第34話 歪り花と人喰い魔女④

「あ"ぁ……う……」

 声を上げすぎて喉はとっくにかすれていた。空気が通るたび、細かい棘が首の内側を刺す。

 無理やり与えられた震えが身体の芯でくすぶって、ときおりビクリと背中が反る。

 

 人喰い魔女は今、下腹部あたりに口をうずめて貪っている。

 もう全身ほとんどのオリを喰い尽くされてしまったが、結局正気に戻る気配は無い。


 やっぱり、足りてなかったのだ。けれどまだ策はある。

 むしろここからが本命だ。気を失わないよう、必死で魔女の食事に耐えたのはこの時のため。


 夢中でオリに喰らいつく魔女は、最初と比べてやや大人しくなっていた。

 空腹に飲まれがっついていた頃とは違う。ゆっくり味わうように、舌先で餌を絡め取っていく。

 仲間に毛づくろいをする猫みたいだ。


「……今なら」

 こんなに油断してるなら、もう爪で戦う必要も無い。

 さっきの戦闘で気付いたが、彼女は魔法を使わなきゃ普通の人間並の柔らかさしかない。だから。


 左手を歪の魔法で固めていく。黒い魔力を纏ったこぶしが、鉄のように練り上げられた。

 このまま頭をガツンとやれば、きっと気絶させることだって出来る。

 その後、わたしの普通の肉を噛ませれば。共食いした時のあまりの不味さに、きっと正気に戻るはず。


 ニアを取り戻せる。

 うまく気絶させられるか分からない。だから慎重に、狙いをこめかみに絞って。

 また一口、オリを飲み込んだところを見計らい。


「うっりゃあ!」

 思いっきり殴り抜いた。ゴォンと鈍い感触が手に伝わる。

 不意打ちを食らった人喰い魔女が、赤い瞳をブレさせた。殴ったところからは、とろりと血が流れている。


 まだ気を失ってない。けど確実に効いてる。

 すぐに起き上がって、魔女を突き飛ばして転がした。そのまま馬乗りに跨って――


「"歪な自己愛グルームグリム"!」

 右手も鉄のように硬く練り上げる。最初とは逆のこめかみを、思いっきり殴り飛ばした。


「グ、ア」

 再び、骨と鉄の衝突する感触。魔女から声が漏れると同時、また頭から血が垂れ落ちた。

 右手に罪の意識がこもる。対して考えもせず殴っているけど、魔女はこの攻撃にどれだけ耐えれる? やりすぎるのが怖い。でもここを油断して失敗すれば、後はない。


「不死の魔法で治してあげるから。だからゴメン!」

 きっと魔女には聞こえてないけれど、謝った事で覚悟を決められた。

 彼女が現実に戻ってくる前に決着をつけなくてはならない。

 強く両手を握って振りかぶり、頭を狙ってもう一撃叩きおろした。


「オオオ、オオオオオ!」

 ドンッと石の砕ける音。魔女が身を躱し、拳はそのまま地面を殴りつけていた。


「しまっ――」

 チャンスを逃して、当然反撃が来る。呼び出されたのは日の魔法。

 細い閃光が迸り、身体に三つ穴を空けられた。

 右のお腹は、灼熱の棒を通され、グリグリされるように熱い。左の太ももは筋肉を削られ、痛みと反比例して力が抜ける。肺は穴を空けただけでなく、砕けたアバラまで突き刺さり、息を吐くだけでズタズタに引き裂かれる。しかも口から漏れるのは、空気じゃなくて血の塊だ。内臓のかけらも含まれているように感じた。


「ごほっ……」

「オオ、オオオオ、オオオ!」

 不死の花が降り落ちて、痛みはすぐに和らげられる。けれど怒りに狂った魔女は、暴れる事を止めない。


 馬乗りになっていたわたしを押し返し、風の弾丸を叩きつけられた。固めた腕でガードする。ダメージは無いが、吹き飛ばされて後ろに転がった。びちゃりと穴から血が漏れる。


「ぐッ、"歪む虹色グルームバブル"!」

 こうなったらまた直接戦うしかない。歪のシャボン玉で迎え撃つ。

 と、いくつかのシャボン玉が吹き出す間に、魔女は既にこちらへ詰めていた。

 目の前に迫るのは人喰いの牙。

 ここでまだオリを欲しがっているのか。とにかくわたしに噛みつくつもりだ。


「うわあああ!」

 とっさに左腕を差し出す。同時にズブリと魔女の牙が喰い込んで、肉を一気に噛みちぎられた。


「いやあ"ァァァ!」

 ひと口大の咬み傷から、今日の戦いで一番の痛みが生まれた。

 腕の中にある太い弦を乱暴に引っ掻き回すような、ビィンと響く痛み。それは指の先から頭の中まで何往復も行き交って、そのたび激しさを増していく。筋が喰われているせいで、力は全く入らない。


