3:進み、抗い

 それは、まさに地獄のごとくであったと、後に人々は口にする。

 であるがそんな破壊の叫喚を遠くに、浜辺は穏やかな波の音が囁き歌う。

 宵に滑り落ちようとしている、物音もない本所海岸。

 海開きを今や遅しと待ち構えていた平和な砂浜は、しかし剣呑に、三つの揚陸艇が乗りつけ口を開け放っている始末だった。

 戦場の入り口にあって、であるが身に纏う装いは静寂である。

 サニーデイズ・アセンツが攻略用拠点として設営したのは、四つ足のテント一つきりであるため。

 用途別の機材も、巨大な発電機も、それら繋ぐ煩雑なコード類も、運用を担うオペレータも。

 何一つとして不用である。

 ただ一人。

 指揮官である、ミス・アイテールさえその場にいれば事が足りるのだから。


      ※


 簡易な脳外科手術による、端末との直接接続から成す『複数体の完全共感』という技術の存在が大きい。

 道下宮坂商事の下部機関の独自開発成果であり、その実地試験をこなすために作られたのが悪の秘密結社『サニーデイズ・アセンツ』である。

 将来的にはいわゆるPMCとしての運用も視野に入れていると聞くが、現段階の責任者たるミス・アイテールには関係のない話だ。とにかく実績と実地評価を、という曖昧な指示の中で、忠誠心と開発責任の矜持を示すだけである。

 ちょっと『婚活』を混ぜ込んでいるのは役得でいいではないか。モチベーションが上がれば、全軍に伝播して、高揚すら共有できるのだから。

 だから、装備の性質と個人のモチベーションで以て、単騎で指令室を担えているのだ。

「やっぱり『あの人』とグローリー・トパーズの切り離しが大きかったわね」

 作戦は、遅滞なく進行している。

 ところどころ、頑強な抵抗を示す地区があるものの、概ね各部隊がそれぞれの目的を順調に果たしていた。

 第一部隊は国道沿いを派手に侵攻し、本所市内の戦力を誘引。

 第二部隊は狭路である旧国道を進み、官公庁を中心に強襲。

 第三部隊は第二部隊より分岐し、各変電所への攻撃を実施。

 本所大橋での激突は一進一退となり、戦力の集中に成功している。

 官公庁は第二庁舎の占拠を終了。そこを起点に、消防署、警察署、本庁への攻撃に分担し侵攻を進めている。

 市内に四カ所ある変電所のうち、現在まで一つの破壊を確認してある。残るうち二つは病院施設への給電を担っているため、もとより破壊対象に入れておらず、実質折り返したところだ。

