第100話 地上戦。その収束の時。

「全く、傭兵どもめ……。使えない」


そう吐き捨て、ローラが手放した〝エイクリアス・ソリダリティー(水の誓約旗)″を拾って――ノーティスが笑う。



「マッデンを殺すなら殺すで良い。だが、今はまだです。これを持ち出していく事はなりませんよ」


「きさ……まっ! ぐぅ……っ」


「……やはりか」


傭兵達が肩を落とす。


最悪のタイミングだ。


確かに怪しいとは思ってはいたが、マッデンを前にしては、そうも言ってられなかった。



「仕方ない。作戦を変更しましょうか。」


銀の髪を手で払い、マッデンへと向くノーティス。


「マッデン。あなたに聖地の奪還をもう一度だけ、任せましょうか。そして聖地奪還後にその座。あなたが勝手に〝ソレスティアル・ドゥーエン(予言者)″と自称するその地位から退冠してもらおう」


ノーティスが楽しそうに〝エイクリアス・ソリダリティー(水の誓約旗)″を指の中でもてあそびながら、アゴでマッデンへと勅令を発してやる。



「ぶっ、無礼者っ! 誰が貴様に命令され、聖地を奪還するというのかっ。わしらは貴様の小間使いではないと、何度も言っておるわっ! 当初の約束通り水の民は、独立の道を歩ませてもらおうっ」


「はぁ……。状況が分かっていないみたいですね。あなた達の願いですがそれも、ならなくなった。我らは何度か通告したはず。そして最後通牒に際して、あなた方は負けた。聞こえませんか? 外の音がしぼむのを」


耳を澄ますジキムート。


確かに外に響いていた、爆撃の音が消えていた。




「おいお~いそこの奴。待てよぉ。何してんだ? んっ? んんっ?」


「……っ!? くっ、ヴィン・マイコンかっ。なぜこんなところにっ!?」


そこにはローラと同じ人種。


アサシンと言える存在がいた。


アサシンが驚きうろたえる姿を見ながら、傭兵長殿が気安く話しかける。


相手は恐らく、3人。



「なんか嫌な予感がしてたのよな。やっぱり、お前らその『色』……。クラインだ?」


「……」


「なぁ聞いてんだよ、こ・た・え・ろ……よっ!」


ザスッ!


あっさりと剣で、一人目を血祭りにあげたヴィン・マイコン。


彼の2メートルに迫る巨体。


それをしなるように操り、彼は見事にアサシンに近づいて討ち取って見せた。


「クソッ!」


蒼白になり、逃走するアサシン達。


だが……っ!


「へへっ、捕まえたぁ。鬼ごっこは終わりだ、ぜっ!」


ガシッ!


あっさりと先回りされ、もう1人が傭兵長の腕の中に捕まる。


その瞬間、何かをもう一人に投げるのが見えた。



「ぐっ、ぐぇええっ!?」


ジタバタとあがきながら、自分の首が軋む音を聞くアサシン。



ボキキッ!



響く音。


ドサッ。


瞬殺。


「へへーへっ」


「やっ、奴には恐怖心がないのかっ!? このモンスターめっ」


放たれる威圧感に、1人残されたアサシンが震える。


傭兵長の戦い方には迷いがない。


怪しげなアサシン相手に真っ先に肉弾戦を選んで仕掛けるなぞ、あまり経験がない出来事だった。



「じゃあラストはお前かなぁ? それ、何投げた?」


残る1人にゆっくりと歩み寄るヴィン・マイコン。


「ゆっ言う訳がないだろうっ!」


チラッ。


「もう後がないぞ? さっさと渡せよ、ほら」


「くっ。もう後はない、か。確かにな。お前に逃げ場はないのだっ!」



ガササッッ!



「とりゃあああ……っ!」


その瞬間だった。


追いかけてきたゴディンが氷を。


氷柱を大地に穿つ。


パキンッ!


