被害者も悪いのか?

性犯罪や、女性が被害者の殺人事件が起きた時に、被害者側にも落ち度があったという意見が出ることがあります。

よくあるのが「男を挑発するような、露出した格好をしていたんだろう。そんな格好をしているなら、被害にあうのも仕方がないよね」でしょうか?


ですが、本当に被害者も悪いのでしょうか?


私の考えでは、露出が多い=被害者になる確率が高くなるという意見は、今までの経験上否定します。



私は、小学生で一般的な女児の格好で、男女一緒の集団下校中につきまといにあったことがあります。自分1人で帰るときにも、別の人につきまとわれていたことがあります。小学生の頃が一番つきまといの頻度が多かったです。


中学生では、可愛くもない制服で通学路を自転車で帰宅する途中、バイクで並走されるというつきまといがありました。その時も、短いスカートではなく長いスカートです。



そして、中学の通学路ではよく変わったタイプの露出狂が定期的に登場しました。

三角に折ったバンダナで目から下を隠し、全裸ではなく、セクシーな黒い下着を上下つけているタイプの露出狂です。例えるならボンレスハム。


今思えば、よくあの体型でアンダーバストが大きくてホックが止まる下着を見つけたもんだと感心します。男性だけどAカップくらいの胸がありそうなボリュームがある体型でも、女性と男性では骨格が、特に胸囲が違う。キツくなかったのか?

下もよくあの大きなお尻で履けるのを見つけたなと感心です。そして、大きいお腹で見えにくかったけれど、よくまぁポロリしなかったと...

あっ、小さ...げふん、げふん。


このボンレスハムさんは、下校時刻と通学路をしっかりと把握していました。さらに人気がなく、その場では通報しにくく、なおかつ人に助けを求められない場所で、逃走しやすいように近くに車を停めて犯行を繰り返していました。


通報しても、次の犯行には時間をあける。忘れた頃に、犯行におよぶ慎重性。

手口などを考えると、かなり手慣れていています。中学3年間、私も、妹も、私の友人達も、捕まえることができませんでした。もしかしたら、今でも犯行を繰り返しているのかもしれません。



妹は中学で、学校からの帰宅時に、バイクに乗った男にすれ違いざま胸を触られるという被害にもあっています。妹の私服は男の子に間違えられるボーイッシュな格好好み、胸はペタンコで、色気なんてまだありません。制服もロングスカート。他に胸の大きい子はいくらでもいるのに、なぜ妹がターゲットにと思ったくらいです。

別に妹がペチャパイと言っているわけではありません。中学生の胸なんて、誰もが小さいもので、体のラインが強調されるはずもありません。制服を着崩してミニスカートにしていたわけでもありません。小学生なんて、中学生以上に色気なんて全く感じないでしょう。


過度な露出もなく、色気もない、そんな子供達が頻繁に性犯罪の被害にあうのです。

なので、私は露出が多い=被害者になりやすいとは思えませえん。


実際、私がスカートの中を盗撮された時も、ミニスカートではありません。スーツでした。膝は隠れる長さです。中を覗こうとしても、簡単にはできません。


それでも被害者に落ち度があるのでしょうか?

女性は暑かろうが、お洒落も諦めて、一切肌を見せる服装をするな、目が見えて手が出る程度に、全身に布を纏えと言うのでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る