028 高価な薬草を育てよう (1)

「サラサさん、今日の予定は?」

 ダルナさんへの挨拶が予想以上に早く終わったため、開店はいつも通りの時間。

 手早く開店作業を終えたところで、ロレアちゃんが私の今日の予定を訊ねてきた。

「……今日はまず、隣の薬草畑の確認と場合によっては指導かな?」

 少し考えて答えた私に、ロレアちゃんがどこか嬉しそうにふむふむと頷く。

「順調みたいですね。マイケルさんから聞いています」

「一応は、ね。育てやすい物を主体にしてるから」

 ロレアちゃんって、地味に事情通なんだよね、私に比べて。

 まぁ、定期的に食料の買い出しに行くロレアちゃんに対し、私はこの家からほとんど出ないからねぇ。あんまり用事がないから。

 正確に言うなら、時々は出るけど、村よりも森とかサウス・ストラグに行く機会の方が多いって感じかな? ロレアちゃんのおかげで、ディラルさんの所にご飯を食べに行く必要もなくなったから。

「その後は、放置気味になってる裏の薬草畑の処理をしようかな?」

「え、あの畑、潰しちゃうんですか?」

「違う、違う。育てる物を変えようと思って。マイケルさんでも育てられる薬草なら、私が育てる必要もないし」

「あ、そうですよね。同じのを作っても無駄ですよね」

「そういうこと。だから、育てるのが難しい物を植える予定なんだけど……それだけに、種も高いんだよねぇ」

「ということは?」

「失敗すると、大損害! 今の私でも、結構痛いんだよね」

 ただ、それらの薬草があるのとないのとでは、作れる錬成薬ポーションの種類に大きな違いがあるから、いずれは手に入れる必要があるんだけど。

 ここの大樹海にも生えているはずだけど、今、村にいる採集者のレベルだと、命懸けになりそうなほど深い場所になるから、『採ってきて!』とも頼めない。

 そもそも、余所から仕入れるよりはマシとはいえ、採ってきてもらってもお金が掛かることには違いがないし。

「なるほどです。でも、そういう薬草の栽培って、錬金術でもっと楽になったりはしないんですか?」

「一応、“完全育苗器”っていう、既知の植物であれば、魔力を注ぐだけで完璧に育ててくれる錬成具アーティファクトは存在するんだけど……」

 あ、既知といっても、正確に言うなら『栽培方法が確立している既知の植物』ね。

 植物に精通した錬金術師を以てしても、育てられない植物は対象外。

 その代わり、栽培方法が確立していれば、水も肥料も太陽の光すら必要ない、なかなかにとんでもない錬成具アーティファクト

 大金持ちの貴族なんかは、これに観葉植物を入れて、部屋に飾っていたりするらしい。

 私からすると、ちょっと信じられないけど。

「え、凄いじゃないですか。それを用意すれば、薬草の問題は解決なんじゃ?」

「いやいや、そんな簡単だったら苦労しないよ。今の私じゃ作れないし、滅茶苦茶高価な錬成具アーティファクトだから、他の錬金術師から買うような資金もない。ついでに言えば、作れる錬金術師もあんまりいないし、コスト的にも見合わない」

 これ、錬金術大全の九巻に載っている錬成具アーティファクトで、実に稀少性の高い代物なのだ。

 その上、ガラス製のドーム型になっている錬成具アーティファクトだから、ちょこっと小さい草が生えるような薬草ならまだしも、草丈の高い薬草を育てようと思うと、完全育苗器のサイズも巨大化。作製にかかるコストも、それを維持するための魔力も莫大になる。

 どのくらい高価かというと、小さな植木鉢が入るサイズで、庶民の家なら数軒建つようなレベル。

 木から採取するような薬草に関しては、もはや非現実的でしかない。

 そうやって育てて収穫する薬草の生産コストについては、言うまでもないだろう。

 これに観葉植物を入れる貴族が信じられない私の気持ち、理解してくれるよね?

