ぐらんぐらんよ

 久しぶりに体調を崩しましたよう。

 その際の子どもらの対応がなんとも言えず凄かったので、今日はそんなおはなしです。

 長くお付き合いいただいてる方々には周知のことかと思うんですけど、わたしよくいろんな理由で具合悪くするんですよね。

 でもずっと元気だったから、本当に久々だったなぁ。

 あ、今はもう元気なので大丈夫でーす!

 心配は要らないですよ〜!


 昨日の夜ごはんのあと、子どもらと『ジャングルブック』だか『スペースボール』だかなんだか見ながらまったりしてたんですけどね、わたしったらちょっと腹具合を悪くしまして。

 映画に夢中になってる子どもらに気づかれないように、そおっと2階のトイレに上がったんですよ。

 でもね、トイレに座ったと同時に、久しぶりにやってきたあの感じ。

 主にはめまいと吐き気と脂汗だったんだけど、なんかもうトイレなんて座ってられないくらい辛くなってきちゃって。

 取り敢えずトイレの電気つけっぱ、ドア開けっぱで、トイレから出て目の前の寝室の床に転がったわけですよ。

 腹が痛いからトイレに座りたいんだけど、ちょっと座ってられない。

 こりゃ貧血の症状だなって、心当たりもあるのでわりと冷静だったんだけど、吐き気と頭かち割れるー!! なめまいと、あと大量の脂汗。

 そんなトイレと寝室の床を3回くらい往復してうんうん呻ってマックスしんどい状態のときに、うっかり下の子に見つかりまして。

 開けっぱのトイレに床に転がってる母。

 いつもなら自分がトイレをその状態にしてると怒られるのに、まさかの母ちゃんがトイレ放置。

 しかもすぐそこにベッドがあるのに、脂汗で光り輝きながら床に転がってるもんだから、幼稚園児でもすぐに異常事態だと判断したらしく、「だいじょうぶー!?」という声だけかけてすぐに下の階へ。

 呼ばれて慌ててやってきた上の子が、床に転がる母を見て驚愕。

 「寝てれば治るから大丈夫」って言ってあげたら良かったんだけど、こっちもマックスしんどいときだったから、「触らないで……」と「静かにしてて……」くらいしかろくに言葉が出てこず、それを緊急事態だと判断した上の子が、またまた下まで降りて、自分の携帯からお父さんに鬼電。

 仕事中だか帰宅中だかで電話に出れないことにやっと気づいた上の子は、なんと人生初のSMSメールに挑戦!

 成功! 笑


「いつもよりはやくかえってきて


ま」


 最後の「ま」ってなんやねん。笑

 お父さんから「もうすぐ帰るよ」と返信が来て心強く思ったらしい上の子は、それからなぜか画用紙と輪ゴムを使って手作り簡易マスクを数分で作製!

 ちゃんと自分のと弟のを作ってまして、ああ、コロナ対策なのね。

 偉いね、母ちゃん別に、ウイルスで具合悪いわけじゃないんだけどね。

 下の子がその簡易マスクつけて、枕と掛け布団を床に降ろしてくれまして、そうこうしてる間に旦那帰宅。

 わたし、回復。笑

 顔が真っ青だからもうちょっと寝てろと言われ、ありがたいことに旦那が二人を風呂に入れてくれまして。

 風呂から上がった上の子がお布団をきれいにしに来てくれたから、

「心配かけてごめんなぁ。でもあんたら、あんだけしっかりしてたら、母ちゃんちょっと死んでも大丈夫っぽいなー」

って冗談で言ってみたんですよ。

 そしたらね、

「だめだよ、ぼくフライパン使ったことないもん! 包丁も使ったことないから、ごはん作れないじゃん!!」

 え、そこ!?

 母ちゃんの存在意義ってそこだけなの!?

 他に寂しいとか母ちゃん大好きだからとかないわけ!?

 って、なんか自爆テロみたいになりました。

 いやあ〜、でも心配かけて申し訳なかった。

 下の子は前に夜中に救急搬送されて深夜まで病院内を楽しく駆けずり回っていたのを覚えていたらしく、

「またびょういんにいくんかとおもったわー」

と言ってました。

 いやいや、そんな何度も搬送されてたまりますかいな。

 週末の深夜にCTなんて撮られたらそれだけで諭吉さんが2枚も3枚も平気で飛んでいくんだから。

 冗談じゃねぇ。


 皆さんもこれから暑くなってくるので、体調には本当にお気をつけくださいねー。

 特に女性は、貧血症状って急にやってくるもんね、周りの男性がそんなときスマートに対応してくれたら、そんなんもう条件反射で惚れてしまいますよね。

 でも人前で倒れると恥ずかしいしさ、ひとりのときに倒れるとまじで命の危機だったりすることもあるので、倒れないのが一番よ!!

 今回は我が子の成長が垣間見れたのでちょっとラッキーでした。笑

 こんなこと言ってたら怒られそうなので気をつけまーす!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る