第51話 傭兵のリーダー達

(可哀そうに。どんなおっさんが来るか知らないが、そいつは今から大変だ。3時間、な。こんだけ待たせたんだ、とりあえずどうやってか落としどころをつけないと、収まりが付かないぜ。)


収まりがつかないと、どうなるかと言えば……。


いきなり決闘が始まるかもしくは、話の途中に斬りつけられる。


それか士気が著しく低下し、群れの体裁をとれなくなるかだ。


「解決策と言えば……。女を用意をするとかか?」


昔、とある傭兵長が遅れてきたときは、まるでサンバのカーニバルのような衣服を着た、乳を出した女が3人ほど入ってきた。


まぁその後はよろしくやるわけだが、それでなんとか事なきを得ている。


(ほんと、どうすんだか。)



ジキムートが考えていると。


ガチャっ!


「やあやあ諸君。お疲れ様。すまないねアハハっ」


そう言ってさっそうと入ってきたのは、女。


女だ。


一瞬、男だと思った人間も多いかったろうが、女だ。



褐色の肌をし、健康そうな肉体。


そして、何より美しい顔。


度肝の抜かれ具合は、ノーティスとそう変わらない位の、かなりの美人顔。


唯一違うと言えば、ノーティスより少し幼め、か。


顔はとても端正でそして、中性的だ。


年はまだ、17か18と言った頃。


恰好は秘書の様な青い姿で、スリットのかなり深い、タイトスカートのような物を履いている。


鎧はノーマルで動きやすくて、逃げやすいだろう程度。


自信にあふれたレッドアイをし、眼鏡――。


そう、この世界ではとてもとても珍しい、眼鏡をかけていた。


知的に見えるが、どこか気さくで話しかけやすそうな雰囲気。


髪はピンクに近い、キメの細かい赤。


それを目の上でぱっつりと切り、片目に寄せており、スポティッシュな女性。


美少女がさわやかに笑いながら、入って来た。



「おぉ……」


なんとも魅力的な雰囲気に、場内の男たちが総立ちだっ!


「お前より男前じゃないか? あの女」


「ふふっ……」


ノーティスは鼻で笑う。


確かに入って来た褐色の彼女は、ノーティスより男前と言えた。


そして褐色の彼女は、会議室の一番前に立ち……。


「いやいやぁ……。僕も忙しくてね。じゃあ、ちゃちゃっと済ませようか。それではこれから、仕事の説明に入るっ!」


「ちょっと待てやコラァっ!」


五月蠅い巻き舌を残し、ちょび髭の生えた傭兵と、その知り合いらしき一群が立ち上がるっ!


