パパは武道家

 百叡は女の子と別れ、秋空に染まる窓の外を見上げた。


「あの雲、ソフトクリームみたいだぁ」


 青い空に浮かぶ真っ白な雲。風でゆっくり横へ流されてゆく。目を輝かせていると、遠くから男の子たちの気合いを入れる声が聞こえてきた。


「とりゃあ!」

「うおっ!」


 気になって顔を廊下へ戻すと、丸めた画用紙を剣のようにして、ふたりで斬り合いをしている男の子たちがいた。百叡は表情をいきなり明るくして、廊下を少しだけ走っていき、彼らを指差した。


「それ知ってる!」

「おう? 百叡?」


 男の子たちは手を止めて、ピアノが大好きな百叡に注目した。そうして、小さな彼からこんな言葉が出てくる。


「重力に逆らわないで上げる。武器の重さだけで下ろす! だよね?」


 男の子たちはぽかんとした顔をした。なぜなら、音楽畑の百叡が言ってきた言葉が、彼の日常とはかけ離れたものだったからだ。


「百叡、武術に興味があるのか?」


 ニコニコの笑顔のまま、百叡は首を横にふる。


「ううん。昨日、パパが教えてくれた」


 男の子ふたりは顔を見合わせた。百叡の言っている意味がよく飲み込めなくて。しばらくの沈黙ののち、


「百叡のパパって武術する人だったの?」

「うん。確かね、合気あいきと、む……むじゅ……何とか剣流けんりゅう!」


 名前が難しくて覚えていられなかった百叡。画用紙を丸めたものを持っていた男の子たちはゲラゲラ笑い出した。


「百叡! 説明できたのに……」


 意外な反応をされて、百叡が今度はぽかんとした。


「え……?」

「さっき、百叡が説明した動きが、無住心剣流むじゅうしんけんりゅうなんだろう?」


 重力に逆らわず上げる。武器の重さだけで下ろす。というふたつの動きだけで、全てを学び取るという教えだったのだ。


「あぁ、そうか! ありがとう、教えてくれて」


 新しいことがわかって、百叡は両手を腰で組んで、右に左にウキウキでステップを踏み始めた。しかし、男の子たちは不思議そうな顔を向ける。


「あれ? どうして百叡くんのパパ、武術に詳しいの?」

「武道家――だから」


 百叡はにっこり微笑んで、廊下を歩き出した。置いてかれてしまった男の子たちは、画用紙の剣を持つ手を脱力気味に落とした。


「あれ? 百叡のパパって、ディーバさんだよな?」

「どうして、ミュージシャンのディーバさんが武道家なんだ?」


 問題になっているとも知らず、秋のさわやかな風が百叡の銀の髪を優しく揺らす。


「ふふ〜ん♪ ふふ〜ん♪」


 龍や蛇、熊やウサギ、さまざまな生徒たちでにぎわっている廊下に、ピアノ曲が鼻歌で舞い続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る