「はぁ~、そんな落とし穴が……。ちなみに、既知じゃない植物を入れると?」

「その場合は『完全』じゃなくて、『程々』に育ててくれる。上手く育つかどうかは……運?」

 私も使ったことはないし、詳しくは知らないけど、ちょっとした品種の違いぐらいなら、良い感じに調整してくれるらしい。

 ただし、既知の植物とはまったく種類の異なる、完全な新種を入れた場合の勝率は半々――よりも悪いとかなんとか。

 新種の種苗なんて貴重だろうし、かなりリスキーだよね。

 それなら普通の人は、自分で育てる方を選ぶ。

「ま、私には関係がない話だけど。買える物じゃないから」

「つまり、サラサさんが頑張って面倒を見るしかない、と」

「うん、基本的には。ただ、“育苗補助器”という錬成具アーティファクトもあって、こっちなら私でも作れるから、これは利用するつもり」

 この錬成具アーティファクトは、ポットに植えた種が芽を出し、根を張るぐらいまで使用できる物。

 その後は畑に植えて、通常通りに栽培。

 それでも普通に種を植えるよりは、大幅に成功率が高い。

 育てるのが難しい植物って、まず発芽するかどうかが最初の関門だから。

 ポットに根っこをしっかりと張れるぐらいになれば、あとは結構なんとかなったりする。

 もちろん、畑に植え付けた後も、気温、霜、雪、乾燥、肥料、魔力など、気を付けないといけない要素はたくさんあるけどね。

「それでも便利ですねぇ。農家の人が喜びそうな錬成具アーティファクトです」

「お金が掛からなければ、ね。完全育苗器とは比較にならないとはいえ、十分に高いし、魔晶石を使うにしろ、自分の魔力を使うにしろ、普通の農家だと賄えないから。赤字になっちゃうよ」

「ははぁ、普通の農作物じゃ、役に立たないと」

「そーゆーこと。魔力に問題のない私だって、薬草栽培だけを目的に作ることはないと思うよ。ちょっとやそっとじゃ元が取れないもん」

 錬金術大全に載っていて、作らないといけないから作るだけ。

 買ってくれる人がいるなら売りたいところだけど、この村だとやっぱり無理だよね。

 植物の研究者でもなければ、普通は用事のない錬成具アーティファクトだから。

「ま、当分の予定はそんな感じかな? そんなわけで、私は出かけてくるね。ロレアちゃん、店番の方はよろしく」

「はい、任せてください。行ってらっしゃいませ」


    ◇    ◇    ◇


 お隣の畑では、今日もマイケルさんとイズーさんが頑張っていた。

 以前、ガットさんが言っていた通り、マイケルさんたちはとても真面目で、教えたことはきっちりと、サボることなくやっている。

 技術面ではまだまだなので、放置することはできないけれど、安心して作業を任せることはできていた。

「おはようございます。朝早くからご苦労様です」

「あ、サラサさん。おはようございます。良い天気ですね」

 私が声を掛けると、イズーさんが顔を上げ、にっこりと挨拶を返してくれる。

 遠くで作業をしていたマイケルさんも、私の姿に気付くと、やや早足でこちらにやってきた。

「調子はどうですか?」

「問題ないと思いますが……確認して頂けますか?」

 少しだけ不安そうなマイケルさんに促され、私は畑の何カ所かで薬草を確認してみるけど……病気はないし、成長も問題なし。虫もついていないね。

「……はい、大丈夫そうですね。もう少し……霜が降りる前には収穫できますよ」

「ついにですか! いやー、初めての収穫だけに、楽しみです!」

「私の育てた物が……」

 実家の手伝いをしていたマイケルさんはともかく、町育ちのイズーさんは正真正銘、これが初めて育てた作物。

 それだけにどこか感慨深げに、しっかりと育った薬草を見つめている。

 だが、ふと気付いたように私を見て、口を開いた。

「ところで、これを収穫した後は春までなにもなし、ですか? もう冬になりますが」

「私としては、それでも構いませんが……」

 マイケルさんたちには、畑で収穫した薬草の一部の他、しばらくの間はエリンさんから給料が支払われる。

 だからこそ、冬場に無理して働く必要はないんだけど、収穫が得られれば、それだけ収入も増えるわけで。

「できれば、何か植えられたら嬉しいです」

 だからこそ、イズーさんからそんな提案があったことは、さほど不思議ではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る