第53話 聖地の魑魅魍魎

「あんまり挑発するのは僕は、お勧めしないな」


「ふんっ。どっちも胡散臭え〝色″をしてっからよ」


「……。見えたかい?」


「ああ。あの2人、どうなってんだか」


首をかしげるヴィン・マイコン。


深く……、この脳足りんそうな男が深く、考え込む。



「お前がそこまで言うなんて、珍しいねヴィン。一体どんな〝色″だったのさ?」


レキは興味深そうに、小麦色に色づいた顔を寄せ、ヴィン・マイコンを覗き込む。


「あのジキムートとかいう奴。あいつはなんだか言葉にしがたい、得体のしれない色してやがる。全く見たことねえし、異様としか言えねぇっ」


異世界人です。


「へぇ……。それは確かに気になるな。とても、ね」


「今すぐにでもあの道具袋、開かせてえ。アイツ自身も訳分かんねえし……。いや、だがそんな事してあの光が……。あんなんありかよ――」


深く考え込むヴィン・マイコン。


彼の眼に映った光は、鮮烈な姿だった。


「……。じゃあジキムートが、お前の一番の獲物かい?」


ただならぬ相棒の顔色に、レキが落ち着かせようと声をかける。



「いやっ。まぁ、なかなかだとは思う。さっきも勇気あるじゃねぇか。拳を恐れず、前に踏み出してみるとは、よ。へへーへっ」


馬鹿にするように笑うヴィン・マイコン。


「そうだね。普通では反応も難しい上に、とっさに人は逃げようとするし。完全に、拳闘猛者の動きだった。ただ、それだけでは……ね。お前には勝てない。お前の絶対的な防波堤は壊れないよ、それだけじゃ、さ」


赤の髪を揺らして、レキが笑う。


「そうだな。はっきり言って、無理だ。アイツは範疇外っ」


自信ありげに、幻想のジキムートに挑発するように、コブシを振ってやるヴィン・マイコン。


「ふふっ」


負けん気の強さで、元気を取り戻した相棒。


その様子にレキが笑う。


すると……。



「だが、左だけは気を付けないとな」


「左? あの、マントをしているほう?」


クイッと眼鏡を上げるレキ。


「あぁ。もしアイツと戦う事になったらレキ、左腕に格闘だけは入れるな。アイツの腕は恐らく、ヤイバでできてる。そういう『色』が見えた」


「ヤイバって、切っ先って事かい? 何か特殊な剣でも、隠しているのかな? 興味あるよ」


笑ってレキが左手を添えて、右手首をくねらせた。


彼女は女であっても、格闘戦のエキスパートだ。


そういった意味で、興味が湧くのだろう。


小麦の肌に熱気が灯る。



「剣、ねぇ。あの男がそんな、礼儀の利いた男だとは思わんがな。それに何より、気に食わねえ目しやがって。いつかあの目、ぶっ潰してやんよっ」


「ふ~ん。やっぱりジキムートの事、気にしてるじゃないか。通じ合う部分でもあったかい?」


茶化して笑うレキ。


ヴィン・マイコンが、それを鬱陶しそうに目を逸らす。


「そんな事ねえっつってんだろがっ! 眼中にねぇってぇのっ」


「まぁそう言う事にしとこうか。で、もう一方の光は?」


「問題はそっちさ。あの女、ノーティスだ」


「彼女、いや。彼かい?」


「ああ。アイツの色。珍しいけど……よ。だが、どっかで見た気がすんだよなぁ。どっこだったかねぇ~?」


顔を押さえ、必死に脳をフル回転させるヴィン・マイコン。


「そのどっかは、『ヤバいどっか』なのかい?」


「確か……。薄気味悪いって思ってた。そんな感触が残ってるな、この腕に。あの会議室に入った時もすぐに、アイツの色に気がついた」


傭兵長の、震える指。


何か、体が恐怖を神経に直接伝え、警告しているように見える。


その指をそっと優しく、レキが握る。



「……。そうか。だが、彼はビッチ嬢お気に入りの人材。それは確かさ。ほら」


何か、履歴書のような物を取り出し、ヴィン・マイコンに見せるレキ。


「ノーティス。確かに。だがアイツ何か……。そう、なんか信用できねえな。あの爺さんの事も知らなかったし。なんで嘘をついた?」


「さぁ、ね。もしかして、本当は全く違う流派なのかも。それを隠していたとか」


「……」


納得いかないといった目つきの、ヴィン・マイコン。


「諦めなよ。ヴィエッタ嬢のお気に入りには、なかなかどうして。僕らも立ち入る訳にもいかない。むしろ彼こそが、あのお嬢様の本心に近いんじゃないのかい? 僕たちとは違うみたいだから」


