第57話 神を祀る神殿。世界の憧れの場所。

「上やら下に、監視がいるな」


「しかも騎士団です。練度と間隔が桁違い。ふむ」


見入るノーティス。


「まぁ、最重要だからな。でもなんかココ、それにもまして違和感ねえか?」


ジキムートが首をかしげる。


何か宗教的な寺院の割に、よくある物がないような……。



「多分ですがあなたの違和感。それは、樹ですね。樹木が生えていないんですよ。水の神であるダヌディナは、樹は苦手ですから」


「あぁ、なるほど、ね。だけどよ。神様ってのはお強いんだろ? 樹の一本や2本、毛嫌いする必要あんのかね? そんなんじゃ下の奴らに、示しがつかねえと思うんだがな?」


「……」


「どうした?」


「いえっ。まぁ、そうかもしれませんね。ですがダヌディナ様は、綺麗好きですから。不要な物は……。そう、不快な物は見たくないのでしょう。だから一本たりとも生やさせない。雑草の1本すらもきっちりと、むしり取られている……」


ジキムートの言葉に複雑そうな表情をし、ノーティスが下を見る。


「……」


ノーティスの目線の先には、結構な雑草が並んでいた。


「……。生えてんぞ」


ジキムートが美しい城壁にそって生える、緑の束を指す。


ボーボーと自由に生える、草花たち。


「へぇ……。良い感じに育ちましたね。ふふっ」


その草を見て、非常に嬉しそうに笑うノーティス。


「……?」



「まぁまぁ気にしてはなりませんね。ではアソコ。うじゃうじゃと騎士団が居るところを目指しましょうか。あれが入口のはず」


「もうココはあの、13連隊の奴らの縄張りって事か。下手な事はできねえな」


「さてさてぇ。さぁ……。それは、どうでしょうね?」


含んだ笑いを浮かべるノーティス。


楽しそうに銀色の髪が揺れた。すると……。



「貴様らっ! 何をしているっ」


ジキムート達めがけて、ガシャガシャと音を響かせ、2人の兵がやってきているっ!


その体勢は攻撃色。


槍をあからさまに、侵入者に向けていたっ!


「おっと。俺らはヴィン・マイコンの指令で、ここに来たんだ。へへっ。ごっくろうさん」


笑ってジキムートが待ったをかける。


血相変えて、重い鎧をつけて走って来た騎士団。


その徒労に、哀れみの笑いを持って、傭兵は答えてやったのだ。


だが……。


「ああん? 嘘をつくなっ、そんな情報は来てないぞっ!」


「……」


「……」


眉根を寄せる2人。


お互いに顔を見合う。



「そんなはずは……ねぇ? 本当にそう。ねぇ?」


美しいノーティスの顔が、なんとも少女らしい、不安そうな顔で聞いて来る。


少しそれに、騎士団員が同情した顔になっていた。


「俺らはヴィエッタの命令で、ココに来たんだ。そう言ってたぜ、傭兵長殿は」


「だがしかしっ! 我々はそんな話、聞いてなどいないっ。貴様ら、少し同行してもらおうじゃないか」


ガシッ!


捕まれる肩。


この状況を、どう解釈すれば良いのかと。


そう2人が困っていると……。


「どうしたっ、お前たち……」


「たっ、隊長っ!」


声が響くと瞬間。


がっしりと、ジキムート達の肩を持ったまま離さずに、騎士団員たちが敬礼する。



「隊長ってのは確か……」


「ギリンガムですね。この聖地に入った時に、一番初めにも会った軍人」


ノーティスが答えていると、大量の部下を引き連れ、隊長がやってきた。


怪しい人間は久しぶりなのだろうか?


意気揚々と、仕事を処理しに来る騎士団員達っ!


