お化粧しーましょ

 昨今では男性もお仕事の際にお化粧するのが流行ってるみたいですね。一部の人だけかな。

 そんなわけで今日はガールズトークみたいにお化粧のはなしでもしませんか。

 する? 化粧。


 若い頃ならまだしもさぁ、年取って化粧するのが当たり前みたいになると、なかなか人と化粧のはなしってしなくなりませんか?

 メーカーとかさ、手順とかさ、どんくらい時間かかってるかとかさ、わたしは気になる!

 値段だってピンキリだしね、なにを使って日頃どんなお手入れしてんのかしら。

 わたし実はめっちゃズボラだったらどうしよう!笑

 

 わたしにとって化粧っちゅうのは戦闘服着るのと同義なんですよね。

 ガンダムでいうところのモビルスーツ、エヴァンゲリオンでいうところのプラグスーツ、マクロスでいうところのパイロットスーツみたいなもんですよ。

 ……モビルスーツはちょっと違うかな。

 自分の強さを後押ししてくれるものというか、よし! っていうためのフィルターみたいな。

 まぁここ数年はとても薄くなりましたけどね、そこまで見るに耐えない顔面ではなかろうとかいう謎の自信が出てきたので、下手したら眉毛だけあればいいか、みたいな状態のときもあります。笑

 あと独身のときのほうが良い化粧品を使ってた!

 安物ばっかり使ってるときに、時々SK-IIとか使うと感動します。


 まあいいや、夜の洗顔。

 わたしはメイク落としも洗顔もビオレさんですね。

 あのー、よく見かける紫色のボトルのメイク落としと、ボタニカルアロマ? みたいな洗顔を使ってます。

 化粧水はパックです。

 ウルルンとかいう可愛い名前の、中に大量のパックが詰まってる箱を買ってます。保湿重視、みたいなやつ。

 10分ほど顔にパックを貼り付けたら一言も喋りません。

 どうしても会話が必要なときは、

「んんんーんん、んんんんんんー」

というと上の子が通訳してくれます。

「食洗機は、まだ開けないでー、だってー」

 正直なぜ彼だけあんなに理解してくれてるのかがイマイチよく分かりません。

 パックを剥ぎ取ったら手で顔をひたすら押さえつけて、顔の表面に残った化粧水を中に押し込みます。笑

 ハンドプレス大事。

 そのあと乳液は今見たら極潤でした。わたし自分でずっと、豆乳イソフラボン使ってると思ってた。なんでや。

 これもちょっと多めにぬりぬりして、ハンドプレス。

 ひたすらひたすらハンドプレス。本当大事。

 そのあとでね、最後に部分用美容液を使います。

 DEWのねぇ、リンクルスマッシュってやつ。

 目の周りとか、鼻の下とか唇の端とかにぬりぬりします。

 いかにわたしが潤いを求めているかがよく分かりますね。笑


 朝は洗顔したらスプレー化粧水を使います。

 アベンヌさんですねー、ハンドプレスは忘れません。

 極潤乳液を少量塗ってこれまたハンドプレスを繰り返したら、次はなんだ、化粧下地か。

 わたしはカネボウさんが好きなので、コフレドールを愛用してます。

 毛穴が目立たないタイプのやつかな、それをシャカシャカ振って顔に点々と乗せます。

 ぬりぬり。ぺたー(ハンドプレス)。

 ファンデーションはパウダータイプを使ってます。

 昔はリキッドでした、今は時短優先なのでパウダーです。

 近頃クッションファンデが気になっています。

 ファンデーションは顔の中心だけで、周りは塗らないですねー、下地剥き出し。笑

 それをハンドプレスによって外側にじんわり馴染ませます。笑

 オッケー、次は眉毛。

 ケイトのペンシルとチップが両方ついてるやつを使ってます。

 明るい茶色を薄く太く描きたいのに、仕上がるとだいたい細い謎。

 アイカラーはヴィセです。

 暗めのゴールドとワインレッドを混ぜて使ってます。

 アイライナーは、なんかあのー、フィルム? みたいになって落ちないやつ。お湯で落ちるやつ、なんだっけ、分かる? それの筆ペンタイプですね。

 すうーってやるだけ。

 あと赤の色つき薬用リップを塗って、上からモアリップっていうもうひとつ薬用リップを塗ったら完成です。

 マスカラもチークも使いません。

 あ、マスカラはハレのときだけ使うかな、式典とか、写真撮るときとか。


 わたしは髪の毛がね、前髪ないんですよ、ワンレングスの今どこかな、肩の下辺りまでの長さ。

 ミディアムとロングの間くらいです。

 デコが丸見え。

 しっかり伸ばしてある日いきなりガッツリ短くショートボブにして、みんなを驚かせるためだけにこの髪型にしています。

 今は楽しみを準備中です。


 おすすめの化粧品とかあります?

 もしくは化粧は濃いめが好きとか、すっぴんに近いほうが好きとか。

 わたしは以前すっぴんで出かけたら出会った知り合いにことごとく「顔色が悪いけど具合でも悪いのか」と心配されたので、ファンデーションだけは忘れないようにしています。笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る