「……ちっ、なんか気に食わねえな」


不貞腐れるヴィン・マイコン。


「あまり考えるな、ヴィン。ヤバいと思ったなら、お前のその眼。神に祝福されない眼が教えてくれるさ。僕は、お前の能力を信じてる」


「ふん。そうだな」


そして2人は、ドアの前に立つ。


「あぁ、俺。あの女、苦手なんだが」


「ふふっ。まぁ……その。彼女は愛のしもべだからね」


レキはクイっと、眼鏡を上げた。


そしてヴィン・マイコンのお尻をポンポンっと、子供に勇気を出させるような感じで叩くレキ。


「ふんっ、まぁあの嬢ちゃんとヤっちまった俺とは、仲良くできないってこったな」


「そうだね~、全く。仕事に差し支えるから、だからやめとけって言ったんだ、僕は」


呆れたように笑って、2人はその部屋に入っていく。


きぃっ。


「遅いぞっ!」


開けるや否や、怒鳴り声が響くっ!


「へいへい。ローラ様」


ローラの声にヴィン・マイコンが、全く反省をしてない様子で笑い、空いている席にどっかりと座る。



「それで。リストは?」


黒装束に身を包む女が、目を吊り上げながら聞く。


どうやらツナギ姿は、ココではしないらしい。


ローラに問われたレキがバサッと、紙の束。


その数ざっと十数枚。


持っていた皮のカバンから机に、広がるように落とした。


すると……。


「こいつ……。この男は恐らく、軍部からの差し金って奴かね。それでこっちは、傭兵とかソッチ系のギルド同盟からの刺客。そんでもって、ええ~っと。これはもう殺しちまったが、この4人は南方系貴族で、大方ロベルト・ヘングマン辺りだろ。こっちも貴族。っつってもガキだろうが。恐らくは北方の出だな」


テキパキと次々に、広げられた紙に描かれた人間の、その素性を明かしていく傭兵長。


「こっからは宗教系。〝ソイルディフィナー(緑の聖典守護)″に〝ブレイジングディーダー(赤の聖典守護)″、〝ブリーズディテクター(紫の聖典守護)″に、〝アジュアメーカー(蒼の聖典守護)″。4色ビンゴっ! へへ」


笑って指さすヴィン・マイコン。


「……」


だが、笑い事ではない。


それは全てが傭兵でそして、送り込まれて来た密偵や諜報員。という事になる。


彼の言葉が真実ならば、だが。


「大体事前に調べれたものは、確認になったな。他の……。貴様の〝能力″とやらで確認したのは、間違いないんだな?」


「知るかよ」


あっさりと言い放つヴィン・マイコン。


その言葉にローラが食ってかかるっ!



「それじゃ困るんだっ! ここは非常に大事な場所っ。 お嬢様の全てをかけた聖地なのだぞっ! ココからの情報は一切、王族であろうが貴族であろうがっ。どんな輩にも開かせないっ! 全ての諜報員を狩り出すんだよっ」


ドンっと机をたたくローラっ!


ここは密閉された、聖地だ。


公開されていない物や情報など、腐るほどある。


誰もがそれに聞き耳を立て、そして、手を伸ばしたがっていた。


「まぁそんなに怒らないで欲しい、ローラ。この数来られると、さすがにヴィンだって、ね。王族や貴族も当然だけど、商業ギルドに冒険者ギルドも。ヤレヤレさ」


レキが眼鏡をクイっと上げ、先ほどの紙束を見やる。


数多の組織がここに、神の寵愛を欲さんと目指している。


金になる。


権力の元になる。


力になる。


そして、輝ける。


それが神。


だが、それ以上に大切な事を、レキが続けた。


「でも忘れちゃいけないのは、一般人さ。諜報員じゃなくても、誰も信用できないよ結局。だって、全員がココを目指してる。彼らは純粋に愛を求めてるのさ。人類のお母さんのような存在。それを独り占めさせないって思うのは、全員なんだと思うんだ。さすがだよ、神様は」