「こいつらがヴィン・マイコンの名前を語り、侵入しようとしているので……っ!」


「ヴィン・マイコン~? 貴様ら、名前は」


「俺はジキムート」


「ノーティスです」


「ノーティス……か。ふむ」



ノーティスの名前を聞くと、ギリンガムが一考し、部下に話しかけた。


するとすぐに、話しかけられた騎士団員が走り出すっ!


「確認に行かせた。しばし待て」


そして15分後。


「いや、知らないと言ってます」


「……」


「……」


非常に悩む2人……。いや、3人。



ギリンガムが、眉と眉の間を触る。


すると――。


「おい。ヴィン・マイコンの素振りを完全に、真似してみろ」


ギリンガムがその伝令に言う。


「えっ!? か……完全にですか? そっ、それは。良いのでしょうか? いや、はい……。そのご命令とあれば……」


何か、汗を浮かべ始める騎士団員。


「構わん。やってみせよ」


……。


「……あぁ、なんつぅの? 俺は知んないって言っといて。あぁ? 良いんじゃね。アイツ、俺のパン落としたし。ここで一発やり返しておかなきゃ、気がすまねっつうか。きちんと任務が終わるまで帰れねえし、帰さねえ。困るのアイツらじゃん? ギリンガムのおっさんも悩めばいいんだよ。シワが増えたほうが、レキも良いだろ? 面白いっつう意味でさぁ」


「……」


「……」



「通って……はぁ……。よいぞ」


「なんつうか、シワが増えるとダンディになれるじゃん? あぁでもあのおっさんじゃ……」


「もうよいわっ!」


ビクッ!


「はっ、ハイッ! 申し訳ありませんっ!」


3人が頭を痛めながら、その場を解散していく。


「当然、見張りはつけるからな」


ギリンガムが歩く2人に、言い放った。


「はいはい」


脱力しながら、2人が応えてやる。


そして神殿の中――。



「……へぇ、やっぱりすげえな、神の神殿ってのは」


見回すジキムート。


そこはダイナミックに天井が、大空に向けて解き放たれているっ!


神殿を隙間なく囲むのは、支柱の群れ。


柱の数点には細かく、美しい装飾がなされていた。


おそらくは神話だろうか?


ステンドグラスがその、柱を削った額縁一つ一つに、丁寧にはめ込まれているのだ。


「ええ。荘厳としか。ではでは~、ここまでくれば良いでしょう。ふぅ」


しゅぽっ!


ノーティスが苦しそうに鎧を脱いで、神殿の角に置いてくる。


「……なんだ、鎧脱ぐのかよ」


「ココからは湿気で、すんごいらしいですからね」


そう言って汗ばんだ体を、手で仰ぐノーティス。


何気に、艶めかしく肌が光って、奇麗な白肌がより一層艶っぽく見える。



「良い女だなぁ……。お前、傭兵やってないで是非、ウチ来いよ。俺が隊長にでも、口きいてやるぜ」


その姿に反応したのは、見張り役の騎士団員。


ノーティスの白い絹のような肌。


それに思わず声が出てしまうのは、しょうがないとさえ言えた。


「わたしは男です。結構なんですっ」


「へへっ、そんな顔でそりゃあねえぜ。なぁ」


ジキムートに笑いかける騎士団員。


ジキムートもほぼほぼ、同意だ。


「しかし、湿気ね。あぁ確かに、この町は外と比べて、異様に熱いと思ってたが。湿度が高いのかよ~。ヤレヤレだ」


そう言うとすぐに、ジキムートもヘルムを脱いだ。


上からの直射日光が当たり、その上湿気。


鎧を着る人間にとっては、最悪の状態だ。



(帰ったらとりあえず、隅から隅まで鎧を洗わないと、な。〝腐り落ち″はしたくねえ。)


