性犯罪者が狙うのは......

性犯罪者は、ちゃんとターゲットを決めて犯行に及んでいます。しかしその決め手は、露出の多さや色っぽいさは関係ありません。

決め手は、#自分より弱い人間あること!!

これは、セクハラを受けた時に学びました。


私が以前アルバイトをいていたお店には、脱サラした社長に一から教えていた従業員Aさんがいました。Aさんは、まるで自分が社長のような大きい態度をして、お客様までAさんが社長だと勘違いするほどでした。社長はそんなAさんの態度に、性格なのか恩があるからか、何も文句を言わないので、ますます増長します。


休憩時間に、アダルト雑誌を従業員に見せてきたり、写真の女性の体型と私にと比べて、なんだかんだと言ってきたりするのです。

それを見ても、他の先輩従業員も、店長でさえ注意もしません。そんな中、1番下っ端な私が注意するってことはできませんでした。


店長がいなければもっと増長して、女性従業員のお尻を触ります。ですが自分の好みじゃない女性、ある程度の年齢をいった方、そして気が強い人には、一切触りません。


美人でも可愛くても、気が強い人には触らず、触られた時に「きゃっ‼︎」と可愛い反応する子や、「もぉ~、辞めてくださいよぉ~」と控え目に注意する好みの人しか狙いませんでした。


当時は大人しく、目上の人に強出れない性格で怖くなると「恐怖で声も出なくなる私」は格好の餌食でした。困ったことを親にも友達にも相談ができない性格の私は、逃げることという決断もなかなか出来ずに、他の人と違ってどんどん被害がエスカレート、さらに恥ずかしくて相談できなくなるといった状態になってしまいました。


最終的に、どんなことをされたのかは、恥ずかしくて今でも文章にできません。

ただ言えるのが、あの時レイプされずに済んで良かった。初めてがレイプではなくて良かった。ただそれだけです。

もし、社長が帰ってこなかったら、いったいどんな目に合っていたのだろうと想像をすると今でもゾッとします。



Twitterに、痴漢にこういったことをされたら、訴えるといくら貰えますみたいなツイートを見たことがありました。確か3つ全部コンプリートしていたので、単純に合計すると1,000万を超えていました。

ツイートーされていた以上のことをされていたこと、長期にわたっての被害を考慮したら、もっと大きい額になっているかもしれません。(ツイートの金額が正しければの前提の話ですが...)


ただ、そのツイートを見た時は嫌悪感がありました。「こんなに払わなくてはいけなくて、人生を棒に振ってしまうから、痴漢はやめましょうね」というより「痴漢されるとこんなにお金貰えるよ」というのが文章から感じたからでした。(ただの私の被害妄想かもしれませんが...)


しかし、今思えば、ちゃんと証拠を残して、恥ずかしくても辛くても、訴えておけば良かったと思いました。

なぜなら、セクハラ後に男性恐怖症になり、男性と2人きりになるのが怖くなりました。

でも仕事で男性と一緒に車に乗らなくてはいけないことが何度かありました。怖いけれど、平然として車に乗るのは大変です。

そして、いまだにPTSDによるフラッシュバックもあって困っています。(私のフラッシュバッグがどのようなものかは、後でまとめたいと思います)


なので、しっかり賠償金を貰って、そのお金でカウンセリング受けていれば、少し苦しみが減ったのかもしれません。

ちなみにカウセリングは、保険が適用されません。

安い所は60分で5500円、他は同じくらいの金額で時間が減って、1分当たりの単価が高いところも。

決して安い金額ではないですよね。

私なら月2回くらい行った方が良いと言われましたが、高すぎていけません。

今後、保険が適用になって、風邪とかひいた時のかかりつけの病院があるように、心の病気になったり、重症化する前に、悩みごとを吐き出す場所として、心のかかりつけの病院があって、ちょっと辛いという段階で、気軽に受けられるようになればと思っています。


そういえば、私の友人も痴漢から身をもまるために、もともと茶色のロングヘアーで、お姫様のようだった髪の毛を、バッサリと短くして、さらにパーマをかけていました。結果また違う感じに可愛くなったのですが、「大人しく見られるより、派手なくらいが良い」と言っていました。



性犯罪はDV、パワハラ、モラハラと同じように、相手の立場が自分より下と判断したり、文句を言えない人、優しい人を狙います。

ですが、セクハラにあった時は、今ほど人生経験がなく、そんなことはわかりませんでした。強気な態度で接していればと、何度悔やんだことか...


男性の方に質問します。

小学生、AKBのメンバー、「霊長類女子最強」と呼ばれる吉田沙保里さん、襲うなら誰を襲いますか?性癖など好みの問題もあるかと思いますが、ほとんどの人が吉田沙保里さんを選ばないはず。自分より非力そうな人、そして特に大人しそうな見た目の人を選ぶと思います。


私は、初対面の人から「大人しそう」と言われる見た目だと思います。だから盗撮のターゲットにされたんだと思います。

しかし、失敗して、大人しく泣き寝入りするどころか、大声で叫びながら追いかけて来たのだから、きっと犯人はビックリしたに違いありません。


長らく脱線していましたが、次回からは、犯人が逃げた所に話を戻したいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る