「なんだい?」


「てめぇ、こんなに人を待たせておいて、詫びの一つもないんかっ、おぉっ!?」


「るっせぇ」


ジキムートが片耳をふさぐ。


ノーティスはヤレヤレと言った顔である。


「ふむ、謝ったはずだが? 入ってきた時に」


「そう言うんじゃねえよっ。きちんとヤレってんだよ、きちんとよぉっ!」


「すまない。では、話を続ける」


ハキっと、すまないと言う言葉を言ったらすぐに、眼鏡を上げて前を見るその女。


「おいおいおいっ、ふざけてんなてめぇっ!」


「いや、ふざけてなどいないよ」


訳が分からないと言った顔をする、女傭兵。


「俺らはまだ、怒りを納めてねえぞっこらっ!」


「そうだそうだっ!」


3時間も待たされた傭兵達の頭には、完全に血が上り切っていた。


他の傭兵達もウンウンと、しっかりとうなずいている。


「ふむ。だが、お金は払えないね。これは仕事だから。待てと言われれば待つ、それが君たちの仕事だよ」


「あぁっ!? てめえほんとに舐めてんなっ! お前が失敗したんだろうがよっ。俺らにわびを入れろって言ってんだっ!」


「……僕が間違えていようと、払う報酬額の分は働くんだよ。何を馬鹿な、ふふっ」


正論だ。全くの正論。だが……。


「だがそれは、騎士団が言って真価が発揮される」


ジキムートが独り言ちる。


褐色の少女が言った言葉。


それは、騎士団が剣をちらつかせながら傭兵に向かって、『逃げるな』と命令するときに使うべき言葉である。


時と場合、そして身分を間違っている――が。


ジキムートには少し、気になる事があった。


「どうやらあの女、それを分かってるみたいだが」


笑う女傭兵に、ジキムートが目を這わせていく。


「ああんっ!? てめえ何様のつもりだよっ。俺らはてめぇの小間使いじゃねえっ。雇ったのはシャルドネだっ!」


「そうだっ。そもそも俺らは、お前に従う義理はねえんだぞっ! ふざけた事ぬかすんならお前なんぞ、いつだって殺せるんだぜ!?」


「『主人の主人は、主人ではない』。この意味を考えやがれよ、クソ野郎がっ!」


たくさん主人という言葉が並ぶが、傭兵の基礎知識である。



意味内容だが。


傭兵とは、金を直接払ってもらった人間――。


例えば、徳川家康の部下である、本多忠勝に雇われれば、本多忠勝本人に従う。


もし例え、目の前の徳川家康の命令を受けても、聞くことはほぼない。という意味である。


無茶に聞こえるが、案外そうでもないハズだ。


現代なら徳川家康を社長に、本多忠勝を副社長にすれば良い。


さすればドロドロの、骨肉の社内事情に置き換わる。


そのドロドロさは、中世にはぴったりのドロドロさと言えた。


だが……。


「ククッ、その主人の命令ですら危ないのに。何を偉そうに」


ノーティスが笑う。


ジキムートも笑っていた。



「ちょうど良い、お前脱げっ、それで俺たちに奉仕しろよっ!」


「そうだそうだ、さっさとヤッちまおうぜ……」


叫んでやっと、当初の目的にたどり着く男たち。


はじめから最後まで、これが狙いである。


「おらっ、へへ……。楽しませろよっ」


そう言って、女傭兵の鎧の上から強引に、胸を掴むちょび髭っ!


「ほら、騒ぐ……」


「良いぞ」


簡単にオッケーする、その女。


「……っ!?」


その言葉に室内の空気がガラッと変わったっ!


総立ち。


そう、総立ちだっ!


一気に前に詰め寄ろうと、男達の目の色が変わってしまうっ!


カッツカッツ。


「……。あぁ……。これはさすがに、不味いかも知れませんね」


ノーティスが髪留めを触り、険しい顔をしたっ!


「……まずいぞコレ」


ジキムートとノーティスが汗をかく。


彼らは別に、女傭兵がオッケーした事に、気を揉んでいるのではない。


カッツンツン。カッ。


足音だ、足音が聞こえるのだ。


「なんだこの……、嫌な足音は」


焦るジキムートの前で、その女傭兵はサッと、男たちに羽交い締めにされていた。


そして胸を揉みしだかれながら、スカートを下ろされかかっているっ!


すると……。


その女傭兵が笑う。


「ふふっ。ただその前に、僕の〝自称″持ち主の承諾を得られればな」



バタンっっ!


「よぉお前らっ。俺はヴィン・マイコンっ! イカしてスカしてぇ~、そんでもってまかした男だよぉっ!」


扉がきつく、大きく大きく開け放たれと同時、大声が響いたっ!


ガっ!


「うぅ……っ!? 苦しっ!? ちょっ、どけっ! 早くどけっ!」


何人かが扉に挟まれ、犠牲になっている。


とても苦しそうに脱出を試みて、もがいていた。


だが全く、その被害を気に留める者はいない。


なぜならその、突然入ってきた男が逆立ちし、全く逆をむきながら話をしているからだ。


「ん……。この反応。間違ったか」


そう言ってぺったぺったと手で、扉のほうへ戻りながら……。


キィ……バタンっ!


扉が閉まり、出ていった。


「次はコサックダンスをしながら……。いや、ここは奇抜に素っ裸でってのもありか? 裸がありなら脱ぎ捨てながら……。そうっ、それだっ!」


扉の向こうで、声が聞こえる。


そして――。


全員が嫌な予感がしたっ!