「なんだ……コレっ?」



目をしばたかせながらヴィン・マイコンが、ゴディンと眩しい氷柱とを交互に見やる。


月の光を反射させ、キラキラと光るその氷の柱。


それはあまり、実用的な攻撃方法ではない。


そう、攻撃では、ない。


「ここだっ、ココに居るぞ。ヴィン・マイコンがっ!」


光る氷柱を後ろに、ゴディンが叫ぶ。



ザッザッ……ザザッ!



その声に反応し、タケの長い草の中を何かが蠢く。



「この音、相当数隠れてるなっ!? うん、知ってた」


耳で察するヴィン・マイコン。


音が確かならば、傭兵長の周りには大量に鎧を着た兵隊がいるハズだ。


その装備から察するに、先程仕留めたのとは全く別の、趣のあるアサシン。


その数20。



「強行突入部隊ってとこか、ねぇ? 良い装備してんなぁ」


ヴィン・マイコンは頭をかきながら、ある方向を見た。


「よしっ、よしよしっ! これでお前はもう包囲されたっ! 目が見えてないお前なら、特殊部隊の敵では……っ」


ヒュンっ!


パスッ!


「がっ!?」


ゴディンの首元から血が噴き出した。


苦しみながら転げるゴディン。



「ぐぅっ!? なっ……何っ!? なぜ私を狙うっ、クライン軍」


光で白む世界。


膝を屈したゴディンが、どこに居るか分からない特殊部隊の様子を探ろうとする。


「へへっ、ガラ空きだぞ。ぼっちゃんっ!」


ゴディンに一気に走りこむヴィン・マイコンっ!


「ひぃっっ!?」


咄嗟の事。


氷の障壁を分厚く展開するゴディン。



「チッ! ならば……」


その障壁に剣を突き刺し、呪文を唱えようとした傭兵長。


ひゅんっ!


そこにアサシンからの攻撃が来たっ!


「くっ!?」


それをなんとか回避したヴィン・マイコン。


眼の端で〝ブルーブラッド(蒼白の生き血)″を使うゴディンが見え、舌打ちをする。



「あれを避けるとはな――」


アサシンが口惜しそうに、草の中へと潜りこみ、独りごちた。


目を光から守る装備をした彼らにとって、この戦場は手慣れた物で……。


「こいつら、俺ら2人をおいしく頂く気まんまんだ。でもアテが外れた、なっ」


笑みを浮かべ、隠れたアサシンへと走るヴィン・マイコン。


「なっ……コッチへ来ているっ!? どうやって居場所をっ」


とてもじゃないが、ゴディンが出した氷柱が発する光の印影がきつくて、肉眼では見えないハズのアサシン。


だが、傭兵長はそれを捉え……。


ぐずりっ!



「グっ!?」


鎧の下の首を狙い、一突き。


攻撃を繰り出したヴィン・マイコン。


一撃で鎧の口部を切り裂き、相手は完全に沈黙した。



「どうなっているんだ、これはっ!? 早くヴィン・マイコンをしとめろよっ!?」


今度はゴディンが、ヴィン・マイコン目掛け攻撃。


そのゴディンにアサシンが攻撃する。


「下民共がっ!」


ゴディンが氷の壁で防御するが……。


ガキンっ!



「〝ディセクレト(神話、そして咎人)″っ!? なんと不浄で汚らわしい行為をっ!? 」


氷を喰らう、樹木の牙。


その魔法の使用に驚愕の顔で、あきれ果てるゴディン。


次々襲い来る神への冒涜のキバを、ゴディンが数十の氷で迎撃していく。



「やはり貴族も王も信用できないじゃないかっ! この聖地を汚す不届き者共めっ! 我らをなめるなぁーーーーっ! 我が神罰を下してやるよっ!」


バキンっ!


光る氷柱を破壊。


そしてゴディンが手当たり次第、氷の殺意で草むらに隠れたアサシンを一掃し始めた。


ザスザスザスっ!



