応援コメント

その後」への応援コメント

  • 遅くに失礼します。
    読みに参りました♡♡

    夏緒さん、すごい……。
    その場でぴしゃりと言えるのが羨ましいです。

    そして、この感じを読んでいて思い出しました。

    私も行ったことある!!笑

    知り合いの集まりだと思っていたら、
    そういう事だった……みたいな。
    周りの知り合いはやる気になっていたんですけど、私はやんわりとお断りしました。

    変なあれでは無かったのかもしれなくても、
    小心者なので、迂闊に手は出せませんでした。

    宗教にねずみ講につけ込まれがちです。笑

    作者からの返信

    ねむこさんおはようございます!

    あらー、ねむこさんも行かれたことあるんですね!
    わたしはまあ、もともとそういうつもりで行ったので、言いましたけど、笑 
    気づかずについていったら……みたいなのってショックですよね。
    でもお断りできてよかったですね。
    つけ込まれがち怖い!!笑
    お互いに気をつけましょうねぇ!!

  • その集団の中でそれをぶちかませる胆力が羨ましいです。笑
    タクシー代いくらかかったのか分かりませんが、良いお駄賃になりましたね。

    僕も東京にいた時にマルチに良く勧誘されましたが、皆別の場所で同じ勧誘方法をしてくるので、最後の方はもう笑っちゃいました。
    いいな、これいつかエッセイに書こう。

    作者からの返信

    向こう見ずの阿呆だったんですね、本当に。
    今では恐ろしくてできません、若いって怖いですね。笑
    タクシー代はそんなにかからなかった気がします、残りはありがたくいただいたはずです。
    苦学生だったのでラッキー!くらいに思ってたんではないでしょうか。笑

    マルチ商法って、勧誘のためのセミナーでもあるんですかね!
    新しいエッセイが始まるの、お待ちしてますね〜!

  • 怖い!
    その大学怖い!
    しかし夏緒さん、やってることが危なすぎて・・・・・。

    あ、ちなみに宗教改宗は俺じゃなくて友人のイケメンヤローです。
    「水があって当たり前、お湯が出て初めて喜ぶ。
    草が生えて当たり前、食べられる草で初めて喜ぶ。
    暑い夏も寒い冬も我慢していればそのうち終わる。
    そんな日本人に、砂漠と岩石ばかりの国で生まれたにキリスト教の
    価値観なんて理解できるもんか。キミも日本人で米食べるだろ?
    だったらおとなしく海と大地と太陽に感謝しとけ。神様?日本人にとっちゃ
    神様なんて八百万いるんだ。イエスなんてそのうちの一人だろ」
    と勧誘に来た女の子を論破したそうです。

    作者からの返信

    怖いですねー!
    今思い出すと己の行動が本当に恐ろしいです!笑
    なにやってんだか。笑
    もういっこ信じられない衝撃的なはなしがあるので、そのうち出しますね!

    イケメンヤローさん、すごいですね。
    ぱっとそんなはなしができるなんて、イケメンにそんなはなしされたら聞いてしまいますね。
    八百万の神にイエスさまは含まれませんが。笑
    え、それでその女の子は神道に改宗したってことですか?
    すごぉ!!