「待て、待てまてぇーっ!?」


必死にドア付近の奴が逃げようと、跳躍したその時っ!


バタンっ!


ガツっ!


「いってぇーーっ! うぅ」


コサックダンスをしなが……。


「いってぇっ! あぁーっ! あーーーっ。……あぁあああっ!」


可哀そうに、ちょうど角の部分で〝スネ″を打ったのだろう。


転げまわっている傭兵一人。


「俺が伝説の傭兵っ! ヴィン……」


ゴロゴロゴロ。


「俺……が」


「あぁ~。あぁっ! ・・つぅう。はぁはぁ。いてぇ……。いてぇえよぉっ!」


コサックダンスをよそに、全員が、その転げまわっている傭兵に注目を集めている。


全くその、キレッキレのダンスを見てないっ!


「あぁ……。いっつ、あぁ……。いてええ」


「……」


「あ~あ。すねちゃった」


すごく不機嫌そうな顔で、その――。



〝ワイルド″を絵にかいたような姿。


髭は適当に生え散らかし、ぼさぼさっと黒の髪の毛を立たせている。


適当そうな雰囲気だが、荒々しいイエローアイからは眼光を振りまき、狼のような殺気を放っていた。


図体もデカい。


190はあるだろう、恵まれた背格好。


装備は西部劇にでも出てきそうな、悪役ヒーローと言ったナリ。


印象的に『皮革』の茶色を思わせる、防具は皮だけ。


あとは良くても、下着にチェインアーマーがあるかどうか。その位だろう。


防御は貧弱だ。


珍しいのは、剣を二本もぶら下げている事くらいか。


それが転げまわっている傭兵を見て、面白くなさそうに、そそくさと会議室前方に歩いていく。


「あぁ~あ、クソがっ。何が、いてぇ~だよ。俺がせっかく、小一時間ほど考えたネタだったんだぞっ! 台無しにしやがってよぉ。たった一言に俺の一時間が……。えと、い・て・え。三文字か。たった三文字に負けただと……っ」


ぶつくさぶつくさ何かを言いながら歩くそれを、ジキムートとノーティスが険しい顔つきで、一挙手一投足を見張る。


「おいっレキ、失敗だ。今日はもう俺、仕事する気に……何やってんだ?」


「今から輪姦されようとしているんだよ。いや、強姦かな?」


「へぇ。じゃあ死ねっ」


シュパッ!


ビシャシャッ!


首に剣が刺さる。


女傭兵を羽交い締めにしていた、傭兵の首に、だ。


「……えっ。あ……っ」


血が飛び、誰もが唖然。


しかし……っ!


「ほれほれっ」


スパっスパっ。と首が斬り飛ばされていく。


殺意などない、怒りさえ感じない。


ただただ無表情で、ゴミを処理するその男、ヴィン・マイコンっ!


「おっ、おいっ!? いきなりなんだっ!? 待てよっ、待て待てっ!?」


いきなりの殺戮。


無表情の殺し。


それに動転し、慌てふためき立ち上がる、あの最初に息まいて突っかかったちょび髭っ!


そして……。


「悪かったよ、悪かったっ! そのこ……」


「……」


スパっ。


「ガっ」


膝を斬り、相手をひざまずかせると。


「そこに立ってたら首がハネられない……だろっ」


スパンっ!


ゴトッ。


ゴロゴロと転がる音が、部屋中に響く。


「ひっ、ひぃいっ!?」


転がった先の傭兵達が、腰を抜かして飛びのいたっ!


部屋は血まみれになり、ジキムートが左のマントでそれを避けている。



「おいアイツ。首を飛ばさずにうまい事、血管だけで殺してんな……。最後の以外は」


「ええ。お見事ですね」


2人はいまだ、ヴィン・マイコンが入ってきた瞬間から、今までずっと。


彼からひとときも、目を離さない。


いつでも逃げれるように、体は浮いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る