はちみつと龍角散のとりこ

 みなさまごきげんようなっちゃんです。

 気合を入れたのは元旦だけで、以降は体調不良でぐったりしています。

 今はねぇ、年末に録り溜めた大量の大型音楽番組を消化しつつ、YouTubeで一年の運勢を見つつ、遊び惚ける子どもらに「おまえらそろそろほんまに勉強せぇよ」と言いつつ、昼めしはピザで済まそうそうしようと思いつつ、咳き込んで「もうあかん……」ってなってます。


 喘息ってさ、夜がしんどいんだよね。

 いや昼間もしんどいんだけどさ、昼間は黙って口閉じてりゃなんとかやり過ごせたりするんですよ。

 いや咳き込むけどね。

 龍角散ののど飴をずーっと口んなかに放り込み続けています。

 でもねぇ、夜はほんまあかーん!! なんですよ。

 「さてぼちぼち寝ーようっと」って横になると、まあ咳き込む咳き込む。

 吐きそうなほど咳き込む。

 寝たいのに寝れない。

 意味が分からない。

 横になると辛いので、頭もとの壁に寄りかかるようにして、身体を起こした状態でうつらうつらします。

 そうすると当たり前だけど寝不足になるんですよね。

 なので必然的に昼寝の回数が増えます。

 うつらうつら。

 うつ……   はっ!! ぐえーほ! ゲホゲホゲホゲホ!!

 みたいな。

 Google大先生に教えてもらってはちみつ湯を飲むようになってからちょっと緩和しまして、楽になったわたしは阿呆なので「治った! 治ったぞ!!」と息まいて、「わたし、はちみつがあれば生きていけるんだわ!!」とか言ってまさかの吸入ステロイド薬を使うのをやめてしまうという失態を犯しました。

 おかげで症状は元通り。

 全ては元の木阿弥。

 はちみつじゃなくて吸入が効いてただけだったわ。

 ばかん。


 でもねぇ、龍角散ってすごいね!

 旦那が会社で人に聞いて買って帰ってくれたんだけど、なんか本当に喉が楽になるわ!

 まあ、その場しのぎではあるんだけどね。

 でもお買い物行きたいときとか、お出かけにはとても心強い味方です。

 はちみつもねぇ、なんか、種類によって味が違うのが分かりました。

 ちょっとお高いやつのほうが美味しい、当たり前だけど。

 ハンガリー産の、アカシアの花の蜜で作ったらしいやつがお気に入りです。

 なんか、優しい味がする。

 よく見かけるレンゲはちみつは、もんのすごく甘いやつなんですね、食べ比べて分かりました。

 続けて摂取するにはちょっとうう〜んむ……ってなる。


 早くよくならないかなあ、もうあんな失態はしないよ、ちゃんと吸入使うから早く効いてちょ。

 みなさまも不思議な自己判断はやめたほうがいいですよ、あーしんどい。

 ピザ食ーべよ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る