脳みそフル回転する

 今日は弁当が要るとか要らないとか。

 明日も要るから買い物行かなきゃとか。

 今日は何時に誰が帰ってくるから、買い物は何時に行かなくちゃいけなくて、どの段階でどの家事を済ませておけばいいのかとか。

 ご近所さんから言付かってる旦那への伝言を忘れないようにしなきゃとか。

 さっき挨拶してくれたお母さん誰だっけとか、保護者会関連の引き継ぎのこととか、学校の提出書類出したっけとか、今日の夜ごはんは一体なんだ? とか、昨日冷凍ギョーザ2パックも買ったのに、なんで小学生が8割食べちゃうんだよ阿呆かい父さんが食べるものなくなったやんけとか、米買うの忘れてるわどないしよ、とか、ゴミと判断して処分した大量の掃除機がなくなってスッキリした途端に唯一残した現役くんがなんだか壊れた気がするとか、エアコンをつけるべきかもうちょっと耐えるべきかとか、

 なんかいろんなこと考えて脳みそフル回転中です。

 まぁこれ書いてるから身体はさっぱり動いてないんだけどね。

 自粛生活中って本当になーんにもしなかったんだなあって今頃実感中です。

 わたし、普通の生活してると結構いろいろ頭使ってたんだなぁ。

 なんか夏休み明けの長期休暇ボケみたいです。

 今年はほぼないけどね、夏休み。

 プールもないんだってよ。

 子どもらには悪いけど、準備しなくていいなら楽で助かる。


 子どもを幼稚園に放り込んで、ひとりでのんびり歩いて帰る10分間の道のりが気持ちいいです。

 朝の直射日光は耐え難いんだけど、空気が澄んでるから昼間よりはマシだし、空には雲ひとつないし、近所の高校のチャイムが聞こえて、時たま狭い道を車が一台通るくらい。

 道端の雑草なんて横目に見ちゃって、帰ったら洗濯機を回さなきゃなーとか、午前中のことを考える。

 たまに遅刻した自転車を悠々と漕いでる男の子とかいて、彼は今どんな気持ちなんだろ、とか、想像してみたり。

 信号待ちの向こう側には我が物顔して道を横切る地域ねこ。

 ハリのある生活。

 大事だなぁ〜、って。

 だらけるのも好きだけどね、むしろそっちのほうが好きだけど、でももう3ヶ月以上やったから、しばらくはいいや。

 今日の夜ごはんどうしたらいいと思う?

 昨日の豚汁ちょっと残ってるから、肉かなー、魚かなー。

 みんな何だったら文句なく食べてくれるかしら。


 そういやさ、わたしよくトンチンカンな買い物するんだけど、こないだ冷蔵庫の中に中華スープの素っていうちっこい瓶を3つも発見して、しかも全部未開封なの。

 どんだけ中華スープの素買ってんねん!!

 あ、今日は白菜と人参と豚バラだな、決まったわ、ラッキー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る