応援コメント

覚悟と誠意と根性と努力のはなし」への応援コメント

  • トップページに出ていたのでお邪魔しにきてしまいました。。。前記事の前を読まずにのコメントであれなのですが……。

    本当、頼るものが自分しかないという状況は必要なのだと思います。投げ出したくなるくらい辛くなるけど、ここで死んだらそれはそれで迷惑かかるし、ってもう腹を括ったら、強くも優しくもなれる。
    周りにどんなに助けられてるんだろうっていうのも分かる。

    太々しくなるから可愛げはなくなるかもしれないけれど、優しくもなれると思うのです。

    作者からの返信

    蜜柑桜さんこんにちは〜!
    わあ〜、覗いてくださってありがとうございます♡
    うちの井戸端会議はいつでも誰でも愚痴でも文句でもオールウェルカムです!笑

    そうですね、腹を括るっていうの、大事なことなんですよね。
    うちのお姑さんもいつも「人に感謝をしなさい」って口を酸っぱくして言っています。
    辛いことから逃げてばっかりなのは、結果的に自分の首を締めてるのと一緒なんですよね。

    わたしも強さと優しさは比例するんだと思ってるんです。
    蜜柑桜さんは優しい方なんだろうなって、想像してしまいますね(*´ω`*)♡
    説教臭いもの読んでいただいちゃってすみません、ありがとうございます♡


  • 編集済

    あぁ〜びっくりした!
    長男って、旦那様かと思って読んでしまっていたので、それは大変だろうな〜!!と(笑)

    うちの夫も、二十歳そこそこの学生たちを相手にしていて、時々ビックリするような子がいるらしく手を焼いています。
    どうしたらそういうふうに育つんだろう!?って、私も思ってたんですが、夏緒さんの専門家にも劣らない分析、なるほどと思いました。

    そして、自分自身にも問いかけないとな、と身が引き締まりました(汗)

    ちなみに、私の友だちで、やっぱり同じような旦那様の大きな問題児の連れ子がいる人がいて、かなり悩んでました。
    が、結婚して子供ができたら劇的に変わったそうですよ。
    それも人によるんでしょうけど、可能性の一つとして。。。(合掌)

    作者からの返信

    あっ、ややこしい書き方しちゃってごめんなさい!笑
    うちは戸籍上、男の子が4人いまして、わたしが今育ててるのは3男と4男なんですよ。
    長男は旦那の連れ子です。

    分析だなんてそんな〜!笑
    実は先日、校長と教頭と膝突き合わせて沢山お話しさせてもらいまして、それもあって、そういやいろいろ似てるなあって思ったところなんです。
    説教くさいはなしですみません、お恥ずかしい♡笑

    でも、うちの長男が万一結婚なんてすることがあったら、嫁さんが可哀想すぎるのでなかなか進められません……。笑
    わたしもあんなのいやだし……。笑


  • 編集済

    夏緒さん、こんにちは!

    先生の件、何とかなったのかな?

    そして、愚息……どういうことなのだろう。
    そう言える位の仲ということかな?


    でも、確かに全ては自分に返ってくる。
    その通りだと思います。

    その機会が何らかによって経験なく来た人は
    どこかでそれがやってくると思います。

    因果応報って本当にそうだなぁと思いますし、
    私自身にも言えることですが。

    せめて年齢を重ねて行く内に気付ける機会があればいいですね。

    ……って、全然的を得てないとこを言っていたらごめんなさいです!

    作者からの返信

    ねむこさんこんにちは〜♡

    学校の担任は、校長教頭を始め、常に学校の管理職の監視下に置かれることになりました。
    教室に管理職も常駐してもらって、休み時間も給食の時間も常に誰かが傍で指導するという、なんとも手間な存在に……。笑
    とりあえずはこれで様子見です(*´ω`*)

    あ、愚息とは旦那の連れ子です!
    もう10年の付き合いですし、愚息で十分だと思ってます。
    問題児なので……。
    あ、あとでエッセイにそのことで愚痴を投下するんですけど、読んでも面白くないのでスルーしてもらって大丈夫ですからね〜(*´ω`*)

    全然的を射てないなんてことはないですよ!
    説教臭いこと言っちゃっててすみませーん!!

  • 自分がやりたいと思ったことを貫く覚悟。
    自分に嘘をつかない誠意。

    この言葉にドキリとしました。
    確かに欠如してる人の方が多いかもしれないですね。
    若さで許されてるけど、気付かぬままに大人になってしまってる人も多いと思います。
    自分もちゃんと出来てるのか見つめ直さないといけませんね。

    作者からの返信

    こんなもの普段考えたりすることってほとんどないんですけどねぇ、ここ最近ずっとムカムカしてるので、ついつい母親目線で説教臭いこと書いてしまいました、お恥ずかしい!!

    人に迷惑をかけている自覚がないのが一番の問題なんですけど、あいるさんは大丈夫ですよ、いつも紡がれる言葉を読んでいれば分かるってもんです(*´ω`*)