好きな漫画のはなし

 好きな小説はほら、原田氏が好きって散々言ってるので、今回は漫画で攻めてみようかしら。

 マニアックなとこいくよー!


 少女漫画より少年漫画派です。

 大人になってからは全然読んでないけどね。

 『マギ』くらいかな、買ったの。

 少女漫画も読まないことはなかったんだけど、ちっさい頃だけだったなあ。

 りぼん買ってもらってました。

 吉住渉先生が好きでした。

 小学校高学年の頃にはジャンプ見てたもんね。

 おかげさまで最近の流行りとかは全然分かんないんだけども、昔好きだった、わたしが影響を受けた漫画のはなしをするね。

 古いから知らんはなしばっかりになったらごめんよ。


 んー、なにから行こうかなあ。

 『封神演義』から行こうか。

 古代中国を舞台にした、仙人とか出てくるギャグファンタジーです。

 これはご存知の方も多そうですね。

 いつぞやのアニメ化は出来が非常に不満でした。

 なにがしたかったのか全然分からんかった。

 まあいいや。

 わたしはだっきちゃん(スマホで漢字が出ないちくしょう!)が大好きでして。

 見た目も中身も全部が好きだったんだけど、なによりね、負けないんだよね、彼女。

 ラスボスなのに。

 周りを散々全力で振り回しておいて、最後自分が世界になっちゃうという次元が違うとんでもレディなんですよ。

 憧れるわあ。

 日本の漫画史上最強のラスボスは彼女だと思ってます。

 好きすぎてね、大学の友人に「誕生日なにが欲しい?」って聞かれたときに、冗談で「『封神演義』が欲しい」って言ったら、仲間内で新装版全巻揃えてプレゼントしてもらったことがありまして。

 今でも大事に持っております。

 何年かに一度ついつい引っ張り出してきて読み直しちゃう。

 キャラクターがいちいち濃くて面白いですよ。

 笑えて泣けてオススメです。


 次はあれだな、『20面相におねがい!!』。

 これご存知の方おられますか?

 めっちゃ古いんですけど、CLAMPさんの作品です。

 『カードキャプターさくら』とか『スレイヤーズ』とかのが有名ですかね、創作集団さんです。

 確か小学5年生の玲くんが、双子のお母様たちにせがまれて怪盗を繰り返しつつ幼稚園児の詩心さんと純愛を育むという、ちょっとの説明ではなにも伝わらなかろうと思われるほどのとんでもファンタジーなんですけど。

 これ、ちっこい頃に読んでね、主人公の玲くんとヒロインの詩心さんが、お話ししてるワンシーンがすごく印象的で、ずっと覚えています。

 詩心さんは、玲くんが好きなんだけど、自分のことは大嫌いなんです。

 そんな詩心さんに玲くんが言うんですよ。

「好きな人に贈り物をするときって、自分が好きなものを選ぶでしょ?」みたいなことを。

 「気に入ってもらえたら嬉しい」ものを贈るでしょ。

 自分が嫌いなものを、好きな人に贈る人なんていませんよ。みたいな。

 自分のことを好きになってもらいたいなら、まずは自分が好きにならなくちゃ。

 古い記憶だからあんま正確には覚えてないんだけど、こんな感じのことを言ってて、玲くん素敵ー!! ってね、なったわけですよ。笑

 あとね、大人になった詩心さんがめっちゃ美人さんだった。

 詩心さんのお姉さんもいい味出してまして、これもオススメですね。

 もうどこにも売ってないかもしらんけど。

 これご存知の方がいらしたら嬉しいなあ。


 次はこれ!

 同じCLAMPさんの作品で、『xxx HOLIC』。

 これはまだ書店に並んでるので、ご存知の方もおられるかな。

 オカルトものです。

 ちょっと怖いんだけど、不思議なお店の侑子さんと、不思議な体質の四月一日くんと、その周りの愉快な人たちが不思議な現象を通して人間のきったない部分とかみていくようなお話しです。

 これねぇ、侑子さんの衣装がいちいち素敵なんですよ。

 あと読んでると耳が痛い。笑

 小指がなにをする指か、とか、覚悟と誠意とはなんぞや、とか、ああもうこれは読んだほうが早いし、あんなもん説明できん!!

 オカルト平気な方はぜひ読んでみてちょ!!

 おわり!!笑


 最後はこれねー。『最遊記』。

 あと『WILD ADAPTER』。あと『私立荒磯高等学校生徒会執行部』。

 要するに峰倉かずや氏。

 作品の中身には触れますまい。

 絵がもうね、凄いんですよ。

 上手に真似できる人を見たことがない。

 今ちょっと休養中でいらしてるんですけどね、もうすべてが大好きなので、全作品読みました。

 なんなら画集とか持ってました。

 絵が好き。

 キャラクターの性格が好き。

 ストーリーの方向性が好き。

 基本的にはハードボイルドです。

 格好いいよー!


 もうちょっと書きたいんだけど文字数がえらいことになってきたし、マニアックすぎて引かれそうなのでやめとこ。

 あとは『シャーマンキング』とか好きでした。

 レディコミ? だったかな、そういうのでいけば、『ダーリンは生モノにつき』(だったはず)とかも読んでましたね。

 あーわたしの性癖が垂れ流されるー……。

 だが楽しい。


 そのうち音楽のはなしとかもしようそうしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る