12月ですね

 12月はね、忙しいんですよね。

 みんな忙しいよね。

 わたしはですねぇ、この年末年始ってやつが一番忙しいんですよ。

 やることいっぱいなの。


 まず家の大掃除でしょー。

 日頃なかなかやらないとこをえっちらおっちら片づけたり捨てたり掃除機かけたり拭いたりするわけですよ。ひとりでね、ええそう、ひとりでね。

 あと年賀状つくんないといけないでしょー。

 これは旦那と一緒にするけどさ、年賀状、要る? って、毎年思ってしまうんですよね。

 だってすぐ会うじゃん、会社の人とか、幼稚園の人とか。

 年賀状だけのやりとりも毎年「不思議……」と思ってしまう。

 クリスマスの準備もあるもんね。

「サンタさんになにをお願いするの?」っつってそれとなーく子どもらに探りを入れ、気づかれないように準備して当日までなんとかして隠しておかなきゃいけないじゃない。

 家のなか飾りつけしたりね。

 あとはね、年末が近づくにつれて段々憂鬱な気持ちにさせるのはおせちよ、おせち。

 うち、旦那の実家が近所にあるからさ、毎年お正月は向こうの親族で集まって年始のご挨拶をしなきゃならんのだけど、だいたい10人ちょっとぶんのね、おせちをね、つくって持ってくんですよね、わたし。

 重箱3こ渡されるんだぜ。

 絶対そんなに食べないのに。

 市販品がきらいでねぇ、ばあちゃんが。

 ちょっと前まではそのばあちゃんがつくってたんだけど、おせち、でも歳だから大量につくるの大変だしさ、ばあちゃんってば数日前からつくりだしちゃうから食べるときもう傷み始めてるしさ、いろいろ思うところがあって、数年前からわたしがつくってます。

 まあ褒めてもらえるし、ばあちゃんが近所の人にまで自慢してくださるから、つくるんだけどね、大晦日がまるまる台所にいなきゃいけないんだよね。

 子どもらもほったらかしになっちゃうし、年越しそばの準備もしなきゃだし、彩り考えながら前もって大量の買い物すんのも真夜中に重箱に詰めるのもなんだかんだ大変なのさ。

 んで年越しはそのままほぼ起きてて、朝になったらお正月だから、家族みんなを叩き起こして急かして急かして義実家に行ったら「遅い」って文句言われるでしょ。毎年よ、毎年。

 遠くから来てる親戚の人たちは、前日からそこにお泊まりしてるからね、そりゃ早朝からいますわ、だってそこで寝てんだもん。

 でもこっちは朝から家でばたばたしてるじゃない!!

 ぜんざい食べたいって言うから、朝からぜんざい用意してさあ!!

 家族全員分の出かける準備しておせちまで準備してお年玉まで用意してついでに手土産の和菓子まで持ってってがんばってんのわたしでっせ!!

 一番とろくせぇのはおまえらの息子だよおお!!

 それを!! 言うに事欠いて「遅い」!! 正月からやかましいんじゃ!!

 わたしだって可能なら行きとうないわ!!


 ふう。

 んで大人数でぞろぞろ移動して初詣とか行くわけですよ。

 数年前に厄年だったときは、あまりにも絶望的なおみくじを引いたら、ばあちゃんが憐れんで厄除け守りを買ってくださったりしました。

 まあ、車に轢かれたり階段から落ちたりしたけどね。笑


 そんな年末年始ですが、唯一楽しくやれることがあります。

 それは一年の総括と来年の抱負決め。

 わたし毎年、自分で一年の抱負を決めるのです。

 それを年末に総括する。

 いつも自サイトでやってたんだけど、今年からはこのエッセイでやろうかなと思ってます。

 ちなみに今年の抱負は、「自分らしく在る」でした。

 わりとできてたつもり。

 ちなみにちなみに去年の抱負は「やることやる」でした。

 これは反省多めだった。笑

 今年はなんにしようかな。

 1ヶ月かけて考えます。


 ああ面倒くさい。

 考えただけで面倒くさい。

 寝正月がしたい。

 まあそんなこと言ってても仕方ないから、今日もこれから洗濯物干していつもの掃除して買い物行ってちょっと台所でも磨くかな。

 やだなー。笑


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る