ココは……、そう、蟲を寄せる蜜場。


神に手を伸ばそうと敵、味方、そして家族さえ。


全てをだしぬき神へと迫ろうとする、獅子身中の虫がわんさかと集まる場所。


神の愛という蜜は、全人類の欲望を掻き立てるのに十分な、至上のフェロモンだった。


「愛、な」


ローラが苦々しそうに、イスへともたれかかった。



彼女の姿は今、ぴっちりとしたアサシンスーツだ。


屋外でならまだしも、屋内で見ていると非常に場違いな物がある。


とくに体に重圧がかかると、胸や何やらまでが締め付けられ、非常にエロティシズムを漂わせていた。


すると……。


「お母さん、か。ふふっ。そうだよな。まぁ普通に言って、頭がイカレてる。世界の人間すべてが敬う、4柱の神の1柱。その住まいに土足で上がって盗掘しよう。なんてよ。そんなの聞かれたらまず、俺らはは生きてはいけないんだぜ? 分かってんのかよ、あの嬢ちゃん」


「……貴様、言葉を慎めよっ! お嬢様は腕は買ったが、その減らず口を買ったとはおっしゃっていないのだっ。私が今すぐここでその口、縫い付けてやっても良いぞっ!?」


激昂し、ナイフを出すローラっ!


その殺気は本物っ!


「おぉ……怖い怖い。お前のあの瞬間移動は俺も、苦手なんでね。やだぁ怖い、やめてくれよ~。お詫びにあのビッチ嬢の感じる、お前が知らないポイントを教えてやっからさぁ。こんなにすごいの初めてだ~って、叫んでたぜ?」


ニヤリっと笑うヴィン・マイコン。


ビキビキビキっ!


「……」


音がした。


ローラのコメカミからの音だ。


「全くお前は」


ふふっとレキも横を向いて、眼鏡を直しながら口角を上げた。


「このクソ傭兵……。言っても分からんなら……っ」


バタンっ。


「すまない……。遅れた」


突然入って来たそれは、フルプレートの騎士。


ギリンガムだ。


騎士団13連隊の隊長が、いきなり入ってきていた。


「……ちっ」


それを見て、先に溜飲を下したのはローラだ。


「くれぐれも、仕事はさぼるなよっ〝イェーガー(猟兵)″っ!」


叫ぶとローラは、ナイフをしまう。


「あぁ当然、な」



「それで……、どうなっている?」


ガシャガシャと鎧を揺らし、出席者を見回すギリンガム。


「どうもこうもない。あんたらにできない事を、俺らがやってやってるんだ。俺様に感謝しろ」


「……」


ヴィン・マイコンの態度の悪さに、眉根を上げるギリンガム。


だが、それに反論する様子はない。


そして、ギリンガムが部屋の明かりとなっている、獣脂でできたロウソクに近づき……。


「すまないが、炎は消させてもらう」


「あぁ……。またアレかい? 盗聴防止の為かな」


レキがヤレヤレと笑う。


この世界の盗聴魔法は大体、炎が使われるのが一般的だ。


風の魔法の分野に見えるかも知れないが、炎は空気を吸収する分、盗聴に向いていたのだ。


「そうだ、レキ副長。ふぅっ」


答えたギリンガムがロウソクの炎を消し、そしてすぐに、蒼い炎へと変えた。


「だけれども、ここは水の聖地だよ? 炎による盗聴は珍しいと思うんだけど。いかに情報が好きなヴィキ様とは言え、苦手なダヌディナ様のおひざ元まではさすがに……ねぇ。炎の揺らめきを、残せないんじゃないかな?」


炎が盗聴に向く理由のもう一つ。


それは炎の神ヴィキが、情報を取得する事に執念を燃やしていたからだ。


炎が揺らめく時は、火の神ヴィキが、聞き耳を立てている。


この世界では常識の世事である。


「そうだな。私も炎は全部やってみた。だがやはり、水の聖地は甘くはなかったぞ。水のマナはそういった物を、一切通さないからな。お嬢様も、水の聖地は情報の盗聴面では、問題ない。とおっしゃられている。気にし過ぎだギリンガム」


「だが、万が一と言う事もある」


「ヤレヤレ。またシワが増えるぞ」


「……」


ギリンガムは女二人に呆れられながらも、淡々と最後のロウソクを蒼に変え、やっと安心したように席に座る。



そしてすぐさま議論されていたであろう、机の上の履歴書の札。


そこに目を通し始めた。


「……」


トンっ……トンっ!


するといきなり、ギリンガムの目線の前。


これ見よがしに、指で机を叩いたヴィン・マイコン。


その音は、部屋中に響くほどだ。


「あのなぁ……。何度も言ってるけど、さぁ。なんで、軍部の人間が〝こっち″に来てるのかな?」


トンっ……トントンっ。


一人の人間の履歴書を、指し続ける傭兵長。


先ほどのリストには、軍人が居たのだ。


傭兵の中にわざわざ混ぎれ混んで。


そして突然――。


「……」


シャキ……。


本当にいきなり、剣を引き抜いた傭兵長っ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る