応援コメント

続き!!」への応援コメント

  • 参考になりました。
    ありがとう!!
    そうか…真面目だなあ、夏緒さん。
    これくらいの真剣さが必要なんだろうな…

    作者からの返信

    参考にはされないほうがいいかと!
    PV減っちゃいますよ!笑
    昔は真面目だったんですよー、これでも♡
    今は本当にそうでもないです。笑

  • これ書いてると、どのくらいの長さになるなんて
    想像もできません。
    プロットは全て頭の中です。
    ふぅ〜。
    一生長編なんて書けそうもないですね

    作者からの返信

    あ、わたしもプロットは全部頭の中です!一緒ですね!
    長編は根気が要りますけど、やりだすと抜けられなくなりますよ〜。笑

  • 勉強になります。
    試行錯誤の途中なので( ̄▽ ̄;)

    長編を書けない女です。
    いつか書きたいとは思うけど、下手くそ過ぎて(o´Д`)=з

    作者からの返信

    あいるさんおはようございます(*´ω`*)
    あくまでもわたしのやり方なのですが、参考程度になれば書いて良かったです♡
    長編は意地と根性が要るんですよね。笑

  • 前作と併せて、長編を書く際の参考にしたいです!
    って、もう、暫くは書けないだろうって、思ってるんですけどね(笑)
    中編や短編を書くときだって参考になります。
    どうもありがとうございます。

    作者からの返信

    参考になりますかね!?笑
    お役に立てそうなら書いて良かったですー!

    長編は覚悟が要りますよね。笑
    あとでまた橙さんのところにもお邪魔しに行きますー♡


  • 編集済

    なるほど、なるほど〜。
    と読ませて頂きました。

    全てを感覚で書いている私には
    本当に有難い講座でした。

    今書いている小説に反映出来る様に頑張ります♡♡

    作者からの返信

    続けて読んでいただいてありがとうございます!

    あくまでもわたしのやり方なので、あんま気にしないでくださいね!
    書くのが楽しくて、読むのが楽しいのが一番だと思ってます。

    わたしは毎日ねむこさんの作品を読んでふわ~っ(*´ω`*)とした気持ちになってます。笑

  • なっちゃんの書き方講座読ませて頂きました。
    投稿中の小説は回想を冒頭から挟みまくり、無言の台詞有り、プロフィールは考えない、と思い当たる節があって、ヒヤヒヤしています笑

    書き終えて、何度も見直してから投稿はしていますが、構成と盛り上がりがまだまだかなぁと思いますね。
    どうやったら見せ場になるんだろ_(:3」z)_

    残念な仕上がりじゃないですよー。2つに分ける必要があるのは言葉を尽くしているということです!
    PVが減るのは、あかんやん!とツッコミましたが笑

    作者からの返信

    書き方講座読んでいただいてありがとうございますー!
    あれはわたしの書き方なので、あんま気にしないでくださいね!
    あれは純文学の新人賞応募用に適した書き方のひとつなんですよ。
    実はわりと難しいこと書いてますし、がっつりこれでやると、若い子向けの文章じゃなくなっちゃうので、web小説には向かないんですよね。
    あんまり専門的なことを細々書くとドン引きされちゃうわ……!と思って、ふんわり書いてみました。笑

    わたし双子星のわちゃわちゃ好きですよ!
    続き、楽しみにしてます(*´ω`*)

  • うえええ、俺の現行作、未来はさすがにないけど何回も回想シーン挟まってますよ。
    白目剥かれちゃってますかねー。
    俺、だいたい一話分3000字で書いて、読み返して補っていくうちにどんどん増えていってるんですよね。最新話なんて6000字近くなっちゃってる。そぎ落としと文章の●字開脚ができてないってことですねー。
    タイトルと登場人物(カズヤとミハル、幼馴染の関係)だけしか決めてなくて書き始めたのが間違いなのかなあ。

    作者からの返信

    大丈夫です大丈夫です、ゆうすけさんの丁寧に書かれてるから、ある程度回想挟まっても大丈夫と思いますよ!
    純文学の新人賞では即落選ですけど、でもカクヨムコンは純文学でも新人賞でもないです!

    これあれですよね、カクヨムコンの最中だからあえて書いちゃいますけど、あのー、書き慣れてくると、文章が慢心してきてしまうんですよ。
    これは誰でも自然にそうなるんですけど、一定の読み手がつくと、その固定ファンも読み慣れるので、多少いい加減になっても作者の意図を汲んでくれるんです。
    ただ、それに慣れると次は初めてゆうすけさんの作品を読む人はそうはいかないので、そこで解離が起こりやすくなったりすることはあります。
    でもとりあえずは先に10万字に到達して、弄るならそのあとでのほうがいいと思います。

    でもほら、そもそもがノープロットで楽しく書くのが目的だったじゃないですか。
    小説は読んで楽しかったらそれが一番なんですよ。
    わたしが今日書いたのは技術のはなしなんですけど、技術に捕らわれてうっかり書くのが楽しくなくなっちゃったら本末転倒です。

    1ページの文字数が増えるのは問題ないですよ。
    事実みんなちゃんと読まれてらっしゃるみたいですし。
    破綻せずに終わる、まず最初は多分そこかと。笑

    長々偉そうにすみません~!!
    でも続きを早く読みたいのは本音です!!笑