第7話 得たもの

「カラオケ、とても楽しかったですね。充実した放課後になりました」


「……そ、それは良かった」


震えた声でそう答える。もう目の前の神谷さんという人間が、憧れを通り越して恐ろしい……。


結局あの後も、何度も何度も彼女と採点で勝負したのだが───結果はこんな感じだった。


~1時間前~


「もう一度勝負しよう!」


「構いませんよ」


俺→84.235点

神谷さん→100.000点


また満点かよ!


「次!三度目の正直!」


「はい、わかりました」


俺→82.859点

神谷さん→100.000点


はぁ!?


「お願いします!あと一回やらせて!」


「いいですよ」


俺→64.512点

神谷さん→100.000点


俺の方が下がってるぅぅ!


「……須藤くん、少し休憩しませんか?」


「は、はい……すみません」


……惨敗だった。というか、ずっと神谷さんがプロ級の歌い方をしてくるため、その度にただひたすら感嘆していた。


そしてお互いにカラオケを満喫したところで、二人して店を出てきたところなのだが、俺の喉と精神はボロボロだった。調子に乗ってバカみたいにビブラートを連発し点数を稼ぎにいき爆死したせいだろうか、やたらと声も掠れかけている……。


「須藤くん、今日はありがとうございました。……たまにはこうした遊興も、悪くはないですね」


「それなら、良かった。俺も楽しかったよ」


まあ、100点を連発するのは見ていて絶望したけどね……。


時刻は夕暮れ時に差し掛かり、辺りは陽の光を浴びて金を拡げていた。コンクリートの道路を二人して歩いていく。……ショッピングやカラオケを共に過ごして今更だが、やはり以前では考えられないほどのありえない光景だ。───こうして一緒に、放課後の道を歩くだなんて。


しばらく互いに無言で、そんな並木道を歩き続けていた。沈黙がそのまま空気となる帰宅路は、周囲を走る車の運転音が鮮明に聞き取れる。……その刹那、彼女はその足をピタリと止めた。そして、


「───ねえ、須藤くん」


「……え?」


突然声をかけられて、俺もまた彼女に倣って立ち止まる。……風がなびく。視界が揺らぐ。熱が、上がってしまった。


その横顔はいつもと同じ無機質のはずなのに───なぜだろうか、俺はその色に、打ち震えてしまった。


「……どうしたの、神谷さん」


それだけを振り絞るように口にすると、彼女はこちらを見据え始め、ゆったりと言葉を紡ぐ。───俺はその一挙手一投足を、思わず集中して見つめ始めた。


「どうして、私にここまでのことをしてくれるんですか?」


「え?」


「……カラオケに誘うなら、私でなくとも良いはずです。他にいくらでも、一緒に居て楽しい方なんているのですから。───それなのに、どうしてこんな私を誘ったのか、つい気になってしまって」


「それは、俺が神谷さんと一緒に居たいから、に尽きるかな。……理由を教えてっていうなら、まあ───その、もっと神谷さんのことが、知りたいから……?」


そんなことを口走ってしまうと、彼女は「……知りたい」と口に出して反芻する。


「どうして……私の何を、知りたいのですか?」


「色々あるよ。たとえば、……とかね」


「けれど、私は自分の顔を……上手くは変えられません。そういう風に生き、そういう風に出来上がったのですから」


「けどさ!……俺はそれでも、見てみたいんだ。笑顔でも、怒りでも、悲しみでも、なんでもいいから。───もっとよく、教えてくれない……かな」


そんなことを口にしている自分を自覚し、胸の奥が熱くなるのを感じた。……こんなこと、今までなら言えていただろうか?こんな風に面と向かって神谷さんに何かを要求するだなんて、俺はできただろうか?───いや、できなかった。きっと以前の俺なら、逃げていたはずだ。


「……厳格な家庭で育ちました。ですから、私は上手に顔を変えることができません」


「それでいいよ。……それなら俺が、いつか変えてみせるから」


「……誰かの言葉に笑えません。本当は思いっきり笑顔を浮かべたいのに、顔には出てくれません」


「それでもいい。……俺は諦めないから。絶対に笑顔を浮かべてみせる」


「……私の不器用で、誰かを───あなたを、傷つけてしまうかもしれません。私はそれが、酷く怖い」


「いいんだよ。……怖い思いなんか、させないから」


「それなら、須藤くん……。───これからもずっと、私ののままで、いてくれますか……?」


「───やっと、それが聞けた」


待ち望んでいたそれを受けて、俺は夕日に立ち、はっきりと口に出して彼女に告げていた。



「───友達として、必ず笑わせてみせる」



夕刻の宣言が、空に溶けて泳いだ。


【得点】 須藤1 神谷3(変動なし)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る