この鎧という奴は、非常に面倒な代物である。


夏は直射日光に弱く、蒸し風呂状態に。


冬は凍ってつかめない。


そして湿気て、カビができたのを放置すれば人間の体を本気で、嘘偽りなく腐らせる。


足の指がそのせいで、腐り落ちる事があったのだ。



「この現象は全て、水の神のせいですね。是非、マナサーチして見なさい?」


ノーティスに言われ、ジキムートは自分の魔力バイパス線を、青に変更する。


「……へぇ」


今のは適当の言葉である。


異世界人の彼自身は、マナサーチの感覚が他人とは違う。


実感できる異常は無い。


「ええ。ここは風や大地、灯した炎からですら、水のマナしか検出できません。それがこの、水の聖地の聖地たるゆえん。〝エターナル・ブルー″です」


そう言ってクルリっと、身軽に回転するノーティス。


その瞳には、青いマナ『だけ』が映っていた。


ココには青以外のマナは、存在できない。


それが聖域を超えた、〝神域″の力。


神聖不可侵なる、大いなる神の座元。



「なるほどなぁ」


ノーティスの言葉にジキムートが、今度は魔力線を赤に入れ替える。


だが、反応しない。


(どうやら本当にここは、水の楽園らしいな。良いね良いね。目的に近づいてきてる。ならば、するべき事は一つさっ!)


目を凝らし、しげしげと、必死に探すジキムートっ!


そして……。


しゅたっ!


「あったっ! あったぜーーっ!」


嬉しそうに叫ぶ傭兵っ!


それを見つけた彼は、大はしゃぎだっ!



「……なんだアレ?」


「さぁ……? 多分、記念に持って帰りたいんでしようね、マナの結晶を」


監視の騎士とノーティスが、ジキムートを遠巻きに見やる。


その目は、可哀そうな子を見る目だった。


「あんなゴミ、どうするってんだ。かさばるだけだろうに」


「やめてあげて下さい。なんか、ほら。ね?」


ジキムートは今必死に、この世界ではゴミ同然の物を拾っているのだ。


実際、ここの清掃時には、ゴミとして捨てられているマナ結晶。


自販機の下を、必死にまさぐる子を見ているような。


なんか切ない気持ちが、ノーティス達を襲っていた。


(んんーーっ。最高だぜぇ~。こんなに高価なモンがいっぱいあるぅ……)


そんな周囲の眼も気にせず、異世界人のジキムートは今、超ハッピーだった。


とりあえず、持ち帰り無料なマナ結晶を、持ちきれない程持って帰る目標。


これだけは絶対、忘れてはならなかったのだから。



「ほら、行きますよ~。ジキムートさん。むしろこれからが本番です。この場所で最も素晴らしいのはこれだけ……。あれ?」


ノーティスがその目標物。


ひときわ大きな噴水に近づいて、奇異な目をする。


「〝ブルーブラッド(蒼白の生き血)″はもう、流れてないぞ。しっかりと俺ら軍が、管理しているさ」


「軍と……。主に、ヴィエッタ様。ですね?」


意地悪そうに、ノーティスが笑う。


「……ふんっ」


ノーティスのその言葉に、騎士団員が不機嫌そうにそっぽを向いた。


「へぇ、なるほどな。軍の独占的管轄ってわけでもないのか」


欲望の桃源郷から帰還し、ジキムートが笑う。


軍人がたむろしているが、決して彼らの専有部ではないらしい。


むしろノーティス感覚からは、ヴィエッタの方がかなり、優勢であるように聞こえた。



「まあ、そういう事ですよ。ですが、無いなら仕方がない。あなたが気に入りそうな物は、あと一つです。楽しんで下さい? アレが神聖なる祭壇です」


終点を指さすノーティス。


この神殿の終着点には、椅子が見えていた。


王が座るのだろうか?


そして神の座を彩るのは、荘厳明媚な祭壇……っ!


「おぉっ……。んっ!?」



「……くくっ」


「ふふっ……。そういうリアクションになると思いましたよ」


「なんだこのっ――。しょぼいの」


首をかしげるジキムート。


それもそのはず。


神殿の最奥。


そこにはなんにも装飾されず、ただただ小児用のプールの様な小さい器から、水が脈々と流れているだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る