 順調である。

 懸念は、顎田市においてジェントル・ササキとグローリー・トパーズの拘束を任せた一団が、後者を取り逃したという連絡が入ったこと。

 であるが。

「川に飛びこんで、どうにか本所までたどり着いて、その時にはもうどうしようもないくらい、タスクを進めておけばいいだけよ?」

 些事であると笑えるほど、思惑のままに事態を進めているのであった。


      ※


 本所中央警察署は、まさに地獄の渦中であった。

「岡さん! 生活安全課の私らが、こんなパンパン『撃って』いいんですか!」

「じゃあ何か? 額に穴が開くまで申請書類でも書いてろってか?」

 縦列に並べたパトカーを即席のバリケードとして、突如現れた軍勢に抵抗しなければならなかった。

「機動隊と刑事課は本所大橋で、手薄な本陣が狙われたんだ。気合ぐらい入れろ」

 叱咤された新指・志鶴は、鋭い目を強く歪めて手の中の自動拳銃を握り直す。

「岡さん! 志鶴ちゃんを刺激しちゃだめだ! 目を見ながらゆっくり下がって!」

「怒りで拳銃を握り潰されちゃ叶いませんぜ! 握力ゴリラなんだから!」

「それより、ドラミングなんか始めちまったら、俺らじゃもう……!」

 怒りのあまり、ヤジを飛ばす同僚らに拳銃を投げつけてやる。

 全員が笑いながら頭を低くし、落ちた拳銃はそのうちの一人が拾い上げる。

「おいこら。備品だぞ、ちゃんと扱え」

「くそ、覚えとけよ……!」

 毒づきながら、余分を納めるケージの中から一丁を手にし直す。

 署内から搔き集めた、主力のおこぼれである。

 それでも、地方警察には過剰な戦力であるが、

「小銃が相手じゃあ分が悪いぜ」

 岡の言う通り、相手は装甲を纏い、小銃で武装。

 数は十人程度であり、三十人からなるこちらの抵抗に手をこまねく程度ではある。が、それは膠着を招くだけであり、打破の糸口はこれっぽっちも見えやしない。

 皆が、人生で初めての銃撃戦に脳内物質を溢れさせながら、口々に善後策を練り上げていく。

「弾が切れるのが先か、向こうの増援が裏口を突破するのが先ですね、これじゃあ」

「いっそ揃って脱出して、どこかに合流するのはどうです?」

「賢い意見だな。けど、賢いだけでバカ野郎の言葉だ」

 家を棄てて、帰ってくる奴らを見捨てて、どこへ行くというのか。

 皆、見据える場所を一つとし、トリガーを引き続ける。

「……くそ。いっそ、飛び出してかく乱してきますか?」

 新指・志鶴は、元は魔法少女『イーグル・バレット』であり、今なおその力を身に潜めている。

 けれども、

「やめておけ。ジェントル・ササキもいないんだ」

 事情を知っている上司より、暗に力不足と諭される。

 わかっている。

 自分の力が、どれほどに劣化しているかなんて。

 あの頃のような『ドキドキ』も『キラキラ』も、過ぎていく日々のやすりのような『出来事』たちのせいで、胸の片隅で肩身を狭くしているのだから。

 その力を、外から強制的に強化してくれる魔法使いが近くにいたなら、やりようもあるけれど。

 でなければ、もしくは。

 彼が、あの人がいてくれれば、まだしも。

 嘆息し、

「あいつら、まじか……!」

「ミナト工業の時も使ったらしいしな!」

 同僚の緊迫に顔を上げる。

 目に入るのは、柵向こうで何かを肩に担ぐ戦闘員の姿。

 同時、その担いだ筒が、尻から火を噴いた。

 志鶴は目を疑う。

 それは、車両の破壊を目論む『兵器』であったから。

 よもや、照準が自分に合わさることなど、想像もしていない代物であったから。

 だから叫ぶ。

「ロケットランチャー⁉」

 驚愕と怖れと。

 覚悟にと。


      ※


 知識としては知っていった。全国で見れば、過去に犯罪に使用されたことがあり、新人研修の折に実物をも目にしていた。

 であるが、正に真正面にて、威を以て迫る日がこようとは。

 命中すれば、バリケードである車列は一瞬で瓦解。その陰に隠れる自分たちも無傷ではすむまい。万が一、十全な状態で切り抜けたとしても、今度は小銃を遮蔽なしに相手取ることになる。

 つまり、着弾は許されない。

 だから、志鶴は。

 かつて、直情で失敗を積み重ねた魔法少女は、身を乗り出す。

 この身で受け止めるべきだ。

 塵の如くしか残っていない、在りし日の『キラキラ』を搔き集めて。

 魔法の力で、この身で、皆を守るべきであると。

 歯を剥き、噴き出す汗を舞わせ。

 瞬きの後に残る、自らの身体のことなど意に介さず。

 であるが、だ。

「イーグル・バレット。ここは私に任せて」

 優しく、それでいて加齢でわずかに掠れる、温かい声が。

 力強く、それでいてこちらを気遣う、大きな手の平が。

 夏の宵に吹く涼風のように、志鶴の逸りを受け止めてくれるのだった。


      ※


 直線で、車列を破壊せしめんと迫るロケット弾が。

 突然に、その軌道を垂直へ変えた。

 九〇度曲げられた進行方向により、ロケット推進は真下に吹くことに。

 結果、煌びやかさに欠ける打ち上げ花火となり、その破片がバラまかれる。

 志鶴は、頬を打つ欠片など意に介さない。

 なぜなら、爆風に白ベストをたなびかせるのは、

「本荘市最強の魔法使いだ……!」

「生ける伝説が増援に来てくれたぞ!」

「勝てる! いや、勝ったな! 鳥桂に予約入れとけ!」

 変わらない柔和な微笑みは、間違いなく、

「ウェル・ラース!」

 憧れて、焦がれて、吹っ切れた相手。

 あの日々の『キラキラ』と『ドキドキ』を詰め込んだ、大切な元相棒の後ろ姿なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る