「がああ。治りが、遅い! ああッ! んんん!」

 人喰いの牙の力か? ヘリクリサムが降っているのに治りが遅い。

 激痛に頭が焼かれてパニックになる。そして目の前にはまだ人喰い魔女の牙。

 これに噛まれたら、また同じかそれ以上の肉を喰われる。


「おおああああ!」

 もう無我夢中で、作り上げたシャボン玉を投げつけた。

 また噛みつかれるのだけは無理だ。こんなのもう味わいたくない。その一心での抵抗だったが。


「あっ」

「――え」

 そのシャボン玉は、予想外にすんなりと魔女の心臓へと届いた。

 歪の魔法が胸の中心を巻き込み歪め、バヂンと音を立てつつ花火のように爆発した。


 魔女は膝から崩れ落ち、エネルギーが切れたように大人しくなった。

 何の前触れもない展開に、しばらく呆然としてしまった。


「フィオ……」

 いつも聞く優しい声。

 それを求めて戦っていたはずなのに、なぜか肺の中がざわつく。

 見ると、今の魔女の瞳はもう赤くなど染まっていなかった。


 代わりにニアの、あの綺麗な青が戻っている。


「……ニア?」

 大人の身体がこちらへ傾き、肩を押して倒れ込んできた。

 そのままわたしも後ろへと寝かされる。大人の体がわたしを守るように覆いかぶさった。


 頭は真っ白なまま、とにかくヘリクリサムの花を降らせた。

 でも魔法は、わたしの腕にある咬み傷を先に癒そうとした。

 そうじゃない。あせって彼女の胸へと不死の花を押し付けると、ほんの少しだけ傷が癒やされた。


 間近に見える、いつもの優しい笑顔。名画にでもありそうな表情をして、でも口から溢れる血が邪魔で、勿体無く思えた。


 食欲を無くしたいつもの彼女。

 よく考えてみれば、今さっき魔女はわたしの肉を食べた。おそらくオリを食べようとしたのだと思うけど、事故みたいに腕の肉を噛みちぎっていた。

 共食いで、とんでもなくマズイはずの肉を。

 だから、正気に戻ったのか。それに気付かずわたしはシャボン玉をぶつけてしまった。


「あぁ、ニア、ごめんなさ――」

「フィ、オ」

「な、なに?」

 なぜか、彼女の声がかすれていく。ヘリクリサムの花を押し付けているのに、いやに回復が遅い。

 後から後から血が溢れ出て、わたしの胸を濡らしていく。


 と、その胸元へニアが唇を寄せた。

 オリを食べるためじゃない。いつも食事の最後にやる、あの儀式のため。


「んっ」

 ビリッと、いつもよりかなり強い電流が流れ、濃ゆいピンク色をした『魅了』の魔法印が刻まれた。

 見えるところにつけたのは、もう隠す必要がないから?


「――」

「えっ。なに?」

 ニアが何かを言おうとした。でも声は出てなかった。喉に血が詰まったのだと思う。

 その間もずっと、わたしは不死の花で彼女を癒そうと魔力を巡らせている。

 なのに、この時に限って魔法はちゃんと力を発現しない。

 あれ? どうして。


 さっき、「不死の花で治してあげる」とわたしは言った。

 彼女がそうして助けてくれたから、力を得たわたしにもそれが出来ると勝手に思い込んでいた。


 不死の花は彼女のために降り落ちている、はずだった。

 そこでようやく、頭が現実に追いついた。


「うそ、嘘。ねぇやだニア。ねぇごめんなさい。わたし、えっ」


 傷が塞がらない。

 魔法がちゃんと働いていない。


 死ぬ。ニアが死んじゃう。

 まさか、あり得ない。だってわたしはさっきまでこの魔法で何度も生き返っているのに。ちゃんと使っていたのに。


 いや、違う。本当は使えてなどいない。花は勝手に降り注いでいた。オリが限界を超えるまで、勝手に。わたしはただ、この力に振り回されていただけ……?

 現に今だって、腕の傷を先に癒そうとしている。


 彼女の傷を癒やすために、どうやってヘリクリサムの魔法を使えばいいのか分からない。


「――」

 またニアが何かを言おうとしている。

 ひょっとすると、魔法の使い方? 見逃さないように注視すると。


「――」

 ゆっくりと、唇だけが言葉を紡いだ。

 今わたしが聞きたかったのは魔法の使い方だったのに、そうじゃなかった。

 このタイミングでその言葉は、むしろ場違いにさえ思えた。


 ニアはただわたしに向かって。

 「愛してる」とだけ、そう言った。


「ニア?」

 大人の重さが、わたしに全て寄りかかる。傷を癒やすために、ひたすら不死の花を押し当てた。


 彼女の中から何か大事なものが溢れていく気がして、なのに体の重さは鉛のように増していく。


 しばらく経って、胸に空いた大きな穴は塞がった。

 彼女の下から這い出して、仰向けに転がして。

 もう大丈夫なはずなのだ。

 だからもう、もう少ししたら目を覚ますに違いない。


「ニア」

 再び声をかける。まだ起きようとしない。余程疲れたのだと、そう思う。


 そうしてる間に頭の中で、別の誰かが喋りだした。

 不死の花は、死なずの魔法だと。

 生き返りの魔法じゃないのだと。


 なんて、どこかのバカが出した答えが頭の中で響いた。そんなのわたしとは関係の無い話だと切り捨てる。


「……ニア?」

 繰り返し呼んだ。何も受け入れられない子供のまま、何度もそうして名前を呟いていた。

 けれど何度繰り返しても、結局彼女が目を開く事は無かった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る