「ぐあぁっ!?」


草むらに降り注ぐ数百の氷の刃。


無数の氷槍を浴び、嗚咽を漏らす特殊部隊たち。



「あははっ、ヒーヒヒッ! ほら見ろよっ。私には手も足も出ないっ! 隠れていようが無駄なんだよっ!」


ヴィン・マイコンには当たらなかった攻撃が、気持ち良い程あたる。


その手応えにご満悦のゴディン。


彼らが上げる苦しみの声は、ゴディンを満足させるに十分だった。



「あ~ははっ。ふぅ……。やっぱつえぇな。お前。さすがは神の民族ってか、はぁ~。……。そういうの、マジうぜえんだよっっ!」


ヴィン・マイコンは瞬間、殺気をほとばしらせゴディンに向かった。


「なっ、ヴィン・マイコンっ!? いきなりこっちに来るな。ひーっっ!?」


一瞬の気のゆるみ。


満悦の後に味わう、焼け付くような恐怖。


ゴディンが腰を抜かすっ!



「覚悟しろよ、神の使徒っ! ぶっ殺してやんよーーっ」


飛びかかるヴィン・マイコン。


満月が映し出すのは、人ではなく狼。


人食いの狼だっ!


殺気の鎧を巻いた、人食いの狼が――月を背に牙をむく。



「来るな来るなーーーっ!」


恐怖にかられたゴディンが、訳も分からず魔法を乱射した。


その数は夜空に浮かぶ星座の数に匹敵し、次々と美しく、そして完ぺきに。


ヴィン・マイコンに繰り出されていく。



「ちぃっ、ホント神って奴ぁ……」


素晴らしいマナの量と、驚くべきその、編み込み。


それを〝スペルレス(神の寵愛を受けし物)″で使えるのだ。


段違いどころか、紛れもない人外。


神の使徒と言われてしかるべき能力。



「うわぁあーーーっ!?」


「俺の人生返せよっ! 神のクソ野郎ーーーーっ!」


咆哮し、ヴィン・マイコンは覚悟を決め一気。


神々しく光り続けるゴディンに、突っ込むっ!


バキィッ!


「くああっ!?」


ゴディンが断末魔を上げ、体が砕け散るっ!


斬られた腕がはじけ飛んだ。



「ふっ!」


バキッ!


次の一閃で髪が、耳と一緒に砕けたっ!


恐怖に尻もちをついたゴディン。



「ひいいっ!?」


ぶしゃーーっ!


恐怖に震えるゴディンは地面から水を噴射させて、自分をヴィン・マイコンごとに流してみせた。



「ちぃっ!?」


「なんとか……。なんとか逃げないとっ!?」


ゴディンが逃げる事だけに専念し、自分をヴィン・マイコンから遠ざけようと魔法を……。


ヒュンっ!


ザスっ!


「ぁあっ……」


投てきされたその剣に、ゴディンが止められてしまう。


肩のすぐ上に刃が刺さったのだ。



そして、ヴィン・マイコンがゆっくりと、アサシンの攻撃が飛んでくるの避けながら、こちらに向かっている。


「はぁはぁ……そろそろしとめるかっ!」


傭兵隊長には、肩に裂傷があった。


汗を流し、肩を押さえながら、もう1本の剣を鞘から抜き放つヴィン・マイコン。


彼が視界にとらえるのは今、ゴディン一人だけだ。



「はぁ……はぁ。くそっ……なんでだよぉ。なんで当たらないんだよ。こっ、こんなのダメだ、認めれないっ。卑怯だこんなの、おかしいよっ! や、奴は悪魔と……〝ヒューマン・エンド(孤独)″と取引したに違いないっ! こっ、こここ……この神への裏切者めぇっ!」


