背筋をぴーんと伸ばそう

 春かな、と思ったので、ブーツをやめてスニーカーを履いてみました。

 ところがスニーカーにはヒールがついていないので、自転車に乗ると踵がつかないんですなぁ。

 危ない危ない。

 ライトグレーのパンプスが欲しいなあー。

 どっかに良いのないかなー。


 上の子が漢字100問テストになぜかたっぷり5時間も費やしてくれたのでなーんにもできません。

 調べて書いてたのに65点って……なぜ……。

 わたしは自発的に勉強するほうだったし、無くし物なんてしたことないタイプだったので、彼の行動の意図がまるで分からずストレスが塵のごとくうず高ーく降り積もっていきます。

 勉強しなさいって言われるのが嫌だったので、言われる前にさっさと終わらせてしまうタイプだったんですよね、わたし。

 なぜ触るたびに毎度消しゴムが消えるんだ。

 どこにやってるの? 魔法使ってんの?

 答えが目の前に書いてあるのに間違えるのはなぜなんだ。

 その目ん玉どこ見てんの!?

 毎日毎日午前中は勉強にかかりきりです。

 つらい……。


 わたしはどうやら普通にしてると、「態度がでかい」とか、「高圧的」とか、「偉そう」、「人のこと見下してる」とか思われがちらしいので、知り合いがいるところではできるだけにこやかにしているように心がけてるんですよ。

 時々うっかり無表情を見られると怯えられます。

 目つきがきついらしいのでメガネのフレームは丸にしてみまして。

 目つきは変わんないからね。

 あと、低身長とぺたんこ胸をなんとか誤魔化そうとして胸張って歩くのが癖になってるので、どうやらそれが自信たっぷりに見えるらしいですなー。

 そんなこと言っちゃうあんぽんたんには、きみの心が卑屈だからそう見えるんだよ! って言ってあげたいんだけど、喧嘩になりそうだから黙ってます。

 もう大人だから喧嘩の売り買いはしないもんね。

 放置でよいのだ。

 胸張って歩いて何が悪い。

 背骨曲げてるとお空が見えんじゃん。

 あと肩こりが悪化する。


 人にどう思われようが背筋伸ばして胸張って歩くのです。

 自分のためにね。

 人に嫌われるのはなにも怖くない。

 そんなやつはわたしは要らん。

 あー、こんなこと言ってるから態度が悪いって言われるんだよね。

 でもしょうがないなー、これがわたしだもんな。

 一番嫌われたくない相手は、自分だ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る