔法には、願いが込められている。


 彼女が言っている。『ちゃんと人間に戻ってね』と。『あなたはきっと幸せになってね』と。

 だからこそ、この魔法を使ったのだ。記憶が戻って、歪の魔法が完全になるまでの時間稼ぎのために。

 わたしがいつか、人間に戻るために。

 

「っぐ。ごめッ、なさ、い。ズズ、アァァ! ニアァァァ!」 

 結局、もらってばかりだ。何も返せていないじゃないか。

 魔法使いなのに出来ないことばっかりで。間違えることばっかりで。

 そんなダメな子供だから、こんな気持ちを与えられるのも当たり前だった。こんな罰を下されるのも当然だった。


 どれだけ泣いても、どれだけ謝っても、どれだけ呼んでも帰ってこない。許されない。

 胸をギリギリと痛めつけるこの穴は、永遠に埋まらない。

 ニアは帰って来てくれない。

 これは無力で、バカで、間違いだらけで、役立たずで、裏切り者なわたしへの、世界からの罰だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る