涙を流し、ゴディンが地面を這う。


「泣いちゃって気持ちわりぃ。おいおい、ちびってんのか?」


笑うヴィン・マイコン。


ゴディンは人目で分かる程に憔悴し、全身を震わせているのだ。



「それとも魔力切れか?」


いくら神の使徒と言っても、魔法の使い過ぎだ。


人の命を代価に借り入れても恐らくは、50人以上の心臓を要求される。


悪魔召喚だとしても破格のマナ。


それを今までの戦いで、ゴディンは垂れ流していた。



「ふうふぅ。クソっ! 死にたくないっ! 死にたくないぞ私はっ!」


魔力を使い果たして、神の使徒は足が震えて立てない。


何か――。


突然意気込みを口にして、ゴディンが息を荒く吐き始めている。


「おぉっ? なんだこの『色』? ……んっ!?」


ゴディンの様子がおかしい。


目を見開いたヴィン・マイコンが、逃げだした敵を全力で追い始めるっ!


「わっ、わわっ。わ、私はゴディン・トゥールースだっ。そう、トゥールースの長だっ。私が……私がここで、死ぬはずがっ! トゥールース。ちっちがっ!? そう、ぼくはゴディン。ゴディンだよっ」


必死に自分の名前を唱えながら、川に這いずっていくゴディン。


それにめがけて、ヴィン・マイコンが自分の剣を投げた。


べちゃ……。



「水と同化した、か。困ったねっ」


手応え無し。


投げた剣はずるり……と粘液を絡ませ、ゴディンからずり落ちる。


ヴィン・マイコンはそれでもすぐさま、一直線に走るゴディンに先回りし、剣を一閃っ! 二閃、数閃っ!


「あぁーーっ! お母様っ、私を守ってくださいっ! ゴディンを、ゴディンをどうかっ」


だがそれでもゴディンは、全く傭兵長を取り合わないっ!


まるで全く何も見えてないかのように、ぶつぶつと言葉を唱えながら、一気呵成に水に走る。



バシャンっ!



「それはさすがに〝下等″の俺には追えないな。逃がしちまったよ。あぁ~あ」


ヴィン・マイコンは舌打ちと共に、川の流れを見ながらふぅ……と、ため息をついた。


そして深呼吸。


すぐに目線を移し、〝お慰み″に目をやる。



「あぁ、失態だ失態~。2度目だぜぇ? あぁ、くっそっ! レキに会わす顔がねえよ。ふぅ……。こうなった土産だ土産。お前ら、首を置いてけ。お前達のクビで払わしてやるぜぇーっ!」


激昂と共に、アサシンに殴りかかるヴィン・マイコンっ!


罪状・ヴィン・マイコンを邪魔した事による、機嫌の悪化。


罰・撲殺。


シンプルに執行された。




「はぁはぁ……」


闇に覆われた樹々の中。


無音で走っていくアサシン。


すると……っ!


ザザザッ!


「逃がさんっ!」


ローラの仲間だ。


2頭の猟犬。


それが一気に音をさせながら、距離を詰める。



「くっ……。だっ、ダメかっ。見つかったっ」


ザザザッ!


すると背の低い雑草を踏み鳴らし、真っ直ぐに走っていくアサシン。


消音の魔法を解いて、道を最短に変更したようだ。



「もうすぐだっ! もうすぐ……っ」


あと少しでアサシンは、自分の飼い主の下へと逃げ込めそうだ。


しかし、ローラ部隊のほうが早い。


「よしっ。捉えたっ!」


「チッ!?」


その瞬間だったっ!


ビキキッ!


氷がアサシンを覆う。


普通、人間が氷に突如、巻かれる事は無い。


神の御業と自殺以外は。



「自殺かっ。させるなっ!」


手を伸ばす猟犬たちっ!


しかし一足早くアサシンは、自分を木に打ち付けた。


バリンっ。



「……くそっ」


ローラの仲間達はその美しい、赤と緑と、何か黒いの。


かけらが散りばめられた地面を見る。


「回収不可能だ。申し訳ありません、リーダー」


「……」



するとゆっくりと、ローラの部下の1人が歩き出す。


光の方へ。


『ヒト』の臭いが見える場所へ……。


「この先にはクライン――か」


眼下に広がる、たいまつの光。


それはまるで、神をも焦がす、業火。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る