第3話 必然の別れ

「今日も海へ行って良いですか?」

「ええ。しかし、保養実験は今日までです。その後はもう会えませんよ」

「分かっています」

「本当の事は言わない」

「分かっています」


 母は頷く。


 私は水着の上にTシャツと短パンを身に着けた。タオルをトートバックに入れてクーラーボックスを抱えて外へ飛び出していく。目指すはあの海岸。


 昨日より少し早い時間だった。

 でも、彼はそこにいた。待ってくれてたんだ。


「こんにちは。陽子ちゃん」

「こんにちは、海斗」


 輝くばかりの笑顔。

 本当にイケメンだ。


 どうしてこんなイケメンさんが私に会いに来るんだろう。

 他に相手をしてくれる女の子は沢山いると思うのだけど。


 でも関係ない。私は私の義務を果たすだけだ。


 泳ぎが苦手。

 そう言ってた海斗だけど、今日は結構泳げるようになってた。自分の脚が届く水深なら潜水もできた。


 私の教え方が上手だったから。


 違う。


 元々彼の運動神経が優れていただけだ。私は少しお手伝いをしただけ。

 でも、海斗が泳ぐ姿は生き生きとしてて輝いていると思った。


 男の子と二人で遊ぶのがこんなに楽しいなんて知らなかった。

 このまますっと一緒にいたい。

 心の底からそう思った。でも、それはできない。彼と会えるのは今日まで。私は明日から行かなくちゃいけない。その事を彼に伝えよう。私はそう決心した。


「実は、これでお別れなんだ」


 私が話す前に彼が先に口を開いていた。


「今日の夕方から家に帰らなくちゃいけない」


 彼は悲しげにつぶやいた。でもそれは私も同じ。


「私もなの。明日から用事があって、しばらく泳げないんだ」


 私の言葉に、彼は笑顔で答えてくれた。


「そうなんだ。僕たちは気が合うのかな? 今後の予定まで同じだなんて」

「そうかもね。じゃあ、秘密の場所に案内してあげる」


 私は彼の手を引いて岩場に上がっていく。私達が遊んでいた場所の反対側へと向かう。

 そこは海面から3mくらいの高さで水深が4~5mある場所だ。


「ここから飛び込むとすっごく気持ちがいいんだ」

「え?」

「さあさあ。遠慮せずに」


 私は海斗の手を引いて一緒に飛び込んだ。もちろん脚からだけど。

 一気に2m以上潜ってしまう。上を向くと、海面が陽光に照らされてキラキラと輝いていた。そのまま海斗の手を引いて海面に出る。


「ぷはー。びっくりしたじゃないか」

「でも気持ちいいでしょ」

「ああ。爽快だった。それに、潜った時に見た海面の輝きが物凄く綺麗だった。あんなの初めてだよ」

「でしょ」

「ああ」


 海斗は満足してるようだった。

 私たちは岩場を回り込んで小さな砂浜から陸に上がった。タオルで体を拭こうと思った矢先、海斗に抱きしめられた。

 

 男の子に抱きしめられるなんて初めての経験。そっと海斗の顔を見た。海斗は私の事をじっと見つめてた。


 私は眼を瞑った。

 海斗の唇が私の唇にそっと触れた。


 ドキドキが止まらない。もう心臓が爆発しそう。


「さよなら」


 やっとそれだけ言えた。私は海斗から離れ、荷物を抱えて走ってしまった。その場から逃げるように。


「ただいま」

「お帰り。早かったじゃないか」

「うん。ちょっとね」


 母はクーラーボックスの中を確認して丸い台座を指さす。私は水着を脱いでそこに立つ。

 何時ものように洗浄する。そして熱風で乾燥された。


 ベッドに横たわる私に母が語りかけてくる。


「塩害対策実験は期待値以上の結果が出ました。そして、対人関係実験の結果も期待値以上です。よく頑張りましたね」

「えへへ」

「ではシャットダウンします。明日からは戦場ですよ」

「わかってます。良い息抜きができました」


 母は何本ものコードを私に接続していく。

 

 私はヒトの遺伝子を用いた有機コンピューター。

 個別名称は陽子。


 私は人型機動兵器のAIユニットとして搭載され、そして戦場へと送られる。有機コンピューターであるが故、定期的な保養が必要とされている。今回は、異なる環境下での動作確認のための実験も兼ねていた。浸透圧と水圧に関する実験らしい。


 その全てをクリアした私は戦場へと向かう。

 ここへ戻ってくることはきっとない。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る