第9話

『おはるちゃん、お願いがあるんだけど、聞いてくれないか?』

『お願いって?』

 おはるちゃんは訝しげな顔をしながら下駄の足をにじり寄せた。

『うん、オレがここにいることを誰にもいわないって約束してくれないか?』

『別に、いいよ』

『ありがと』

『金太はもう家に帰るの?』おはるちゃんは少し寂しそうにいった。

『ああ、もうそろそろ帰らないといけない』

 オレは、そのときどうやったらさっきまでいた秘密基地に戻ることができるかわからなかったがとりあえずそういってみた。

『だったら、ちょっとここで待ってて』

 おはるちゃんはそういい残すと、縁の下を出て急いでどこかに向かって行った。オレがいる位置からは、駆けて行くおはるちゃんの腰から下だけが見えていた。

 おはるちゃんがいなくなってから、オレは胸ポケットからこの携帯を取り出して画面を見ていたとき、なんとなく法則がわかったような気がした。

 ノッポの電話番号がヒントになった。つまり、090は別としてその次の1832が西暦年号だったんだ。だからもとに戻るには2015と表示させればいいと……。

 しばらくすると、下駄の乾いた音が遠くから聞こえて来た。おはるちゃんだった。

『待たせてごめんね。これ』

 おはるちゃんは着物の胸もとからやや黄ばんだ紙をオレのほうに差し出した。

『なに?』

『あたいの家の場所を書いてきたの。また今度来るとしたら、家の場所がわからないと来られないでしょ』

 その紙片にはこう書いてあった。

“ かんだ はたごちょう一丁目 大黒や はる ” 

 オレは、あまり上手とはいえない字で書かれた紙片をしずしずと受け取った。

『ねえ、金太、今度はいつ遊びに来るの?』

『うん』

 オレはすぐに返事ができなかった。というより、またここに来るなんて考えもしなかったからだ。

『……二週間後かな』

『にしゅうかん? なにそれ』

 おはるちゃんは訝しげな顔で訊きなおした。

『つまり……十四日あとってこと』

『そういうことなのね。わかったわ、あたいも十四日後の同じ時刻にここに来てみる』

『ああ。じゃあ、さようなら』

 オレは座ったままおはるちゃんに手首だけを振って別れを告げたあと、おはるちゃんがいなくなるのを確かめ、不安な気持のまま携帯のボタンを押した。

 ―――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る