シルワとミササギの出会い

「君の魂も、強いのかな?」


 ラクスが不意にそう聞いてきて、シルワは身を固めた。


「……はい」

「そう。やっぱり、そうなのか」


 ラクスは、納得したように何度かうなずいた。


「だから、ミサギは君を従者にしたんだね」

「あなたはご存知なんですか。私が、プロムスになる前にどこにいたのか」


 シルワが恐る恐る問うと、ラクスは顔から笑みを消し、記憶を手繰るように答え始めた。


「一か月前、王都周辺に、強力な魔物が現れているという噂があって……その中に、さまよえる魂がとりついた少女がいるという話まであった。その少女が魔物を操っているんだってね。ミサギいわく、魂が他人にとりつくことは普通は起こらないことらしいけど、魔物の対処をした後に少女のいる孤児院に向かった。そう聞いているよ」


 それは、シルワの知っていることと一つも間違いがない。彼女は、後を引き継ぐようにぽつりぽつりと話し始めた。


「昔からそうだったんです。幼い頃から孤児院にいるんですけど、嫌なことが起きる予感がすると、本当に嫌なことが私や孤児院の人に起こるんです。孤児院で元々、私は気味悪がられていたんですよ」


 シルワは、机の上に置いた手を握りしめた。孤児院には友人もいないようなものだったから、あまりいい記憶ではない。


「そんな扱いが、更にひどくなったんです。孤児院がある王都のはずれに危険な魔物が出てから、私を部屋に閉じ込めて出さないようにする、そんなことまで言い始めたんですよ」


 彼女のつぶやきに、ラクスはほんの少し顔をしかめた。

 実際の状況はさらに酷かった。ミササギが悪霊にとりつかれていないと言っても信じてもらえず、孤児院の周辺で魔物のような異変が起こり続けるなら、どこか遠くに追い出してしまいたいという考えまであったほどだ。

 それを望み通りにしようと請け負って、ミササギはシルワを城まで連れてきた。


「だからお城に連れて来られた時、私、正直牢屋にでも入れられてしまうのかと思いました。……なのに、ミサギ様は文字の読み書きとお茶の入れ方はわかるか、あと物覚えはいい方かって聞いてきたんです」


 何を考えているのか読み取れない、一度見たら忘れられない夕焼け色の瞳。その目で静かに問いかけられたことを、今でもすぐに思い出せた。


「できるって言ったんだね、君は」

「読み書きは幸いできたので、はいって言いました。そしたら仕事と住む場所をやるって言われて、驚いたんですけど……、話が進むままにしていたらこうなってました」


 ラクスに、不安げな眼差しを向ける。


「私、役に立っているんでしょうか? きっと、ミサギ様は私のことを助けて下さったんですよね? 一か月たってもまだ信じられませんし、自信もなくて。ミサギ様のお役にたちたいと、思ってはいるんですけど」

「そんなこと俺に言われても困る。とりあえず、ここには君が仕事をした証となる、申請書がきちんとあるけどね」


 ラクスは、申請書を手に取ると軽く振った。


「俺が思うには、役に立たないなら君を従者の任から下ろすと思うよ、あいつは。人に無理はさせない性格だから。人手が欲しいと言ってたのを知ってるし、モルスの従者なら魂力こんりきの強い人物がいいとも言ってたし、ちょうど良かったんじゃない?」

「そう、ですかね」


 シルワは視線を落とした。

 彼女自身は気づいていないが、運が良かったところもある。王都にある孤児院だから国の管理も行き届き、読み書きがきちんと習えたのだろう。

 国の中心から外れた場所なら、満足に手習いをさせてもらえないことさえもある。読み書きができないなら、ミササギもどうしようもなかっただろう。

 視線を落としたまま何も言わなくなってしまった彼女に、ラクスは優しげな視線を向けた。


「シルワ=プロムス」

「は、はい」

「それが今の君の名前なんだから、自信持ちなよ。ミサギがこき使うようなら、俺に言ってよ。代わりに文句言ってあげるからさ」


 その言葉にシルワが返そうとした時、


「君にそんな権限があるとは知らなかった」


 聞き覚えがある別の声が、代わりに答えた。

 二人は入り口に顔を向けた。黒いコート、長い水色の髪。見間違えるはずもなく、そこに立っているのはミササギだ。


「お帰り、ミサギ。待ちくたびれたよ。三十セン(三十分)も待ったんだから」

「え」

「……違うらしいな」


 シルワの反応を確認して、ミササギは淡々と言葉を返した。


「だがすまなかった。遅れたことは事実だ」

「気にするなよ、タタウ殿のお話が長くていらっしゃるのは知ってるから。――で、何を頼まれたの?」

「明朝、クラースの森に調査に行くことになった。昨日の魔物はそこから来た可能性が高いらしい」

「クラースの森か。だとすると確かに厄介だ。『御魂みたま送りの儀』まで後四日しかない」


 ミササギはラクスの言葉にうなずくと、シルワに顔を向けた。


「クラースの森が、どういう場所か知っているか」

「森の入り口近くにある共同墓地になら、孤児院の方と参ったことはありますけど」

「森の奥には王家の墓所がある。そこで『御魂送りの儀』を執り行うのが伝統だ。墓所に至る道は舗装されているが、残りは自然のままで道が険しいところもある。明日は王家の墓所よりも、さらに奥まで行く可能性もある」

「ええと、つまり?」


 シルワは、彼の言いたいことを計りかねて目を瞬かせた。


「来るかどうか好きにしていいが、王家の墓所周辺は国の管理下だから、立ち入る人数を今日中に届け出る必要がある。私が禁書庫から戻るまでに考えておいてくれ」

「はい。わかりました」


 シルワがうなずくのを見届けてから、ラクスに改めて顔を向ける。


「行くぞ」

「はいはい行きますよ。じゃあね、シルワちゃん」


 ラクスは彼女に手を振ってから立ち上がり、ミササギについていった。

 その場に残されたシルワは、眠気が覚めていることに気づいた。

 もしかして、眠気を覚ますためにラクスは話しかけてくれたのだろうか。遠ざかっていく背を見て、彼女は首を軽く傾げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る